1-9:海軍との戦い(2)

文字数 3,767文字

「来るなって言ってんのに! 殺してやる……殺す、殺す、殺す……っ!」

「怖がらないでー。ほら、何もしないよー……」

 リオの手がユケイの頭に触れた瞬間 ――!
 両者の(まなこ)が見開かれ、ユケイの黒い剣閃(けんせん)がリオの頬を浅くかすめた。

 そこからは目にもとまらぬ攻防。双刃と蹴技の激しい応酬。
 二本の黒い曲刀がそれぞれ違う軌道で(はし)る。僅かにうまれる隙あらば、リオの脚が鋭く刺し込む。
 両者が風を切る音は、威力の高さを物語る。

 ユケイはその強靭な肉体を(もっ)て、時には防御を捨ててまで猛襲を貫いた。
 リオは巧みな足捌きで、回避に徹して機会をうかがい、手痛いカウンターを返してくる。

 今まで無敗でやってきたユケイは、目の前の強敵に動揺を隠せなかった。もし敗北したらどうなるのか、今更ながらに怖くなってきた。
 たくさんの敵に囲まれて、誰ひとりとして味方がいない。不安は膨れる一方だ。逃げ出したくて仕方がない。降参したら楽になれるだろうか。
 でもそんな事をしたら、シバが ―― 。

 接近した僅かな合間にリオが言葉を重ね続ける。

「なぁもう勘弁してくれよ」
「オレは達は戦うべきじゃない」
「むしろ同じ

だろ?」
「それにさぁ」
「誰に言っても信じてもらえないけど」
「オレじゃキミには敵わない」

 ユケイは息を荒らげながら、その誘惑を(やいば)で返した。

「じゃあさっさとくたばれよ!!

「だからそれは嫌なんだってば……!」

 天へしなる音をあげ、リオの回し蹴りがユケイの顔面に直撃した。体勢を戻す間もなく追撃をくらい、危うく甲板から落ちるところだった。
 素早く復帰し、反撃にでる。翻弄するように跳び退く相手を怒涛の勢いで追い詰めてゆき、やっと届いた一撃は、首輪に邪魔され手応えは浅い。

 もはやこの闘いは見世物状態だ。
 悪党達はリオが優勢だと思って沸きあがっている。

 しかしユケイは勝機に気付いた。
 リオは速さに優れた蹴技の使い手。しかし、唯一の武器である脚が赤く腫れ上がっているではないか。その軌道にも震えがみえる。
 体力勝負に持ち込めば、先に相手の足が壊れる。
 
 ポタリポタリと点をうつ血。
 リオは冷静を装っているが、今度はこちらが見抜く番。すかした顔は、はったりだと。
 休む間を与えずに開いた距離を一気に詰める ―― !



「(何をしてるんだアイツは!!)」

 シバは放送室を離れ、追跡者を欺きながら船内を駆けまわっていた。
 複雑な構造を利用して、陰から陰へと身を潜める。そして相手の死角から一人ずつ確実に仕留めていった。
 間一髪に反撃を防ぎ、音をたてずに姿をくらます。

 一枚壁の向こう側で、軍人達が無線先と揉めているのが聞こえた。

『最後の一人はまだ捕まらないのか!? 他の残党は!?

「残党については先に捕えた者でほぼ全員かと。五つのチームでまわっておりますが、何処へ行ってももぬけの殻です」

『馬鹿な。その船はネヴァサの海上拠点の一つだぞ!? あまりに人数が少なすぎる……!』

「それで、今追っている者についてですが……未だ確保には至らず。負傷者がでる一方で……」

『たった一人を相手に情けない! そいつは何者なんだ? 賞金首の船長か!?

