1-3:宴の影にて

文字数 4,713文字

 夕陽の沈んだ海原に煌々と揺れる宴の灯り。
 その日は船内の探索をきり上げて、シバの海賊達は新しい拠点に乾杯していた。

 一階には展望デッキ付きの食堂(メイン・ダイニング)があった。優雅な内装を上書きして荒くれたバーのように改造されていたが、設備の整った厨房と豊かな食料庫が備わっていた。

 長方形のテーブルにずらりと並んだ肉料理。
 壁を埋めるは豊富な酒棚。捕らえた女をひざまずかせ、ジュークボックスの音量をあげる。
 
 豪勢な船を手に入れて海賊達は上機嫌。酔って暴れて物が飛び交い、床は散らかり、その食堂(ダイニング)はあっという間にめちゃくちゃとなった。

 船長シバはカウンター席で一人、グラスにワインを()ぎながら、そのバカ騒ぎを鼻で笑っていた。



 かたや、隅の円テーブルにて。
 トミーと下っ端達は食事を囲いながらも真面目な顔で話し合っていた。

「これから数日は掃除三昧になるな。せっかくの新居がそこらじゅうで血の臭いがしやがる」
「雨が降る前に、甲板に開いちまったあのデカい穴も塞がねぇと」
「確か地下三階に物置倉庫があったな」

 トミーは笑顔で頷きながら、そこに使える道具があるか見てくると申し出た。すんなり頼まれ内心にやり。引っ越し荷物を運んだ際に、地下三階に非常口を見かけたのだ。そこにはボートの標識(マーク)があった。
 あとは席を立つタイミングである。

 兄貴達の騒ぎ声に、一同は溜息をついた。
 
 相槌を打つ目の端でトミーはずっと気になっていた。
 隅に積まれた木箱のうえに、小さな背中がぽつんとある。この宴会をもたらした主役にいまだ誰も関わろうとしない。

 トミーは話のキリをみて、ユケイについて聞いてみた。

「ぇえと……あれって竜族ですよねぇ? 随分とそのぉ、頼もしい味方……ですねぇ?」

 すると下っ端達はひそひそ声となって。

「……あれなぁ。実の正体は誰もわかってねぇんだよ」
「一応は味方だが、オレ達にとって安全な存在とは言い難い」
「とにかく異様に頑丈でよぉ。銃も刃物も爆弾も、なんなら毒もへっちゃらなのよ。そんな竜族いるもんか。かといって獣人にも見えないし……」
「なにより

をもってやがる」
「あんな得体のしれないもの、一体どこで手に入れたんだか」

「オレはその時いたぜ。あれはいつだかの、冬の夜だった……」

 ひとりの男がしみじみと当時の出来事を語りだす。

◇   ◇   ◇

 波に揉まれる小さな漁船。
 吹雪がライトを横切るなか、甲板を駆ける四人の男。
 一隻の船に身を寄せ合い、わずかに獲れる魚を糧に、細々と生きる世捨て人。

 凍てつくような寒さだったが生け簀が空では休んでいられず。かじかむ指で魚網を放ち、その手応えに顔がほころぶ。
 やがて船に揚げたのは値にもならない小魚と、ひとりの奇妙な少年だった。

 真っ赤な髪、左頬には紫の模様。一糸纏わぬその四肢には錘がかけられていた。
 男達は肩を落とし、死体を海に捨てようとした。すると少年は水とともに拘束具の鍵を吐き、まさかに意識を取り戻したのだ。

 少年は起き上がることも話すこともできないで、体を縮めて凍えていた。
 そんな様子を足元に、男達の意見は割れた。

 眉をひそめる三人を背に、一人の男が歩み寄る。
 防寒着を脱ぎ少年を包むと、真っ赤な瞳に涙がにじんだ。

◇   ◇   ◇

「……そんで、水系の竜族だー高値で売るぞーとかいって世話してたのが……なんやかんやで今に至るってわけ」
「おいおい、その売るって話しはどうなったんだ~?」
「もう三年も手放さないんだ、諦めな。……とにかく新入り、お前も死にたくなきゃあユケイには関わるなよ。……ほんと、シバにしか懐いてないからな」

 話は打ち切られ、話題は船の修理についての愚痴となった。

 トミーはぶるりと身震いしつつ、初期メンバーのひとりが下っ端に混じっているのが引っかかった。昔馴染みすら外野にやって、船長はユケイを独占している。理由はおそらく、地位転覆を防ぐため。素質あっての船長ではなく、ユケイの懐き具合が序列を決めているのだとしたら。
 この集団、案外脆いのかもしれない。

 カウンターに目をやると、二人の男が船長を呼び出しているのが見えた。



「……来てくれシバ。話がある」
 
 シバの肩をたたいたのは顔に十字傷をもつ大男、副船長のザナル。
 その隣には褐色の肌をしたガイコツのような男、操舵士のハドもいた。

 誘いに乗って、シバは飲みかけのグラスを片手にデッキへと向かった。風の行く先を眺めると、黒い海原に明るい満月が浮かんでいた。
 清々しいにも関わらず、ザナルは深刻な表情で言った。

