週五で寄った物語

[現代ドラマ・社会派]

180

29,739

76件のファンレター

拙作『ああ、日常』「その18 週五で寄る」からの派生作品です。あくまでフィクションですので、よろしくお願いいたします。
また、『今夜も、お店で』は若干の関連作になっております。よろしければご一読ください。

ファンレター

ご対面は・・・

次回こそはですね。それとも、何かアクシデントでも用意していますか? しかし、このおじさん今後エレベータに乗ってドアが開くたびに、心臓ドキドキ、冷や汗タラタラになるでしょう。 心臓の毛生え薬必要でないですか。(笑)

返信(1)

待ってます。

おはようございます。 判決を待つ被告の気分なのですね。かなり切羽詰まっていますね。でも、彼女に会える喜びも伝わってきました!  彼女は真下に住んでいるのですか。これはちょっと大変ですね。階下に気を使います。逆に若夫婦が迷惑かけてくる可能性もありますね。いや、私が今も近所付き合いで悩んでいるので、そんなことも思ってしまいました。そんな自分が悲しいです。 それにしても、今からの一週間が長いこと! いよいよ彼女が登場するとわくわくしたところで、今週は終わりなんですね。来週を待ってます。

返信(1)

「そうだっ!」

24話の、この冒頭で、まずヤラレました。 主人公のひらめきかと思いましたが、娘さん。 でもここから物語が。 でも冷静にみると、そんな、主人公、何もワルいことしてませんよね。 それなのに、なぜそこまで過敏に反応するのかというところが、面白いです(ちょっと痛い思い出に触れたりします)。 男はみんな、ひとりで水車に向って突撃するドン・キホーテみたいなものかもしれない…。 何も知らない奥様と娘さん、そして主人公の緊張に、僕は惹かれます。

返信(1)

来週も楽しみです

今晩は。 絶体絶命、という言葉が浮かんできました。近所のコンビニの店員さんの名字は知っていても、名前はちょっと分からないですね。関心がありありだと家族にばれます。主人公は大変だけど、すみません、もう笑った! 来週は修羅場でしょうか。挨拶に行ったとき、愛菜さんが出勤ならラッキーですね! 困りながらも、やっぱり愛菜さんの顔が見たい主人公が楽しいです。

返信(1)

24話

さあ、いよいよご対面! 凶と出るか吉と出るか(笑) おじさん、あんなに見たい知りたいと探っていたのに、この期に及んで尻込みしているの? かける言葉を準備して、イザ!

返信(1)

大好きです

焼き鳥の缶詰でビールを飲みながら、妻と娘の会話を気にしているお父さん。家庭の雰囲気を身近に感じます。もう高校生だからと、マンションの価格や支払いについて真面目に話してくれるところに、親としての愛情を思いました。 妻と娘の会話を聞く自分を滑稽だと思うお父さん。そんなひとが私は大好きです。 ひょっとしたら、この男性は元カノのお話の方でしょうか? 何となく似てますよね。

返信(1)

23話

父親が留守の方が、和気あいあい「オホホ、アハハ」となる家庭はあるようです。 ひと昔イヤふた昔以上前の「亭主元気で留守がいい」CM思い出しました。

返信(1)

主人公は…

この物語の主人公はケンイチさんとおっしゃるのでしたでしょうか…。 もうこの方の立ち振る舞いが可笑しくて楽しいです。 他の作品や、作者であられる村山さんや、その他いろいろ全てが背景となり、人気長編ドラマやアニメを見ている気持ちです。 これからもずっとずっと続いたらいいなぁ…と思わずにはいられません。 ファンの期待に応える定期更新、いつもありがとうございます‼︎

返信(2)

意外な展開です

村山さん、こんばんは、いよいよ、面白くなってきましたね。 21話、まさかこういう展開になるとは…。 22話、でもその後の進展に変化なく、何か「タメ」がつくられたような。 日常の角っこにあるコンビニだけど、主人公にとってはけっして角っこでない、重要な場所であるシチュエーションに、僕は惹かれます。 しかし、もしホントに引っ越してきたら… 主人公、いいなぁ、羨ましいです(笑)