「それは定かではありません。しかし、一端の戦闘員にしては動きが卓越しており……。恐らくは特別な訓練を受けた何者かと……」

『ええい……時間切れだ。ネヴァサの海賊船が接近している! 急ぎ撤退せよ!』

「……了解!」

 どうやら海軍はこの場から手を引くようだ。
 シバはとある窓から甲板の様子を窺った。待たせた飛竜に乗り込んで、軍人達が去ってゆく。船の両サイドにつけていた軍艦も焦ったように離れていった。

 望遠鏡にその理由(わけ)を見て、シバはごくりと固唾を呑んだ。

 ネヴァサの船の方角から、飛竜の群れが飛んでくる。運んでいるのは爆弾だ。
 先頭を(かけ)る巨大な影は、大蛇のような黒鱗の竜。その背に跨がる人物が、黒い(つるぎ)を前に掲げて群れの指揮を執っている。

 五隻の軍艦は大砲を空に向けながら、スピードをあげ撤退してゆく。
 シバは慌てて操舵室へゆき、遠方から並走するように追いかけた。

 運転しながらユケイを探すと、三隻連なる軍艦の先端で何者かと戦っているのが見えた。

「(相手にしないで振り切ってこい! 頭に血でも登ってんのか馬鹿が!)」

 シバは窓ガラスを叩き割り、ライフルの銃口を突きだした。
 滑走している三隻の、様々な障害物を抜けた先に、激しく動く赤と緑。
 スコープを覗き狙いを定める。



「ぐあッ……!」

 リオの肩から血が爆ぜて、ユケイは弾かれたように振り返った。
 黒船の一室からなにかが反射して見えた。シバが援護してくれたとわかり、ユケイは底力が湧いてきた。()いで響いた銃声の後に、リオが片膝を落とした。

 ユケイはチャンスと攻め込んだ。
 慢心の一撃は軽くいなされ、二本の曲刀を蹴り上げられてしまった。

 手から遠く離れた刃。
 それが宙を舞う刹那、リオが強く地面を蹴った。
 しかしユケイは後ろ手にニヤリ。
 黒の尾を引く剣閃がリオの脇腹を斬り裂いた。

 リオは大きくよろめいて甲板の柵にすがりつく。

「えぇ……。なんだよ、今の……」
 
 宙に舞った曲刀は消え、ユケイの手には新たな二本が。それをギラリと翻し、ユケイはすかさず突進した。

 ぶすりと貫く確かな感触。温かい血を顔に受け、勝利の笑みが ―― 無に消える。
 貫いたのは、飛び込んできた邪魔者だった。

「やめろぉ~! もうやめてくれぇ~っ!!

 別の竜族がリオを庇い、自らの肉体をもって曲刀にしがみついたのだ。
 それを皮切りに、盾の後ろで怯えていた竜族達が続々と駆けつけ、身を挺して壁を作ってゆく。ユケイに向けられる恐怖と軽蔑の眼差し。取り囲む表情は怒りと憎しみ。

 攻めてきたのはそっちなのに、これじゃあまるで悪者みたいだ。負けたらそれが真実になる。嫌なら勝たなくてはならない。
 この理不尽を終わらせるには、なんとしてでも勝たなくては。

 涙の粒をはじかせながら、ユケイは刃を振るい続けた。

「どけ! 邪魔するな!! (シバ助けて!)
オレの仕事が終わらないっ!!!!(怖いよシバ、早く来て!!)」



 シバは弾を充填し、再び撃鉄を起こした。

「今度こそド頭ブチ抜いてやる……!」

 スコープの中心に緑の横顔をとらえた。動きが止まっている今ならば。
 眉間を伝う汗にも構わず、引き金にかかる指先にじわりと力を込めてゆく。
 ―― その時。

 爆音がして視点が緑から赤へと。音につられて力が入った。止めようもなく銃声が鳴り、ユケイが大きく仰け反った。
 シバは思わず青ざめて、スコープから顔を上げてしまった。

 ネヴァサの飛竜が到達し、次々と爆弾を投下しているのだ。五隻の軍艦は砲撃を返し、飛竜が海に落ちてゆく。激しい交戦に波が揺れ、青空にのぼる黒煙。
 そこから躍りでたのはあの黒竜。巨大な体躯を旋回させて、砲弾をかわし業火を放つ。



 第三者からの奇襲を受けて、船が激しく揺れている。
 視界もブレてやまないのは、こめかみに走る痛みのせい。ユケイは頭を振ってはっとした。殺しては退かした死体の奥に、リオの姿がなかったのだ。ふいに頭上で爆発が起き、鉄くずの雨が降ってきた。そこらじゅうで火の手があがり、悪党達は散り散りである。

 それに紛れて床を蹴る音。
  振り向いた視界が覆われて、高く響いた打撃音。手からこぼれて消える曲刀。
 その渾身ともいえる蹴撃をくらい、ユケイは二、三歩よろけた後、倒れて意識を失った。

「「「 いっ……今だ!! 確保ーーッ!!!! 」」」

 傷ついたリオを差し置いて、軍人達がユケイに群がる。
 事を見届けるやリオはその場に倒れ、生き残った竜族達によって船内へと運ばれてゆくのだった。





『主戦力と思われる竜族を確保した! 全艦隊、至急撤退せよ!』

「畜生……待て! ふざけんじゃねぇ!!

