健康的な食生活って、お金がかかるよね……

文字数 2,115文字

なるべく普段はがんばって自炊しているわたしですが。

やはりめんどくさくてお惣菜やインスタントや、冷凍食品にたよってしまうこともあるわけですよ。

外食はコロナ禍でひかえていたし、解禁みたいなムードになってもお金がかかるから、自分にとってはたまにの贅沢なのです。

たまに外でプロの料理を食べるから、うまい!と感激するわけで。

健康面においても、お財布にもやさしいのが家庭料理ですよ。

……と思うのですが、ここのところの物価高騰の余波をうけて、野菜や肉や魚や……とにかくお高いですよね。

田舎なので野菜はわりと安いなと思うのですが(時期はずれのものを買おうとすると高いけど)、肉や魚や卵は高くなったなあとスーパーに行くたび思う。

はてさて、買い物するにもいろんなパターンがあると思うんですけど。

なにも考えないで、目についてほしい物を買うときと。

メモをして、必要な物だけ買うときがあります。

おもな食料品や日用品なんかだと、わたしはもっぱら後者なのですが。

野菜にかぎってはスーパーに行って、その日安くて鮮度がいいと感じた物をえらんで買ってます。

それで買った食材のなかで、煮物にするか炒め物にするか、生のままいただくか。

はては蒸し物、汁もの、鍋など、いろいろバリエーションがあるので、献立はあとづけで決めてます。

そのほうがお得だし。いろいろ食材もムダにならなくて、いいような気がするので。

ちょっとこのところ手抜き料理がつづき、ちゃんと手の込んだ料理つくってないなぁと思ってたら。

あんのじょう、風邪をひきました。

マスクして外出してたんだけど、それでも人と会ってたりすりゃ、どっかからうつってくるもんです。

熱はないものの、ひさしぶりにのどの痛みと鼻水になやまされる。

なんか、食べ物で対策してみよう!

ビタミンCって、風邪の予防にしかならない→風邪ひいてからでも効果あり。

という風にくつがえっただけあって、みかんとかの柑橘類やいちご、レモン、キウイなど、果物はやっぱり効くなぁと思うし。

以前、姉が高熱を出してダウンしたときに、

「食欲がない……」

と元気がなさそうだったので。

プレーンヨーグルトに一口大のきざんだりんごや、いちごやバナナなんかをまぜて、食べさせたら。

あっさり平らげたあげく、けろっと元気になったので。

やっぱりわたしだけでなく、広く効果があるのだなと感じた。

果物がなかったら、はちみつとヨーグルトでも元気でる気がする。

自分でカットする気力がないときは、便利なカットフルーツやかんづめでもいいと思う。

かんづめの果物はどうしてもつかってる砂糖水が気になるので、わたしはザルできってから水洗いして食べてます。

山菜の水煮とか保存料につかってる食材は、水きって洗ってから食べてますね。

気休めでしかないのかもしれないけど。

野菜も無農薬・減農薬など気を配りはじめたら、お金がいくらあってもたりないから、そうゆうのはあきらめました。

ひとつだけ続けてるのは、なるべく玄米を食べること!くらいかな。

しかし、安いからって玄米買うと、発芽させるの手間かかるし。

発芽玄米じゃないと、時間がたつとむしろ害があるときすらある。

ちょっと高いけど、自分には必要な出費とわりきって、発芽玄米を買ってたべてます。

とがなくていいから無洗米みたいで、楽でいいですよ。

味噌汁とかスープはできるだけ具だくさんにしたいので、野菜だけじゃなく海藻やきのこ、高野豆腐とかいれてるんですが。

乾物……便利だけど、干しシイタケとか昔とくらべると、高くなったなぁ。

高野豆腐とカットわかめは切らさないように常備してるんですが。

切り干し大根は安くてたすかる。きくらげも便利なのでよく買う。

以前、薬膳料理の通信講座をやってたことがあって。

そのころは凝って、いろいろ薬膳の食材や調味料を買ったりしてたんですが、やっぱりお金かかるなぁと実感。

クコの実、松の実、銀杏なんかはスーパーでも手に入るので重宝したけど。

ちょっとしか入ってないのに、それなりの値段するのでたまにしか買えません。

あと、漢方や自然食品の店に行くか、通販じゃないと売ってない食材も多くて。

薬膳料理のレシピ本の料理は、たしかに実践すると身体によく美味しいけれど。

毎日つくるには金がかかりすぎる!!

ってのが、庶民の感想です。

工夫してどうとでもなる部分も多いだろうけど。

あと、自分で畑までいかなくても、ベランダで家庭菜園とかやってればいろいろできるのかもしれないけど。

ハーブとかも身体にいいし。

とはいえベランダもなく、時間的にも家庭菜園している余裕がないのが現状です。

うちにある観葉植物の葉っぱがのび放題になっている……。

とにかく最近、野菜が不足している気がするので。

今日は根菜とキノコと海藻を入れて煮込んだスープと、玉ねぎとしいたけとにんにくの芽とひき肉を炒めた簡単料理に玄米です。

むずかしい手の込んだ料理は、たまにしか作らんのです。

めんどくさがり屋なので、シンプルじゃないと続かない。

いつか広い作業台と洗い場のある、優良物件にひっこしたいなぁ。

「あなた、よくこんなせまい台所で料理してるわね」

と、母にあきれられたキッチンで、今日もせこせこ料理を作るわたしです。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み