「……なぁ、もうやめ時だとは思わねぇか?」

「やめ時? なにがだ」

「オレ達は十分に手に入れた。ここいらでユケイを用済みとしようや。あの錘がついた状態で、もう一度海に沈めるんだ」
 
 ハドはザナルにつきながら無言で何度も頷いている。
 不意の提案に驚くも、シバは鼻で笑い飛ばした。

「嫌だね勿体ない。あいつはまだまだ使える」

「ふざけるな。……今回は無事に済んだとはいえ、ネヴァサを敵に回すなんて馬鹿げてる。さっきまでハドと操縦室をいじってたんだが、通信機から女の怒鳴り声がした。必ず追いついて後悔させてやるって……。どういう仕組みか知らねぇが、こっちの位置がわかるらしい。……この船は早めに捨てた方がいい」

 シバはデッキの手摺に寄りかかり、月光を帯びた水平線を眺めた。

「おいおいビビってんのか? お前らも見たろ、ユケイの戦いっぷりを。そのネヴァサの海賊船をたった一人で制圧したんだ。報復だろうがなんだろうが、返り討ちにしてやるさ」

「こう思ってんのはオレだけじゃねぇぞ。お前も分かるだろ、ユケイはちょっと強い竜族なんてもんじゃねぇ。本物の化け物だ。もしあいつがヘソを曲げれば、ここにいる全員皆殺しにされる。誰も制御なんてできない。考えを変えないってんなら、オレは降りるぜ」

「バカバカしい……。いいから飲んで落ち着けよ」

 シバは肩を組もうとしたが、その腕は振り払われた。

「シバ……お前は最初、海で自由気ままに暮らしたいって、それだけが望みだったはずだ。少なくとも、だからオレはついてきた。……だがユケイを手に入れてからお前は変わっちまった。なぁオレ達は、お前のなにに付き合わされてるんだ!? 調子に乗るのもいい加減にしろ!!

「……心配するな。ユケイは俺を裏切らない。絶対にだ」

「自惚れやがって。お前はいつか、自分の愚かさで痛い目をみるだろうよ……!」

 親友の説得にうんざりし、シバは大きな溜息をついた。

「はぁーー……実に残念だ。お前こそは俺の一番の理解者だと思っていたんだが……どうやら勘違いだったらしい。おいユケイ! こっちに来い!!

 雑音で満ちる食堂(ダイニング)からすぐに返事が返ってきた。
 ユケイがデッキに現れ、シバの隣につく。 

 なんのつもりだとザナルはたじろいだ。

「愚かなのはお前の方だ、ザナル。まるで状況が分かってない。俺の機嫌を損ねないよう、まずはその生意気口を制御すべきだったな。……ユケイ、こいつを殺れ」

「なっ?! おまッ……」

 ザナルが一歩退いた瞬間。太い首がぶつんと千切れ、胴体共々デッキから落ちていった。
 その水柱の音は食堂(ダイニング)で騒いでいるバカ共には届かない。

 シバは親友が沈んだ場所に空のグラスを放り投げ、尻餅をついているハドを見下ろした。

「……で? さっきから黙ってるが、お前も同じ意見なのか……?」

 赤い瞳に映ったハドは、顔を逸らして苦笑いを浮かべた。

「い、いや……。オレはお前に任せるよ……」

「……それでいい。引き続き、船の操縦はお前に任せる。よろしく頼むぜ?」

「オレは? ねぇねぇシバ、オレはー⁇」

 右手を血で染めながら、ユケイはシバの袖を揺らす。
 最凶の化け物が自分にだけ媚を売る姿が、シバには愉快でたまらなかった。

「あぁ、お前はオレの一番の相棒だ。これからも仲良くしような?」

「うんっ!」

 シバはユケイの腕を掴み、ハドを残して高笑い。
 デッキから食堂(ダイニング)を素通りして廊下へと出てゆくのだった。



 トミーは今だと席を立った。
 倉庫を見てくると偽り、そそくさと一人、食堂(ダイニング)を抜ける。
 船長とユケイが階段を上がっていったのを見届けて、抜き足差し足、真逆の地下へ。

 途中、階段の踊り場に各階の案内図を見つけた。
 どうやらこの船は『エル・フリーデン号』という豪華客船のようだ。それをネヴァサが強奪し、海賊船に仕立て上げたのだろう。薄暗いなか、細かい字と図に目を凝らす。
 水面の高さにある地下三階の最後部に、緊急用の非常口があるようだ。

 人気(ひとけ)のない廊下をゆき、非常口と銘打たれた大きな二枚扉をくぐると、そこは小さな船着場になっていた。
 真っ先に目に入ったのは水上に繋がれている四隻のモーターボート。エンジンのキーと、ボートを繋いでいる鎖の鍵を探すべく周囲を探索してゆく。