 ユケイが戻らぬまま、五隻の軍艦はさらにスピードをあげてゆく。シバは操縦桿(そうじゅうかん)を壊れんばかりに操作して全速力で追いかけた。
 ネヴァサの飛竜達もそれを追っていたが、突如いっせいに方向を変え、真っ直ぐこちらへ向かってきた。
 
 シバはライフルを構え、迫りくる飛竜を片っ端から撃ち落とした。しかし黒鱗の竜だけは銃弾をものともせず。
 巨大な影が頭上を越えたと同時に、何者かが操縦室の窓ガラスをつき破ってきた。破片の中心に降り立ったのは、緑衣の軽装に黒いケープを纏った女剣士。頭上で束ねた長髪が揺れ、青い瞳に睨まれる。
 シバはその有名な女を知っていた。

 向けた銃口をはたき落とされ、至近距離での体術戦はあっという間に決着がついた。シバは腹を蹴り飛ばされて、備品の棚に突っ込んだ。
 女は両手をぱっぱと払い、船の進路を真逆に変えた。

「……これ以上は奴らの基地に近付くことになル。ウチらの船で勝手なことしないでヨ」

 そして、狂気に満ちた形相でシバの顔を覗き込む。

「で、アンタ……誰? ヤグールは何処……!?

 蛇に睨まれた蛙のように、シバは言葉を呑み込んだ。

 静かに照りつける太陽が、巨大な船体に遮られてゆく。
 悪名高き旗を掲げた二隻の船と連結して、シバが手に入れた船はあっけなく制圧されてしまった。

 甲板に放り出されたシバは、ネヴァサの中心でひとり。歯を食いしばって両手をあげた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ユケイ】

年齢:???(見た目10歳ほど)

種族:???

武器:二対の黒い曲刀


主人公。

記憶がない謎の少年。


◆現実世界:エディ・ウィローシュ

【シバ】

年齢:34歳

種族:人間/火の国・ブレノス人

武器:ライフル


ユケイを利用して成り上がった海賊船の船長。

銃の腕は超一流。


◇初登場回:1-1

◆現実世界:シルヴァ・アディントン

【トミー

年齢:25歳

種族:人間/火の国・ブレノス人

武器:なし


逃走中の手配犯。

海を漂流していたところ、シバの海賊船に拾われてしまった。


◇初登場回:1-1

◆現実世界:トーマス・テイラー

【ヤグール】

年齢:54歳

種族:???/雷の国・ラーウール人

武器:鞭


犯罪組織『ネヴァサ』の船長がひとり。

魔獣使いの異名をもつ。


◇初登場回:1-2

◆現実世界:ヤーコフ・スミス

【リズ】

年齢:???(見た目10歳ほど)

種族:竜族 / ギルデイラ

武器:なし


海賊船の冷蔵庫に閉じ込められていた。

無言・無表情だが、ユケイにだけ反応する謎多き少女。


◇初登場回:1-5

◆現実世界:リズリット・ローリー

【リオ】

年齢:281歳

種族:竜族 / ヨークラート

武器:脚拳


研究所に捕われている竜族の青年。

身のこなしが素早く、足技が得意。


◇初登場回:1-8

◆現実世界:イアン・ハイアット

【イブキ】

年齢:26歳

種族:人間 / 火の国・ブレノス人

武器:なし


竜族の研究所で働くAクラス職員。

リオに密かな恋心を抱いている。


◇初登場回:1-10

◆現実世界:イヴ・ケネディ

【ヒロ】

年齢:26歳

種族:人間 / 火の国・ブレノス人

武器:なし


竜族の研究所で働く分析課の職員。

イブキに猛烈な恋心を抱いている。


◇初登場回:1-11

◆現実世界:ハロルド・ノーラン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み