風紀委員会

文字数 2,626文字

ルシエル=イヴリースは、生まれて初めての状況に困惑していた。
不幸を呼ぶイヴ――いつの頃からそう呼ばれるようになったか、覚えていないくらいに聞き慣れてしまった二つ名のせいで、ルシエルの周りには人が寄りつかない。
たった一人の姉以外、誰もルシエルに近づこうとすらしない。
今までそれが普通、この学園に入学してからも変わらないはずだったのだが……。
ルシエル

(……どうしよう)

突然、見知らぬ女生徒に「ついて来て」と言われて、有無を言わさずこの教室(たしか入口に“風紀委員会”と書いてあった)に連れこまれ……。
今、置き物のように縮こまってパイプ椅子に座る彼女の周りには5人もの女子生徒がいて、ルシエルを置いてけぼりにして会話していた。

ジュリエット

「体育館裏に迷い込んだ魔物を、1人で……」

「腕が立つのね」

シエラ

「でも、どうして体育館裏に?

 討伐クエスト中の該当エリアは、立ち入り禁止よ」

「寮に戻ろうとして迷っていた、とのことよ」

「じゃあ、あとで送ってあげなきゃね。

 ……あれ? 澄、今日は登校していたんだ」

リーザ

「ああ、お昼休みの間に来たわよね。……授業には出ていなかったけど」

「ごめんなさい。えっと……仕事で」

シエラ

「風紀委員がサボりは問題だけど……まあ休息も必要だったでしょうし、仕方ないわね。見回りの時間に戻って来てくれたのならいいわ。

 ……リーザ、あなたは手元の書類に集中しなさい」

リーザ

「はい……」

「で、澄が見回りをしている最中にクエストが発令されて、現場へ急行したら既にこの子が倒したあとだった、と」

ジュリエット

「急に襲われたのに、澄が来る前に返り討ちにしてしまうなんて、さすがだわ」

シエラ

「ジュリエットは知っているの? この子、えーと……」

ルシエル

(あ、やっと会話に入れそうだわ)

ルシエル

「わ、私、ルシエル=イヴリースです」

シエラ

「ありがとう。ルシエルね」

ルシエル

「は、はい」

ルシエル

(すごい。この学園に入学してから、点呼以外で初めて名前を呼ばれたかも)

今までルシエルに関わった人は、姉を除いてみんな不幸に襲われてきた。

この学園でも同じことになってしまうのが怖くて、誰かと親しくなる勇気が持てなかったのだ。

ルシエル

(今日も、誰にも道を訊けなかったし……。

 もちろん、いまだに友達ゼロ……)

誰とも話さず、卒業だけを目標にひっそりと日々を過ごしてきた。

むしろ、自分のことを知っている生徒がいたことに驚いているくらいだ。

ジュリエット

「そうそう、ルシエル。1年生の間では有名なのよ」

ルシエル

「有名!?」

ルシエル

(気をつけていたのに……まさか、もう不幸の噂が立っているの!?)

「そんなに有名なの?」

シエラ

「そういえば、噂を聞いたことがあるかも」

リーザ

「あ、私も」

ルシエル

「ええ!?」

「うーん、私は知らないわ」

リーザ

「だって、澄はまず学園にいることが少ないもの……。

 大丈夫なの? 授業」

「ええ、今のところは。

 ……どうも昼は眠いのよね」

「まあ、澄は真面目だから心配していないけどね。

 それより、リーザは口よりもその始末書が先よ」

リーザ

「はい……」

ルシエル

「そ、それより、噂って……?」

内容いかんでは、今まで以上に周囲との距離感に(物理的にも精神的にも)気をつけなければならない。
聞きながら、ルシエルは座ったまま少しずつパイプ椅子ごと後ずさった。ついでに横目に退路 (教室のドア) も確認しておく。
ルシエル

(『すみませんでした! 今すぐ帰りますのでご安心を! さようなら!』と言って立ち去ろう。

 うん、それがいい)

しかし、用意していた台詞の出番はなかった。

ジュリエット

「だってルシエル、私達1年生の筆記試験で首席だったでしょう?」

ルシエル

「すみま……っ。

 …………え? 首席?」

「へえ! そうなの?」

ルシエル

「え? あ、はい……」

「首席か……1年生の中ではジュリエットや琴子も頭がいいけれど、それ以上ということよね。すごいわ」

「ん? そういえば、琴子は?」

リーザ

「琴子なら先刻見回りに行ったわよ。信乃も一緒に」

「そう」

「私が報告のために見回りを抜けてこの子を連れてきたから、代わりに行ってもらったわ。

 それよりリーザ……」

リーザ

「はい……」

「察するに……あなたの隣にあるその、机だったものらしき残骸ね?」

リーザ

「はい……私が壊しました」

シエラ

「……で、ルシエルは学年首席のうえ、魔物を1人で倒せるくらい実技も得意、と」

ルシエル

「えっ……そ、それほどでも」

褒め言葉に慣れていないルシエルは、照れ隠しにずれてしまったパイプ椅子の位置を元に戻しながら、聞かれてもいないのに口を開いた。
ルシエル

「えっと、実は私、卒業後は士官を希望していまして、そのために鍛錬を……」

シエラ

「……将来有望だわ。そうよね、委員長?」

「ええ、本当に」

「……たしかに、即戦力ね」

ルシエル

「あ、ありがとうございます」

ルシエル

(話しかけられるだけでなく、こんなに褒めてもらえるなんて……。

 今日は入学して以来最高の日だわ。夢じゃないかしら)

