第8話 三者面談!?

文字数 2,352文字

 土曜日の朝九時。
 待ち合わせ場所にしていた大きな本屋に、彼女が来た。

 この日は特に暑かったせいか、彼女は白のややゆるTシャツにデニムパンツという服装に、小さな黒のショルダーバックというコーディネートだ。
 シンプルな組み合わせだが、美形でやや細身のスタイルのいい女子高生は何を着ても似合う。

 それに対して、俺は白の半袖シャツとネイビーパンツと、やっぱりあまり凝った服装ではない。というか、あまりオシャレに興味はない。

 しかし前は今まではジーンズだったので、彼女には意外に思われたのか、

「よく似合っていますね」

 と笑顔で言ってくれた。
 そこから彼女たちが住むマンションまで、徒歩で数分だという。
 案内され、そしてその建物を見て、意外に思った。

「ハイグレードマンション」と書かれていたが、そこは築三十年の、俺の住んでいるアパートより古ぼけて見えた。

 最上階に住んでいるというが、そこは四階建てで、エレベーターがない。
 暑さもあり、ちょっと息を切らしながら美玖たちの部屋にたどり着き、彼女がカギを開けて中に入れてもらった。
 出迎えてくれたのは、四十歳ぐらいに見える、綺麗な女性だった。

「初めまして、美玖の母です。すみません、仕事の都合で私の方からお伺いすることができなくて……」

 笑顔でそう話す美玖のお母さん。上品な感じがするし、美玖の母親だけあって、やはり美人だ。
 部屋の中は、入ってすぐにリビングダイニングになっており、奥にもう一部屋か二部屋ありそうだ……つまり1LDKか2LDだと思うが、それほど大きな印象は受けない。

 綺麗に片付けられていたが、なんというか、庶民的で……少なくとも、美玖から勝手に思い描いていたお金持ちの豪邸からは程遠い。
 ダイニングテーブルに、美玖と彼女の母親が並んで椅子に座り、俺は彼女たちの対面に一人座っていた。
 出されていた麦茶を飲みながら、

「暑いですね、階段上ってくるの大変だったでしょう」

 というような、世間話から入っていく。

「本当、美玖の言う通り、男性アイドルみたいな綺麗なお顔ですね」

 母親が、明らかにそれとわかるお世辞を言ってきて、俺はそれを慌てて否定する。
 美玖も、赤くなっていた。

 俺が富士亜システムに努めていること、ラノベを出版していることも伝わっているようで、両立は大変でしょう、ということも話されたが、今回の本題はそれではない。
 いつ、

「残念ながら、美玖のお仕事の件、ご期待に沿えません」

 というようなことを言われるかと、俺の緊張は続いていた。
 と、ここで、俺が緊張で喉が渇き、麦茶をほとんど飲んでしまったのを見て、母親が

「……美玖、冷たい缶コーヒー買ってきて。土屋さんは……ブラックがいい? それともミルクが入っている方?」

 と言ってきた。
 唐突な提案だったが、なんとなくその意図を汲んだ俺は、

「えっと……じゃあ、ブラックで……」

「じゃあ、私もブラックで……美玖は好きなの買ってきて」

 と、彼女に千円札を渡した。
 美玖は、最初戸惑っていたが、俺と彼女の母親が目を合わせたのを見て感づいたようで、

「あ、はい……じゃあ、行ってきます」

 と言い残して出ていった。
 これで俺と母親は二人きりになった……そうなるように、仕向けられていた。

「……狭くて古い、エレベーターも付いていない建物で、驚いたでしょう……でも、これが今の私たちの生活です」

 美玖の母親は、少し寂しそうに語った。

「いえ、うちのアパートはもっと古いですし、こちらの方がずっと綺麗ですよ」

 実際、内装は凝っていたので、俺の一人暮らしの部屋よりはずっとクオリティが高い。

「……ありがとうございます。本当に誠実で優しい方ですね……娘が言っていた通り。そして、『修行中の五天女』の主人公みたいですね」

 その意外な言葉に、少し驚いた。

「えっ、あの小説、読んでいただいていたんですか?」

「はい、以前から美玖に勧められていて。 ……主人公の男の子、本当に素敵でした。普通の子なのに、天に帰れなくなった女の子たちを、何の見返りも求めず助けようとする……感動しました」

「ありがとうございます……嬉しいです。でも、あの主人公は僕の憧れであって、僕の姿ではないですよ」

「そうでしょうか? 小さな女の子、助けてあげてたって、美玖が言っていましたよ。」

 ……彼女と出会ったときのことか……あれは、美玖の方が先に迷子の女の子を助けたんだけどな。

「本当に、地元の作家と分かっていたとはいえ、まさかその作者さんとあの子が偶然出会うなんて……しかも富士亜システムの社員さん。こんな偶然が重なると、美玖でなくても運命的なものを感じますね……」

 ……ひょっとして、彼女のお母さんも運命の出会い好き?

「あの子、こうと思いこむと一直線なところがあって……目を輝かせて、『探していた神様にやっと出会った』なんて言うものだから、すごく驚いて……今回、お仕事の話を美玖にしてくださったのも、あの子が押しかけたから、収拾がつかなくなって、何かできそうなことをそれとなく言ってくれたんでしょう?」

「……いえ、美玖さんにクリエイターとしての仕事をお願いしたい気持ちは本当ですよ」

 俺は真面目に返事をした。

「本当ですか? それであれば……あの、お願いしたいことがあるのですが……」

 母親の真剣な表情に、「今回のお話はなかったことにしてください」と言われると思った。
 しかし、その予想の斜め上を行く……考えようによってはもっと困難なことを言われた。

「……あの子は、あの子の心は、ずっと壊れかけていました……それが今、あなたという存在に出会い、気づいて……それにすがり、なんとか立ち直ろうと足掻いています……お願いです、あの子の支えになっていただけませんか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み