第11話 事情聴取

文字数 2,532文字

 俺と美玖、そして美瑠の三人は、「カフェ・オリーブ」に来ていた。

 四人掛けの席で、俺と美玖が並んで座り、対面に美瑠が座っている。
 ショートカットで凜々しい美人の美瑠、そして長髪で癒やし系の美少女である美玖。
 周囲から見れば、俺の存在が異質に見えただろう……相当引きつった笑顔を浮かべているのが、自分でも分かった。

 美玖は戸惑っていて、美瑠はずっとニヤニヤとした笑みを浮かべている。
 注文していたアイスコーヒーが三つ届く。
 俺はそのまま、美瑠と美玖はミルクとシロップを入れて飲む。

「……美味しいね。ここのコーヒー」

 美瑠がそう俺たち二人に振ってきた。

「うん……前に来たときはアイスティーだったけど、それも美味しかったよ」

 美玖がこれに応える。

「へえ、来たことあるんだ。誰と?」

「……えっと……」

 美玖はそう言って、俺の顔を見た。

「……やっぱりね。ツッチーの家、近いもんね」

 その言葉に、さらに戸惑う美玖。
 ……なんか、気まずい。
 美瑠、絶対に俺と美玖のこと、誤解している。
 どうやって説明しようか、と思っていると、先に美瑠が口を開いた。

「……それで、二人はもう同棲してるの?」

 ウグブファァッ!!
 次の瞬間、アイスコーヒーがまともに気管に入った俺は、盛大にむせた。
 美玖は、

「だ、大丈夫ですかっ!?」

 と慌てて俺の背中をさすってくれる。
 美瑠も、同じく慌てた表情でおしぼりで机の上とかを拭いてくれた。
 ただでさえチラチラとみられていた俺たちの席に、一斉に注目が集まっているのが分かった。

 一分後、少し落ちついた俺は、ゼーゼー言いながら片手を左右に振った。

「……み、みるる……ご、誤解してる。俺は美玖を……専属の、い、イラストレーターとして、雇っただけだ……」

「イラストレーター? ……あ、そっか、ツッチー、一応小説出版してたんだね。美玖も絵、うまいし……だったら、どうして今日は二人仲良く電気屋に来てたの?」

「美玖の描いた絵に色を付けて、印刷しようとして、インクカートリッジが切れてることに気がついたんだ」

「……なあんだ」

 美瑠がつまらなそうな反応を見せる。

「……でも、美玖はツッチーのこと、気に入っているんだよね?」

「そんな……気に入っているとかいうんじゃなくて……ただ、私が土屋さんのことを『神』だって思っているだけ」

 ……美玖は相変わらずその設定を曲げていないんだな……。

「神? ……それって、恋人以上ってこと?」

「……それはまた全然違うけど……でも、私は土屋さんのお手伝いができれば、それで十分嬉しいですよ」

 俺の方を見ながら、ちょっと顔を赤らめてそう言ってくれる美玖……これはどう捉えればいいのだろうか。

「……美玖は相変わらず天然ね。ま、本人同士がいいならば、それでいいですけどー?」

 美瑠はちょっと拗ねたような表情を見せる……絶対に演技だ。

「……でも、専属のイラストレーターってことは、ずっとツッチーの部屋に一緒にいるっていうことじゃないの?」

「……まあ、そうなるかな」

 俺はそう応えた。

「だったら、やっぱりそういうこと、じゃない」

「そういうって、どういうこと?」

 美玖が、きょとんとした表情で尋ねた。

「男はみんな、オオカミだってことよ……まだ手を出されてない?」

 それを聞いた美玖は、驚いた表情で俺を見て、すぐ元の笑顔に戻る。

「……土屋さんはそんな方じゃないですよ。すごく信頼できます」

 その言葉に、今度は美瑠が目を丸くし、そしてすぐにケラケラと笑い出した。

「美玖……まだ男の子と付き合ったことないでしょー」

「……どういう意味?」

「さっき言ったとおり。ツッチーだって、可愛い女の子と二人っきりになったらそういう行動に出るよ……そうじゃない?」

「……少なくとも、俺は捕まるようなことはしない」

 ここは冷静に否定した。

「ああ、そっちかー。美玖、まだ確か十六歳だもんね……うん、会社員が女子高生に手を出したら犯罪ね。ツッチーは、そういうことなら何にもしない真面目なタイプだし」

「そうだろう?」

「まあ、捕まるのが嫌なだけなんだろうけどね……」

「……悪いか?」

 今度は俺がちょっと拗ねたような表情を見せて、二人を笑わせた。

「でも、驚いたなー。お母さんから電話があって、いきなり『富士亜に務めている人で、土屋隼人さんって知ってる?』って聞いてきたから、何事かと思って。人柄はどうなの、とか、本出版してるの、本当? とか……女性の好みとかまで聞いてきたから、ひょっとしたらツッチー、お母さんに興味持って告白でもしたのかと思って。美玖のためだったのね」

「……それでこの前、俺に『年の差を気にするか』なんて変なこと聞いてきたのか……確かに綺麗な人だったけど……えっ、みるるの母親だよな? まだ四十歳ぐらいかと思ったけど……」

「あはは、それだと私を十七歳で産んだことになるね。お母さんは確か、四十五歳よ」

 実年齢よりかなり若く見えたのか……。

「じゃあ、美玖がお母さんにツッチーのこと、話したのね? そもそも、どうやって知り合ったの?」

 もっともな疑問だ。
 俺と美玖は、出会ってから今までのことのあらましを説明した。

「……そっかー、なるほど、なかなか運命的な出会いね。お母さんにも、もう挨拶してたのね……二人とも、感謝してね。私がツッチーのこと、好印象で話したんだから」

 なぜか美瑠が得意げに話す。

「ああ、それは感謝してるよ。道理で初対面の俺を疑わなかったわけだ……でも美玖……どうしてお姉さんが富士亜に務めていること、俺に言わなかったんだ?」

「……えっと、その……」

 ちょっと困惑している美玖に、美瑠が助け船を出す。

「……この子、多分私に迷惑がかかるかもしれないって気を使ったのよ。私は気にしてないけど、名字が違うし……ちょっと複雑な家庭環境だから、私が詮索されるのを嫌がるって思ったんじゃないかな?」

 それに対して、美玖は小さくうなずいた。

「……そっか……ごめん、俺の配慮が足りなかった」

「もー、今言ったでしょう? 私は気にしないって。それより……私もツッチーのアパートで、そのクリエイターの手伝い、しちゃダメかな?」

「「えっ!?」」

 俺と美玖は、揃って声を上げた――。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み