第五話

文字数 3,551文字


 範子や義人と別れた後、真奈は夜道を一人、家へと向かっていた。その表情からは、何も窺い知ることは出来なかった。
 だが、真奈なりに、範子たちを心配していたのは確かだったようだ。

 その真奈の歩みが、ぴたり、と止まった。俯き加減だった顔を上げ、街灯の届かない、前方の暗闇を見据えている。
 夜の闇に溶け込んで、何かが潜んでいるのを感じ取ったのか。
 立ち止まり、出方を窺う真奈に焦れたのか、相手が先に動いた。ゆっくりと暗闇から現れた

はしかし、普通の人間の姿をしていた。

「何だ、ただのガキか。俺としたことが……」

 顔を手で隠すように当て、嘆く男は年の頃、二十五、六。
 横をさっぱりと刈った髪をムースかワックスで固め、百八十センチメートルを少し超えるくらいの逞しい体躯を白い無地のTシャツと革製の黒いパンツに包み、同じく黒いブーツを履いていた。両手には指輪、耳にはピアスが三つ四つ。見た目で言えば、ライブハウスに出入りしているミュージシャン風だ。ギターでも背負えば、

になる。
 しかし、その彼を相手に、真奈が足を止めた理由は――?

「……ったく。変な気配に来てみりゃ、何にもありゃしねぇし……」
「……」

 ぼやく青年を、真奈はただ、黙って見つめている。

「おい、嬢ちゃん。さっさと帰んな。この辺にゃ、厄介なのがいるぜ」
「……厄介なもの……? ……あなた?」
「俺のことじゃねぇっ!!

 青年を指差して質問する真奈に否定する。

「もっと……〝人間〟なんかじゃない〝

〟だ」
「……やっぱり、あなたのことね……」
「てめぇ……何を知ってる……!?

 真奈の物言いに、青年の眼付きが険しくなる。睨む青年にも真奈は全く動じることなく、その瞳を見つめ返し続ける。
 その冷静な視線に青年は先に耐えかねたのか、

「……ったく。わーった、わーった。俺だって〝人間(ひと)〟じゃねぇよ」

と、言った。自らのことを〝人間〟ではない――と認めているのだ。
 しかし、真奈はそのこと自体は問い質さずに、別のことを聞いた。

「そのあなたが、

の……?」
「はん?」

 〝何者か?〟と聞かれるであろうと思っていた青年は、予想外の質問に気の抜けた声を発した。真奈の反応に少なからず戸惑いつつも、問いに答える。

「化けもンを〝

〟のさ。この俺が」
「へぇ……。面白いことを言う人だねぇ。真奈」
「……お父さん……。いつの間に来たの……?」

 真奈の肩に手を置き、相変わらずの〝にこ眼〟で青年を見ているのは義人である。
 いつ追いついたのか、真奈にもわからなかった。
 いや、真奈も青年も、近づく義人の気配すら感じなかったのだ。

「……んだよ、アンタは?」
「ん~? 人に名前を聞くときは、自分から名乗る……ってのが、〝

〟だよ」
「ああ?」

 人差し指を振って、説教じみた台詞を宣う義人をふざけた奴――と思いながらも、正論に青年は自分の名を口にする。

「……俺はカイムってんだ。アンタは?」
「ほう……、地獄の『(つぐみ)総督』の名前だね。どうやら、

――って訳ではないようだけど……。あ、僕は義人って言うんだ。ここにいる真奈の父を

。以後、よろしく」
「……!! アンタ、何もンだ……!?

 捲くし立てるような義人の自己紹介に、ちょっと引き気味になりながら、『カイム』と名乗った青年は義人を観察する。

 『鶫総督』とは古代ローマで信じられていた、旧約聖書に登場するヘブライ人の王であり、魔術・錬金術の祖『ソロモン王』によって封じられた七十二柱の一人、『地獄の軍団』を率いる悪魔の名前であった。
 普通の人なら知ることのない、そんなマニアックな名前まで知っていた義人を、この青年は疑っているのだ。

 しかし、目の前にいる義人の姿からは、ただのマニアという雰囲気しか伝わってこない。
 だが実際、義人はいきなり現れたのだ。
 〝化け物を狩る〟――と豪語したカイムに、微塵も気配を悟られずに――。
 それだけにカイムは、義人の実力を計り切れないでいた。

「だからぁ、真奈の父だってば」
「……あ、あのなァ……」

 微笑を浮かべるばかりの義人に、カイムもどう言っていいのか、わからなくなる。
 白い髪と紅い瞳を持った無表情な美少女と、二十歳過ぎにしか見えないのにその小女の〝父〟と名乗る、やけに

