第2話 八角堂の戦い

文字数 497文字

「よっと」
 ミドルがチェーンを伝って絶壁をよじ登ると、100坪ほどの小広い敷地があった。その中央に、さきほど見た八角の庵がある。

「雲水のじっちゃん、どこ~?」

《ここじゃよ》

 雲仙人は、屋根の上で東方を眺めていた。
そこには、漫画や映画で思い描く、達人の風貌とは似ても似つかない好翁の姿があった。
長い髪を後ろで縛り、つなぎ服を着てたばこをくゆらしている。

「てっきり少林寺みたいなストーリーが始まると思ってたんだけど・・・」
 ミドルは後ろ手で髪をかく。

「ワシになにか用かの? 少年」
「うん、俺の名前は必勝ミドル! じっちゃんに強くしてもらいたいんだ! だから・・・」

 次の瞬間、ミドルは背後に気配を感じたかと思うと、はげしく突き飛ばされた。
 立ち上がると、雲仙人は手を休めず連続で突いてくる。

ミドルは防戦一方だ。
(はやい! だけどこれは手を抜いてくれてるな・・・)

(ぎょう)じゃよ、陘で受けるんじゃ、ミドルよ」
「ぎょう?」

「突きはまともに受けてはイカン。谷のようにV字で引いて受け流すんじゃ」
「あっ、それはイメージしやすい!」

隙を見て、ミドルも必勝中段蹴りをお返しする。
が、空を斬り、あえなく尻餅を付いた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【必勝ミドル】ひちかたみどる。雲水翁の内弟子。凡庸な12歳であったが、五大所山の修行でメキメキと腕を上げる。先手必勝をモットーとする。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み