小ネタ①故郷の話

文字数 1,559文字

故郷の話 ~1年生の場合~
リディア

「…………。

 はあ……」

リヴ

「……深刻な顔ね、リディア。どうかした?

 先刻、リディアのご実家から荷物が届いていたけど……」

リディア

「!? あ……り、リヴ」

リヴ

「あら? それ……短剣?

 ご実家からの荷物ってそれ? 護身用かしら」

リディア

「えっ!? いえ……。

 ……そうね。そうみたい」

リヴ

「……リディア、大丈夫?

 なんだか本当に元気がなさそうよ……?」

リディア

「いいえ、何でもないの。

 ところで、リヴ宛ての荷物もあったわね。またご実家から林檎?」

リヴ

「ええ……また、いつものよ」

リディア

「リヴのご実家はどうしていつも林檎を送ってくるの?

 しかも大量に……」

リヴ

「え? たぶん私が好きだと言ったから、だと思うけど。

 量については……色々と行き過ぎたところのある人だから……」

リディア

「でも娘の好物をわざわざ送ってくれるなんて、いいご両親じゃない」

リヴ

「えっ……!? そ、そうかしら……」

リディア

「荷物といえば、千影のところにも定期的に配達があるわよね」

リヴ

「ああ、そういえばこの間……」

..............................
..............................
..............................
琴子

「千影さん、いらっしゃいますか?」

千影

「あ、はい」

琴子

「……すみません、生徒会のお仕事中でしたか?」

リヴ

「いいえ、もう終わっているわ」

ローズ

「ええ、気にしなくていいわよ」

千影

「はい、2人の言う通りです。

 ……あ、もしかして私宛ての届け物でしょうか」

琴子

「はい、いつもの方からです」

千影

「わざわざありがとうございます」

ローズ

「……リヴもそうだけど、千影宛てにも頻繁に配達があるわよね。

 やっぱりご実家から、食べ物の差し入れ?」

千影

「いえ。これは実家ではなく、知人の陰陽師からの届け物なんです。

 中身は、香です」

琴子

「香……お香、ですか?

 …………って、えっ? 陰陽――?」

千影

「はい。香炉に入れて部屋で燻らせたり、制服にたきしめたり……」

ローズ

「たきしめるの!?」

リヴ

「えっと……匂い袋的な?」

千影

「はい! 実は最近は、袋に入れて首から下げたりもしています。

 常に薫りを身にまとっているようにと、何故か知人からきつく言われていまして」

ローズ

「そういえば、千影と話しているとたまに不思議な匂いがするわね。

 香水かと思っていたけど……」

琴子

「言われてみればそうですね。

 雅な薫りがします」

リヴ

「上品で良い香りよね。こう……心が落ち着くというか」

千影

「ありがとうございます!

 あっ、よろしければ私の伏籠で皆さんの制服にも香をたきしめられますよ?」

ローズ

「えっ……」

琴子

「……わ、私は遠慮します。

 風紀委員の仕事に差し支えそうですので」

リヴ

「たきしめるのは、ちょっとね……」

千影

「そうですか?」

リヴ

「そ、そういえば、私達の宿泊棟だと他に、ジュリエットのところにもよく荷物が届くわよね?

 あれもご実家からなのかしら」

琴子

「ああ、彼女宛ても多いですね。

 でも差出人は個人ではなかった気がしますわ」

千影

「そうなんですか。ローズさんは何かご存じですか?」

ローズ

「ああ、あれ? 開封しているところを見たことがあるけど、銃の弾丸とか入っていたわよ。

 ……銀製の武器って、人間の世界では普通なのかしら」

リヴ

「じ、銃弾……物騒ね」

琴子

「……ご実家からではなさそうですね」

..............................
..............................
..............................
リディア

「……みんな色々あるのね」

リヴ

「そうみたいね……」

To be continued...
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリシア=ヒルデガルド

・学年:3年生

・所属:生徒会 役職:会長

・寮ではアイリーンと相部屋。

アイリーン=オラサバル

・学年:3年生

・所属:生徒会 役職:副会長

・寮ではアリシアと相部屋。18~20歳。

アリス=リデル

・学年:3年生

・所属:お茶会部 役職:寮長

・寮ではウェンディと相部屋。ロゼ棟の3年生代表。

シエラ=ロザン

・学年:3年生

・所属:風紀委員会 役職:副委員長

・寮ではエリカと相部屋。18~21歳。

エリカ=フルール

・学年:3年生

・所属:お茶会部 役職:部長

・寮ではシエラと相部屋。16~18歳。

ウェンディ=ダーリング

・学年:3年生

・所属:生徒会 役職:会計 兼 副寮長

・寮ではアリスと相部屋。3年首席。一昨年度ミスコン覇者。

ルーク=ドイル

・学年:3年生

・所属:お茶会部 役職:副部長

・16~18歳。

オデット=スカーレット

・学年:2年生

・所属:お茶会部

・寮では静と相部屋。昨年度ミスコン覇者。

涼江 静(すずえ しずか)

・学年:2年生

・所属:お茶会部

・寮ではオデットと相部屋。

リーザ=ベルネット

・学年:2年生

・所属:風紀委員会

・寮ではロザリアと相部屋。

ロザリア=スカーレット

・学年:2年生

・所属:お茶会部

・寮ではリーザと相部屋。

龍田 憂(たつた うい)

・学年:2年生

・所属:生徒会 役職:書記

・寮では澄と相部屋。2年首席。

一条 栞(いちじょう しおり)

・学年:2年生

・所属:風紀委員会 役職:委員長

・寮ではエリーゼと相部屋。18歳。

黒門 澄(くろもん すみ)

・学年:2年生

・所属:風紀委員会

・寮では憂と相部屋。

エリーゼ=スカーレット

・学年:2年生

・所属:お茶会部

・寮では栞と相部屋。ロゼ棟の2年生代表。

ジュリエット=キャピュレット

・学年:1年生

・所属:風紀委員会

・寮ではローズと相部屋。

八津瀬 琴子(やつせ ことこ)

・学年:1年生

・所属:風紀委員会

・寮では信乃と相部屋。ロゼ棟の1年生代表。

犬塚 信乃(いぬづか しの)

・学年:1年生

・所属:風紀委員会

・寮では琴子と相部屋。

リヴ=トレゾア

・学年:1年生

・所属:生徒会

・寮ではリディアと相部屋。

ルシエル=イヴリース

・学年:1年生

・所属:風紀委員会

・寮では千影と相部屋。17歳。1年首席。

ローズ=ディノワール

・学年:1年生

・所属:生徒会

・寮ではジュリエットと相部屋。

リディア=グリーン

・学年:1年生

・所属:お茶会部

・寮ではリヴと相部屋。

千影(ちかげ)

・学年:1年生

・所属:生徒会

・寮ではルシエルと相部屋。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色