 何かの部品や小物があちこちに散乱している。壁沿いのスペースにはダイビングスーツや浮輪などの救命用具が揃っており、非常口の開閉ボタンを見つけることが出来た。ボタンには電気が通っている。
 上手くいけば、今ここで脱出できるかもしれない。

 静かにかつ迅速に動き、目ぼしい場所を片っ端から探っていく。
 この緊張感と切迫感は、脱獄した時に似ていた。他人を欺き、騙し、陥れることのスリル。
 成功した時の快感だけが、唯一生を実感させてくれる。

 ついにエンジンのキーを見つけ、口元が緩んだ。

「ねーねー何やってんの?」

 驚きすぎてキーを暗闇に落としてしまった。
 弾かれたように振り返ると、入口に小さな人影が寄りかかっていた。廊下の明かりに逆光して、瞳の赤だけが鮮明に浮かんでいる。

「たまにいるんだよね、逃げ出そうとする新入り。オレそーゆーの見張るんだよ」

 何もなかったはずの手に凶器の輪郭が現れた。これが不可解な能力というやつか。関心している場合ではない。
 曲刀を片手にユケイが歩み寄ってくる。

「ひぃ! ちょっと待って! 別に逃げようとしてたわけじゃないんですぅ! 船を修理するからその道具を探しててぇ!」

 トミーは腰を抜かし、這うようにして逃げ回った。
 しかしすぐに追い詰められてしまう。

「嘘ついてんじゃねーよ、こそこそして。あーあ、いーけないんだー。シバに言いつけちゃおうかなーん」

 首筋にあてられた刃に生つばを呑み、トミーは固まってしまった。

「それだけは勘弁してくださぁぁい……。何でもしますからぁぁ……」

 凶悪な笑みがフッと消え、ユケイはきょとんと聞き返した。

「ほーん、何でもーーー?」

「はいぃ……できる範囲でお願いしますうぅ……」

「じゃあじゃあ、お前って外から来たんだろ? オレ船から降りた事ないから、外の世界に興味あるんだ! 色んな話を聞かせてよ! そしたら逃げようとしてた事は黙っててやるよ」

 無邪気に提案している様で、見下ろす赤眼は脅迫している。
 いつの間にか曲刀は跡形もなく消えていた。

「お前、名前なんていうんだっけ? あのね、オレはね、ユケイ!」

「存じ上げておりますぅ……。えー、トミーと申します、はいぃ……」

「トミー、オレの部屋においでよ!  こっち、早く行こ!」

「あ、は、はいぃ喜んでぇぇ……」

 ユケイに腕を引っ張られ、トミーはへなりと立ち上がった。

 錘つきとは思えぬ力。抵抗しようものなら腕がもげてしまいそうだ。
 ユケイは非常口の扉を閉めると、二つの取手に鉄パイプを差し込み、ぐにゃりと曲げて結んでしまった。酷い。酷すぎる。
 
 来た道をつれ戻され、海賊船からの出口が遠ざかってゆく。
 しかしこれは思わぬチャンスではないかと、トミーは思った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ユケイ】

年齢:???(見た目10歳ほど)

種族:???

武器:二対の黒い曲刀


主人公。

記憶がない謎の少年。


◆現実世界:エディ・ウィローシュ

【シバ】

年齢:34歳

種族:人間/火の国・ブレノス人

武器:ライフル


ユケイを利用して成り上がった海賊船の船長。

銃の腕は超一流。


◇初登場回:1-1

◆現実世界:シルヴァ・アディントン

【トミー

年齢:25歳

種族:人間/火の国・ブレノス人

武器:なし


逃走中の手配犯。

海を漂流していたところ、シバの海賊船に拾われてしまった。


◇初登場回:1-1

◆現実世界:トーマス・テイラー

【ヤグール】

年齢:54歳

種族:???/雷の国・ラーウール人

武器:鞭


犯罪組織『ネヴァサ』の船長がひとり。

魔獣使いの異名をもつ。


◇初登場回:1-2

◆現実世界:ヤーコフ・スミス

【リズ】

年齢:???(見た目10歳ほど)

種族:竜族 / ギルデイラ

武器:なし


海賊船の冷蔵庫に閉じ込められていた。

無言・無表情だが、ユケイにだけ反応する謎多き少女。


◇初登場回:1-5

◆現実世界:リズリット・ローリー

【リオ】

年齢:281歳

種族:竜族 / ヨークラート

武器:脚拳


研究所に捕われている竜族の青年。

身のこなしが素早く、足技が得意。


◇初登場回:1-8

◆現実世界:イアン・ハイアット

【イブキ】

年齢:26歳

種族:人間 / 火の国・ブレノス人

武器:なし


竜族の研究所で働くAクラス職員。

リオに密かな恋心を抱いている。


◇初登場回:1-10

◆現実世界:イヴ・ケネディ

【ヒロ】

年齢:26歳

種族:人間 / 火の国・ブレノス人

武器:なし


竜族の研究所で働く分析課の職員。

イブキに猛烈な恋心を抱いている。


◇初登場回:1-11

◆現実世界:ハロルド・ノーラン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み