男。
 軽い疲労感に、カイムはぼやくように呟いた。

「……ったく、変な奴だな。どっからどこまでが本気なんだか、わかりゃしねぇ……。だいたい、アンタ、ホントにその子の父親かぁ!?
「失礼なこと、言うなぁ……。そう言う君は幾つなのかな?」
「……。幾つに見える?」
「そうだなぁ……、

は二十五、六……ってトコだけど……さて? 実際はどうだか……」

 こめかみに指を当て、わざとらしく考えるポーズを取って義人が言う。

「ちっ……。食えねぇ野郎だな……」
「お互い様だと思うけどねぇ」

 カイムの皮肉にも、笑顔で返す義人。
 カイムにとってはどうも、義人は苦手なタイプのようだ。苦虫を噛み潰したような顔で、咥えた煙草に火を点け、肺一杯に吸い込んだ紫煙をゆっくりと吐き出して〝

〟を作る。

「……ったく。どっちにしろ、アンタらと俺たぁ関係なさそうだな」

 少し苛つきながら、カイムが言った。こんな〝変な奴ら〟が自分の追っている相手の仲間とはとても思えず、また、思いたくもなかった。

「いやいや……そうとばかりは言えないよ?」
「あん?」

 義人の言葉に、カイムが眉をひそめる。

「君が追っていたのは、〝人狼〟……狼男みたいな奴かな? 狼男とは言い難かったけど。そう、猿……っていう方が合ってるかな?」
「何で知ってる……!? ……会ったのか!?
「会ったよ」
「何時だっ!? どこで会ったっ!?
「ちょっと前。でも……、

は〝下っ端〟だよ?」
「……!? 何故、わかる……?」
「う~ん……。〝

〟かな」
「勘だぁ……!? ……ざけんなっ!!

 小首を傾げて言う義人の答えに、カイムが怒鳴った。その勢いに、義人は両手を上げて諌めながら、更にカイムの癇に障るようなことを抜け抜けと言い放つ。

「おや、君は他人(ひと)の〝感性(フィーリング)〟を信じないんだね?」
「アイツぁ、アンタなんかに()れる相手じゃねぇんだ!! さっさと(うち)に帰って、嬢ちゃんと寝てなっ!!
「ひどい言い草だなぁ。ま、君と〝奴〟との係わり合いなんて知らないし、知る必要もないけどね」
「……言ってくれるじゃねぇか……」

 カイムと義人の間に、険悪なムードが流れる。
 だが、苛立っているのはカイムだけだ。義人は相変わらず、のほほんとした態度を取っている。それが気に食わなかったのか、カイムが更に怒声を上げる。

「てめぇなんかに、わかってたまっかよっ!!
「わかりたくもないね。自分に酔ってる奴の気持ちなんて」
「……んだとォ……!?
「自分に流れる〝血〟の由来に、『悲劇の主人公(ヒーロー)』ぶって見せてるだけだろう? 違うかい?」
「……てっ……」

 冷たく突き放す義人の言葉に、カイムが『てめえっ』と出かけた言葉を言い淀む。義人の言は、カイムの心中を見事に言い当てていたのだ。

「……てめぇ……一体、何もンだ……!?
「さて、ね?」

 凄むカイムに、義人はウインクして見せた。

「……はぁ……。もう、いいや。……アンタと話してると、こっちがおかしくなりそうだ」

 カイムはお手上げだ、とばかりに両手を上げて、そう言った。それを見た義人の顔に微笑が広がる。

「まあまあ、そう言わずに。あ、僕たちは五丁目の洋館に引っ越してきたんだ。何かあったら、来るといい。力になるよ」
「ああ……。当てになるかは、わかんねぇけどな」

 後ろを向き、片手を上げて皮肉の篭もった挨拶を返しながら、カイムは立ち去っていった。
 それを並んで見送っていた真奈が、義人に語りかけた。

「……お父さん。あの人……」
「ん? ああ、そうだね。

〟だ」
「……」
「人にはそれぞれ、背負ってる〝

〟がある――ってことさ」
「……背負ってる〝もの〟……?」
「そう……。宗教なんかじゃ、〝(ごう)〟って言ったり〝運命(さだめ)〟って言ったりする〝もの〟さ」
「……〝業〟……」
「僕たちだって背負ってるんだよ? 多分。それがどんな〝

〟かは、わかんないけどね」
「……私にも……ある……」

 義人の言葉を、自分に言い聞かせるように真奈は呟いた。そんな真奈を横目に見ながら、義人は優しい微笑を浮かべた。

「そう。それが何なのか、いつか、わかればいいね」
「……うん……」
「さて……。帰ろうか」
「……うん……」

 小さく頷く真奈と並んで歩き出す義人の姿は、傍から見れば、まさしく〝父〟そのものであった。二人は夜も更けた道を仲良く並んで、我が家への帰路に着いた。

 そんな二人を、蒼い月が静かに照らし続けていた――。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み