第7話:株投資、キャッシーとの付き合いと異常気象

文字数 2,029文字

 11月1日、大手家電パナソニック「旧:松下電器産業」が、経営再建中の三洋電機を買収し、自社グループ傘下とするため行動を開始した。そのため三井住友銀行など三洋電機の大株主3社との協議に入り、年内にも三洋電機のパナソニックグループ入りを実現させたい意向が判明した。12月31日、10~12月期の国内総生産が、前期比3.3%減と、2001年4~12月期のITバブル崩壊以来7年ぶりの3四半期連続のマイナス成長となる。

 2008年10月28日、早朝、証券会社の担当者から滝井と徳久にSPDR・ゴールドシェアと言うETFの気配値が、6700円と安いので買いと言われ、6千株、成り行き買い注文を出し4020万円で買え残金が、2445万円となった。この頃、山井は、FX投資をして株投資を中止していた。年率換算では,12.7%減とオイルショック直後の1974年1~3月期に年率換算13.1%減となって以来、実に34年9ヶ月ぶりの2桁減となり景気後退が深刻化した。

 2008年末、2009年1月3日、新年会をしようと山井久義から徳久、滝井に電話連絡があり横浜スカイビルの居酒屋で19時に会う事にした。当日、横浜駅東口の居酒屋に集合した。
「最初に山井と滝井が、徳久に子供さん誕生、おめでとうと祝った」
「この時、山井が、最近、父の勧めでFX「外国為替保証金取引」を始めたと告げた」
「10月21日に1ドル90円で父が20万ドル買ったので自分も10万ドル買ったと話した」

 その後、山井が為替とFXの仕組みについて詳細に説明してくれた。その後、徳久が、山井と滝井に結婚問題の話を聞くと、山井は、会社で雇ってるキャッシーと言う女性と付き合っていると語った。彼女は、日本の横浜の教会の牧師の娘だが、教会での説教じみた事が嫌いで、家を飛び出して英会話教室の教師をしていた。しかしアルバイトだけでは、安心できないの父の会社で貿易の仕事を始めたと告げた。

 英語の書面を呼んで、父に知らせたり、父の口頭で述べた事を英文にして、相手に伝えたり、文書として送ったりしている。さらに海外からの電話の応対もしていると語った。その他、土日、英会話教師として仕事をして1人で横浜のマンションに住んでると話した。山井は、彼女と同じ年で、彼女の愚痴や相談事を聞いているうちに親しくなった様だ。そして、酒を飲んで、気分が乗れば、彼女とのアバンチュールを楽しんで、楽しいひと時を過ごすこともあると語った。

 また、車で、ドライブに連れて行き、デートすることもある。しかし、彼女は、人に縛られるのが嫌いで、結婚しようとは、言わないと語った。支払いも別々にするし、今のところ問題ないと説明した。それを聞き、滝井が、そりゃー素晴らしい。そんな女性にあってみたいと意味ありげに笑った。それに対して、でも、気分のむらが、激しくて、面倒見るのも大変な時があるよと話した。

 でも、グラマーで、男女、対等の立場であり、金をせびるわけでもないから男にとっては、最高の女性じゃないかと山井も同調すると、だから付き合ってるんだけれどねと本音を漏らした。グラマーなんだろと聞くと、そりゃー日本女性と比べれば、雲泥の差だよと、にやけた顔で、語った。徳久が、今後、どうして行くつもりと聞くと、彼女が、結婚してくれと言うなら、結婚する。でも、俺から、どうしても結婚してくれと言うつもりは、現在のところないと告げた。

 なぜと聞かれると、まだ、やりたいこともあるし、資産も少ないと言った。それを聞いて、俺も、そんな天使みたいなグラマーな女性と仲良くなりたいなとつぶやいた。でも、滝井の実家は、網元で、大勢の人を使っているのだから、素敵な女性もいるだろうと聞いた。いや色が浅黒くて、筋肉質の若い女性か、事務をしている、気位が高く、鼻持ちならない女性たちは、いるが、あまり素敵な女性はいない。だから、結婚なんて、考えられないと語った。

 また、田舎だから、人目を気にしなければならないし、意外とつらいんだよと寂しそうな顔をするので、思わず、山井が、世をはかなんで、大それたことをするなよと言った。すると、俺は、そんなに馬鹿で、やわな男ではないよと大笑いした。こんな話を2時間程して、また元気でと言い解散した。その後、各自、自宅に帰った。

 2009年1月16日、国立感染症研究所、流行中のAソ連型インフルエンザウイルスに治療薬であるタミフル「オセルタミビル」が、効かない薬剤耐性ウイルスが97%を占めることを発表した。17日、東京都町田市の鶴川サナトリウム病院で、インフルエンザ院内感染が発生した。

 1月3日からこの日までに100人以上に感染、3人が死亡した。2月14日、南から流れ込んだ暖かい空気に強い日差しが加わって2002年以来の全国的に気温が上昇した。全国では、静岡市清水区で26.8度、小田原市で26.1度、金沢市で26.1度といずれも夏日になった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み