3月

文字数 2,438文字

1日(火)
調子が悪かったドライヤーを、ようやく買い替えた。使ってると途中でフツフツ切れて動かなくなるから、髪乾かすのにすごい時間とられてた。新しいドライヤーはさっくり乾いて快適。

2日(水)
今日は川で鳥の群れを見られた。

3日(木)
「デルタの羊」読み終わった。アニメ業界を描いた小説。一度は頓挫した企画を実現すべく、神アニメーターらが愛媛に再集結、執念でアニメを作り上げる。すごく面白かった。

4日(金)
大量にいなり寿司を作って食べた。

5日(土)
いただきものの冷凍うなぎを食べようと袋を開けたら、なんと頭付きだった! びっくりした!

6日(日)
お昼にステーキを食べた。

7日(月)
「Dr.STONE」終わってしまった。カラーでみんなの姿が描かれてるの、めくりながら泣けてきた。敵対したりとか色々あったけど、みんなで一丸となって手に入れた未来なんだよなあ。千空はタイムマシンを作って、お父さんに会いに行くのかな。そんな物語も読んでみたい。大樹と杠ちゃん、結婚式できて良かったな。

8日(火)
「ホテル・ムンバイ」を観る。テロ現場となったホテルから逃げ出すか隠れるか立て籠もるか、立て籠もるとしたらどのタイミングで脱出をはかるか、一つ選択を間違ったら即死。とても恐ろしかった。こんな絶望的な状況の中でもプロ意識を保ち、宿泊客をテロリストから守り抜いたホテルスタッフがすごすぎる。

9日(水)
「川のほとりで羽化するぼくら」を読む。周りから変質者だと誤解されるかもしれない、身内が犯罪を起こすかもしれない、配偶者が認知症になって自分だけでは手に負えなくなるかもしれない、日常の延長線上に確実に存在する恐怖と緊張感。胸が苦しくなった。

10日(木)
「2」読み終わった。これでシリーズ制覇かな。どんでん返しにゾクゾクする。

11日(金)
「しあわせは食べて寝て待て」を読む。大家のおばあちゃんがとてもかわいかった。自分も将来、若い人に「今日の肉、黒毛和牛よ」と殺し文句が言えるおばあちゃんになりたい。

12日(土)
吉野家と「呪術廻戦」のコラボは、虎杖くんのカードが当たった。幸せそうに牛丼を味わう姿がかわいいから、次は野薔薇ちゃん当たるといいな。

13日(日)
「青野くんに触りたいから死にたい」9巻を読む。観客席から声が上がって儀式がはじまるシーン、すごい不気味で恐ろしかった。青野くん、呼びかけに対して返事しちゃってるし、気が付いたらなんか髪の毛腰につきそうなくらい伸びちゃってるしで、一体これからどうなっちゃうんだろう。

14日(月)
「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」を観る。最後のほうで成田凌が食べていた肉まんが、ムチムチで大きくてとてもおいしそうだった。

15日(火)
「最初の晩餐」を観る。なんと森七菜ちゃんが小学生の役を演じていた。びっくり。スライスチーズ目玉焼きおいしそうだった。

16日(水)
読み切り「鈴波アミを待っています」がすごく良かった。最後の一行、何も捻っていない、シンプルでよく見かける言葉なのに、読んだ瞬間胸にくるものがあった。その一言から優しさが溢れ出ている。すごい。

17日(木)
透明な収納ボックスにベージュの手袋を仕舞いこんでいたのを忘れ、今日見た瞬間、人間の手首から先が入っていると思ってビクッとなった。

18日(金)
「呪術廻戦」のチョコエッグ、虎杖くん野薔薇ちゃん真希ちゃん東堂の四人が出ない。いつも加茂さんばっかり出てくる。

19日(土)
久しぶりに煮込みハンバーグを作った。

20日(日)
実家に行き、ブロッコリーと大根と芽キャベツを大量にいただいた。

21日(月)
昨日いただいた芽キャベツを使って、ポトフを作った。芽キャベツ、ちょっと苦味があっておいしかった。

22日(火)
「グランド・ジャーニー」を観る。すごい良かった。いい映画だった。ゲームばっかりやってた軟弱な少年が、雁の雛と出会い、たくましく成長していく。雁に渡りのルートを教えるために、ノルウェーからフランスまで、遠距離をひとりで飛行機操縦し、雁たちを先導する。すごい。最初、青白い顔で不貞腐れた表情ばっかりだったのに、最後は日に焼けて満面の笑み。この少年はきっとかっこいい大人になると思う。

23日(水)
明日は映画館にドラえもんの映画観に行く。楽しみ。

24日(木)
「ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」面白かった。しずかちゃんの覚悟が決まっててすごかった。

25日(金)
「タコピーの原罪」最終話。おそらく二人の少女を取り巻く環境は変化していなさそうだけど、共に笑い合って生きる現在で良かった。タコピーとの日々はなかったことになり、記憶も失っているけれど、二人の中に今もまだタコピーの存在が息づいていて泣けた。ただ言葉を重ねるだけでは一方通行で、相手とお話しすること(伝えようとする努力)が大事なのだと、タコピー含め登場人物たちが気付けたから、未来は変わったのかな。それぞれが自分の力で明るい未来を勝ち取ったんだと思いたい。

26日(土)
今日の夜ごはんは久しぶりにはま寿司。
「アイ・コレクター」読み終わった。ページを遡っていく仕掛けが面白かった。

27日(日)
「看守の流儀」を読む。火石司というキャラクターがすごいかっこよかった。最後に明らかになる火石さんの正体。完全に騙されていた。すごい面白かった。

28日(月)
二年ぶりくらいにミートボールスパゲティを作った。「カリオストロの城」で食べてるやつ。前回からレシピ改良してみた。うまくいった。

29日(火)
今週の「ダンダダン」は愛羅ちゃんとチキチータが仲良しですっごくかわいかった。優しいお姉さんが遊び相手になってくれて、チキチータ良かったなあ。地球でいっぱい牛乳飲んで大きくなってほしい。でも成長したらお父さんそっくりになるのかと思うと、だいぶ嫌。

30日(水)
カレーを作った。

31日(木)
懸賞で虎のぬいぐるみ当たった! 応募していたことを忘れてて、突然荷物が届いたからびっくり!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み