ユウタ

文字数 1,956文字

 夏が終わろうとしていた。街行く人も心なしか残暑の疲れが見えた。
 ユウタは、待ち合わせの場所に少し早く行った。仕事がら相手より先に着くのが癖になっていた。裏通りの小さな喫茶店は、昼を過ぎると空いて落ち着けた。初老に近いマスターが、若いバイトを使っていた。昔ながらの店の雰囲気が気に入っていたからだろう。近くで仕事がある時は、必ず立ち寄った。顔なじみになっていたが、挨拶を交わす程度だった。ユウタは、香り高い珈琲を飲みながら斜め向かいの貸画廊を眺めた。絵に興味はなかったが、出入りする人を観察するのが楽しかった。
 「相変わらず、時間に正確ね。」
 店にあらわれたナオは、笑顔で挨拶した。高校で知り合った一学年上の遊び仲間だった。秋に二十七歳を迎えるが、その日のナオはスーツ姿のためか年齢よりも大人に見えた。ユウタから見ても不思議な印象の女性だった。会うたびに雰囲気が違った。化粧の仕方や髪型、服装の選び方で感じを変えているのだろうか。性格自体が入れ替わっているようにも思えた。
 「春、以来かな。元気してたの。」
 年度初めに、ナオと食事をしていた。後輩のユウタは、卒業後も敬語だった。
 「急に呼び出して迷惑でしたか。」
 「息抜きしたいと思っていたから。」
 ナオは、煙草を取り出した。
 「吸えるなんて嬉しい。近頃、どこもダメでしょう。」
 「そうですね。俺、止めましたけど。」
 「どうしたの。」
 「長生きしたいので。」
 「バカっね。」
 ナオは、笑った。
 コーラと煙草の組み合わせは、昔からだった。

 ユウタは、盆休みに高校時代の仲間と飲み会をして、その流れで昔肝試しに出掛けたダム湖を訪れた顛末を語った。
 「いい歳した大人が、ちよっと、無茶をしました。」
 「大変なお盆だったのね。」
 ナオは、記憶を手繰るように確かめた。
 「霊感、強かった彼でしょう。もしかして、占い師とかになってるの。」
 「フツーの勤め人です。」
 「そう‥‥。」
 ナオは、思いだしたのか煙草をくゆらせて遠い目をした。ユウタは、女子の名前を出した。
 「憶えていますか。」
 「‥‥勿論よ。」
 そう言ってナオは、相手の表情を探った。ユウタの躊躇う姿が珍しかったのだろう。ナオは、優しく尋ねた。
 「もしかして、あの娘のことを訊きに来たの。」
 「実は、彼奴が錯乱してトンネルの中を彼女の名前を叫んで走ったのです。」
 「‥‥なによ、それ。」
 今度はナオが、沈黙してしまった。重苦しい空気の中でユウタが言葉を選んだ。
 「ナオさんが、彼女と親しかったので。」
 「連絡が付かないの。」
 大学の一年の夏から音沙汰がない話をナオはした。
 「休学して外国に行ったとか、色々な噂があったけど。誰も知らないと思うよ。」
 「彼奴って、彼女と何かあったのかな。」
 ユウタは、釈然としない思いが重なった。
 「二人は、幼馴染だったって聞いたことありますか。」
 「らしいわね。」
 同じクラブだった先輩のナオは、彼女の近況を知らなかった。
 「彼奴って、高校の時に誰と付き合っていたのか。知りませんか。」
 「レナじゃなかったの。」
 ナオは、確信なさそうだった。ナオは、レナとも直接会っていないようだった。
 「でも、レナ頑張っているわね。シングルマザーで娘を育てるなんて。‥‥わたしは、無理ね。」
 「もしかして、彼女じゃなかったかと思いまして。」
 「まさか。でも、彼って隠しごと多そうだったわね。」
 ナオは、足を組み替えた。
 「それで、彼、元気になったの。」
 「仕事に戻ってます。」
 「そぅ。ユウタは、高校の頃から一番の親友だったものね。心配なのは分かるよ。」
 ナオは、続けた。
 「でもね。大丈夫じゃないかな。彼って、君らの中でも一番安心して見ていられたから。」
 「そうでしたか。俺が、一番だと思っていました。」
 ユウタは、笑いを誘った。ナオが受けた。
 「バカね。でも、そういうところユウタらしくていいよ。」
 「どうも。」
 ナオは、二本目の煙草をもみ消すとバッグからスマホを取り出した。
 「彼女のこと、何か分かってからでいいかな。必ず連絡するから。」
 「助かります。皆には、内緒にしてもらえますか。」
 ユウタは、伝票を掴むと囁いた。
 「経費で落とします。」

 別れ際にユウタは、お酒を渡した。
 「得意先からの貰い物ですが。」
 「嬉しい。」
 「飲み過ぎないで下さいよ。」
 「介抱してくれる男もいないからね。最近は、心得ているのよ。」
 ナオは、優しい笑みを浮かべた。
 「今度、飲みに誘ってよ。」
 「いいですよ。口説かしてくれますか。」
 「上手くできるならね。」
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み