第10話 2020.11.10 刺し子withBGV(ジョジョ)

文字数 1,362文字

何回も起きて二度寝三度寝をする。
お酒を飲んだせいで眠りが浅い。
前日から夫に朝のゴミ出しをお願いしていたら8時前に夫が起きて捨てに行く音がした。
ありがたいと思ってベッドから出てキッチンでコーヒーの準備をする。
ゴミ捨てから帰ってきた夫が寝室に直行し私がいないのに驚いているのをニヤニヤしながら聞く。
お礼の気持ちで淹れたコーヒーだが夫は飲まず私だけ楽しんだ。
深夜にラーメンを食べたにも関わらずお腹が空いたらしい夫は残り物のカレーをカレーうどんにして食べていた。
私はいらないと答えたが、リビングにカレーの匂いが充満して食欲を刺激してくる。
夫に少しもらった。おいしい。

今日も夫は別室で仕事するらしい。
寒くてリビングで布団にくるまりながらネトフリでアニメを見る。
『神達に拾われた男』は今シーズンのアニメなのでまだ6話までしか見れない。
ほのぼの平和で面白かった。
この後急変してハードモードな内容になったらどうしようと謎に心配する。
体調も回復してきたので布団から出て家事をしながら続けて『魔女の旅々』も見る。
これも面白い。
「我慢しちゃダメよ」というフラン先生の言葉が響く。
数日リビングに出していたお客様用布団のカバーを取って洗ったり布団を圧縮してしまったりする。
人をダメにするソファカバーも洗いかえ。
動いていると体があったまるのか、あったまったから動けるのか。
お腹空いてカレーうどんを食べる。
乾麺を茹でるのがめんどくさいので冷凍うどんが好きだが、冷凍庫の収納場所がないので今はしょうがなく乾麺を常備している。
夫は乾麺派なのでいいようだ。
ツルツル派ともちもち派なのだろうか。

刺し子の続きをやる。
鬼滅の作者がジョジョ好きということを聞いてからまた見たいと思っていたのでネトフリで最初から見直す。
一人で元気に騒ぎながら見る。
貧弱貧弱ゥ!!!と一人叫ぶ嫁。
ジョジョを見たことない夫との温度差が地獄だった。
BGMならぬBGVというのがあるらしいと教えてもらう。
background videoバックグラウンドビデオの略称だという。
他のこと(家事とか刺し子とか)をしながらアニメを流してるのが心地いいと思ってよくやってるけどBGMと言う表現はしっくりくる。
何ヶ月も刺していた作品が完成した。
これをどうしようか全然決めないまま作っていたが棚の目隠しにでもしようかな。

外が暗くなってきたのでカーテンをしめて缶ビールを開ける。
プシっという音が聞こえたのか、夫がリビングにやってくる。
今日の夕飯はまた煮込みラーメン。
初めてのちゃんぽん味だ。
夫から野菜たっぷりで作って欲しいとリクエストがある。
ちゃんぽんは元々野菜たっぷり、具の種類も多いイメージなので豚肉、シーフードミックス、人参、キャベツ、ネギ、玉ねぎ、しめじ、えのき、コーンをふんだんに入れて無理やり土鍋のフタを乗せる。
が、しまらない。
野菜の水分を信じて煮込む。
数分煮込んでフタを開けると、やはりキャベツが生だった。
芯の部分をぐいぐい下に混ぜて味付けしてさらに煮込む。
すぐ完成。
夫も大喜びで食べてくれる。
色んな味があるのでルーティンできるのが最高。
コーンがいい仕事をしている。

あまりよく眠れなかったせいか早く眠気がくる。
かろうじてお風呂に入って寝室に行く。
しかしなぜか眠れず寝たのは3時頃になってしまった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み