第15話 困惑

文字数 1,486文字

「……まあ、付き合いながらも、いつか別れるだろうな、とはずっと思ってたんだけどね……詳しくは話せないけど、前に一度大げんかしたときから……ううん、その前からお互いに気持ちは離れてたんだと思う。逆に最近までよく続いたなって考えてるよ」

 大したことではない、というように笑顔で語るが、やはり少し寂しさが感じられた。

「そうか……美瑠にとって、他に好きな人ができた、とかじゃないんだな?」

「うん、そういうんじゃない……かな……まあ、寂しくはあるから、彼氏絶賛募集中ってとこかな。ツッチー、申し込んでみる?」

 相変わらず軽いノリで冗談っぽくそんなことを言ってくる。
 しかし、俺としては、自分の鼓動がどうしようもないぐらい高鳴っているのが分かった。
 少なくとも、一年前に、美瑠が

「もう彼氏と別れる!」

 と言って、俺のアパート……そう、この部屋に飛び込んできたときには、俺は彼女のことがどうしようもなく好きだったのだ。
 俺の真剣な眼差しを見て、美瑠も、表情を変えた。

「えっと……ツッチー、ひょっとして本気にしてる?」

「……してる」

「……」

 美瑠は困惑を隠さず、少し赤くなっていた。

「……その、彼氏募集中ってのは本当だけど……」

「……俺じゃダメってことか?」

「そういう訳じゃ……ないけど……」

 それ以上、言葉が続かない。
 俺は、美瑠のことを抱きしめたい衝動にかられて、一歩前に進み、彼女のすぐ目の前に立つ。
 それに対して、美瑠も逃げようとしない。
 そして俺がそっと手を伸ばした……そのときだった。
 ピロリン、とアラームのような音が聞こえて、二人とも慌てて飛び退いた。
 美瑠が、自分のスマホをチェックして、クスっと吹き出し、笑みを浮かべる。

「美玖からのレインだったよ。『姉さん、土屋さんのこと、盗っちゃダメだからね』だって」

「えっ!?」

 思わぬ内容に、俺は硬直した。

「あはは、うそうそ。本当は、『姉さんも土屋さんの手伝いに参加することになったって、お母さんに言ってもいいかな?』だって。そんなの、わざわざ許可とらなくてもいいのにね」

 ……なんだ、冗談か……ちょっと心臓に悪い。
 美瑠は、素早く返事を登録して送った。
 すぐに美玖から次のレインがきて、それに返事をして……を何回か繰り返すうちに、さっきのムードは霧散していた。

「……美玖、『来週も楽しみ』だって。本当にあの子の考えてること、よく分からないね」

「……まあ、やっぱり俺に恋愛感情は持ってないだろうな」

「どうかな……恋愛経験がない、っていう方が正しいのかもね」

 もう、完全にいつもの美瑠に戻っていた。

「……もう美玖、家に着きそうね……じゃあ、私もそろそろ帰ろうかな……このままここに居たら、私がツッチーの毒牙にかかっちゃうかもしれないから」

「い、いや、べつにそこまで考えてたわけじゃ……」

「本当? 顔が赤いよ……ま、美玖のことがなければそれもありだったかもしれないけどね……私としては、やっぱりあの子を泣かせたくないから……」

 そう言われると、トクン、と、鼓動が別の高鳴り方をするのが分かった。
 俺は、美玖のことも意識している……!?

「……いや、さっき言っただろう? 美玖は俺に恋愛感情を持っていないって」

「私もさっき言ったでしょう? 恋愛経験がないだけだって。すぐに、自分の気持ちに気づくと思うよ……ツッチーのこと、好きなんだって。だから……とりあえず、私は今日は帰るね。楽しかったよ!」

 美瑠は、それだけ言うと、本当にすぐに帰ってしまった。
 ただ、帰り際に、

「じゃあ、続きはまた明日ね!」

 と言われ、その意図が分からず、困惑した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み