ジュリエット

「私、あなたと一度お話ししてみたかったの」

ルシエル

「そんな……あ、ありがとう」

シエラ

「私も、一度手合せをお願いしたいわ」

ルシエル

「は、はい! 私で良ければ、喜んで……」

リーザ

「ところでルシエルって、どこか所属している委員会や部活はある?」

ルシエル

「はい、あっ、いいえ。

 近寄らないようにしていたので、どこにも入っていなくて……」

シエラ

「よし」

リーザ

「よし!」

「よし!」

「よし」

ジュリエット

「よし」

ルシエル

「え?」

「決まりね」

シエラ

「生徒会がさぞ悔しがるでしょうね」

リーザ

「あー、生徒会には3年生と2年生の首席がいるんだっけ」

「関係ないわね」

ジュリエット

「そういうわけだから、これからよろしくね。ルシエル」

ルシエル

「え? 何が?」

シエラ

「通常、新しい委員には基礎体力をつけるためのトレーニングから入ってもらうけど、それは必要ないわね」

リーザ

「そうだ、あとで他のメンバーも紹介しなきゃ」

「私達の自己紹介していないけどね……」

ジュリエット

「そうそう、先刻から言おうと思っていたの。

 この学園は年齢と学年が対応していないから、敬語は必要ないのよ。

 もちろん、私たち風紀委員会でもそういった上下関係はないわ」

「うん、ジュリエットの言う通り。

 はい、これ入部届」

ルシエル

「え?」

To be continued...
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリシア=ヒルデガルド

・学年:3年生

・所属:生徒会 役職:会長

・寮ではアイリーンと相部屋。

アイリーン=オラサバル

・学年:3年生

・所属:生徒会 役職:副会長

・寮ではアリシアと相部屋。18~20歳。

アリス=リデル

・学年:3年生

・所属:お茶会部 役職:寮長

・寮ではウェンディと相部屋。ロゼ棟の3年生代表。

シエラ=ロザン

・学年:3年生

・所属:風紀委員会 役職:副委員長

・寮ではエリカと相部屋。18~21歳。

エリカ=フルール

・学年:3年生

・所属:お茶会部 役職:部長

・寮ではシエラと相部屋。16~18歳。

ウェンディ=ダーリング

・学年:3年生

・所属:生徒会 役職:会計 兼 副寮長

・寮ではアリスと相部屋。3年首席。一昨年度ミスコン覇者。

ルーク=ドイル

・学年:3年生

・所属:お茶会部 役職:副部長

・16~18歳。

オデット=スカーレット

・学年:2年生

・所属:お茶会部

・寮では静と相部屋。昨年度ミスコン覇者。

涼江 静(すずえ しずか)

・学年:2年生

・所属:お茶会部

・寮ではオデットと相部屋。

リーザ=ベルネット

・学年:2年生

・所属:風紀委員会

・寮ではロザリアと相部屋。

ロザリア=スカーレット

・学年:2年生

・所属:お茶会部

・寮ではリーザと相部屋。

龍田 憂(たつた うい)

・学年:2年生

・所属:生徒会 役職:書記

・寮では澄と相部屋。2年首席。

一条 栞(いちじょう しおり)

・学年:2年生

・所属:風紀委員会 役職:委員長

・寮ではエリーゼと相部屋。18歳。

黒門 澄(くろもん すみ)

・学年:2年生

・所属:風紀委員会

・寮では憂と相部屋。

エリーゼ=スカーレット

・学年:2年生

・所属:お茶会部

・寮では栞と相部屋。ロゼ棟の2年生代表。

ジュリエット=キャピュレット

・学年:1年生

・所属:風紀委員会

・寮ではローズと相部屋。

八津瀬 琴子(やつせ ことこ)

・学年:1年生

・所属:風紀委員会

・寮では信乃と相部屋。ロゼ棟の1年生代表。

犬塚 信乃(いぬづか しの)

・学年:1年生

・所属:風紀委員会

・寮では琴子と相部屋。

リヴ=トレゾア

・学年:1年生

・所属:生徒会

・寮ではリディアと相部屋。

ルシエル=イヴリース

・学年:1年生

・所属:風紀委員会

・寮では千影と相部屋。17歳。1年首席。

ローズ=ディノワール

・学年:1年生

・所属:生徒会

・寮ではジュリエットと相部屋。

リディア=グリーン

・学年:1年生

・所属:お茶会部

・寮ではリヴと相部屋。

千影(ちかげ)

・学年:1年生

・所属:生徒会

・寮ではルシエルと相部屋。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色