返信(2)

おはようございます。 今回も謎が深まりました。ひょっとしたら「ちょう」さんと矢口真紀子さんは同一人物なのでしょうか。やっぱり、それは違いますよね。ひょっとしたら真紀子さん、オープンしたばかりの店に応援に行って留守なのでしょうか。 他にも考えました。何度も来ている客に名札を確認されたら「このお客さん。私を好きかも」と勘違いされそうですね。それも困りますね。

返信(1)

ああ、何してんだろうなあ

このオジサンは彼女が何者か正体を知りたいのですね。困った人だ(笑)。あまりヒートアップしないように。だんだん怖くなってきます。

返信(1)

現実

笑ってしまいました。 憧れの女性の真の姿?を見て、動揺してしまったのですね。コンビニでは分からなかった彼女の趣味。そうなると制服って凄いですね。 でも、これが現実ですよね。彼女のヤンキーという意外性に笑いましたが、恋愛って勘違いと妄想ですよね。結婚して初めて分かることもあるし。

返信(1)

21話

おっと、そうきたか! しかもヤンキー上がり? オジサン、百年の○もさめるか 。 しかし、夫婦で散歩はいいですね。私も毎朝近くの土手道を散歩していますが(一人で)、夫婦連れで散歩している人とよくすれ違います。ほぼ皆老齢ですが。若いカップルはジョギングしていますね。

返信(1)

20話

新婚の彼女を思うと、想像とはいえ、娘を嫁に出す寂しさに重なる。 この心理を描いていくのは難しいことに挑戦しているのではないかと思いました。 それにしても名前もはっきり分からないし、ミステリアスなままですね。

返信(1)

イメージ

おはようございます。 キブンのレジ前で、あれこれ考えて悩んでる主人公の姿が浮かびます。でも、楽しく悩んでいるような気もして、笑ってしまいました。 名前って、想像をかきたてますね。いかにも美人だとか、可愛いだとか。賢いイメージの名前もあるし。 真紀子さんという名前の美人さんを知っています。ちなみに、私は田中眞紀子さんを思い出しました。

返信(1)

19話

おっと! 人妻ですか? この後語り手の変化があるか、展開はいろいろありそうですね。 修羅場は避けて(笑)

返信(1)

気軽にレター

村山さん、こんにちは。 こちらの連載は、軽いタッチで描かれているせいか、とても気楽にレターが書けます(笑) また、感想の内容も反映されるとのこと、共作しているような感じで、面白い試みだと思います。 変化し続けていく、「生きてる」連載ですね。 レジ担当、僕の場合、レシートでその名前を見たりします。雰囲気と名前が一致したりすると納得ですが、全然違っていたりすると、何となく自分の世界が広がったような気になります。 日常茶飯のことなのですが、やっぱり「いらっしゃいませ!」「ありがとうござい ... 続きを見る

返信(1)

人情

今回も面白く読ませていただきました。 結婚して名前が変わったのですか? 主人公は旦那さまに強い嫉妬もなくて(今から?)彼女が新婚からバイト続けて可哀想だと思える人なのですね。優しいお父さんのイメージが感じました。主人公はそんな気持ちだけでいたなら、シフトや名札を見ているといって、ストーカー認定されたら可哀想だなと思いました。

返信(1)

18話 新謎

また新たな謎が出てきましたね。ミステリアスな人ですね。 とにかく、レジの誰とでもいいから会話をして、きっかけを作ってみなさい、と言いたくなります。余計なお世話か(笑)

返信(1)

日常を彩る謎解き?!

いつも楽しみに拝読しております。 この物語がどんなふうに進んでいくのだろう。。 だんだんと謎解き調になってきて、でもちょっとした恋心(?)からの謎解きが日常に紛れ込んできたら、日々の足取りも軽やかになりそうだなぁ〜と思いました。 彼女の生活にまで思いを馳せて心配する主人公。 そんなどこかの誰かの心情をこっそり覗き見しているようで楽しいです。 今後の展開も楽しみにしております。

返信(1)