第1話:個性的な3人の出会い

文字数 2,048文字

 徳久泰介は、新潟の豪農の次男、楽天家で調子者、博打大好きで、直感力に優れ、パソコン大好き。地頭が良いので、そんなに努力せず、新潟の高校から早稲田経済学部に入った。山井久義は、横浜の本牧出身。貿易商の家に生まれ、父は、商社マンとして海外生活が、長かった。現在、横浜で小さな商社を経営してブランド品や珍しい海外商品を販売してる。滝井正平は、実家は、三浦半島の三崎の網元である。

 滝井正平は、剣道の達人で、熱血漢、情熱家だが、団体行動が苦手、車好きである。こんな3人が、親しくなったのは、まず、麻雀好きであり大学の近くの雀荘に良く出入りして親しくなった。さらに金を儲けることが大好きで大学の投資研究会に入り、株、為替などの勉強していた。3人とも1980年生まれ。今日、1999年9月22日、大学の授業を終え、投資研究会で、株と為替の勉強をした。大学近くの喫茶店で、経済の話をしていた。

「滝井正平が、円安に動きドル・円が、一気に100円を超え円安に向かうかなと話した」
「確かに1995年以降、円安に触れたために日本の輸出が好調になり日本の株価も上げた」
「でも、ここらが、いっぱいで、また、通常の120円台に戻るんじゃないかと語った」
「それを聞き、山井久義は、日本も先進国の仲間入りした、だから、そう大きく動かないじゃないかなと告げた」

 そして、徳久に、お前はどう思うと聞いた。
「その質問に対し日本株が順調に上げてる」
「そう考えると、欧米の連中は、円高にしたいだろうが、昔のプラザ合意みたいなことはない」
「むしろ、アメリカのコンピューター開発と普及で、欧米景気が、良くなる」

「日本の方が、おいて行かれ、円安に振れると思うと答えた」
「どっちにしろ日本の景気、株価と、アメリカ、欧州経済との綱引きだろうねと述べた」
「それより20歳になったら株の口座を開いて稼ごうよ徳久が、調子良さそうに笑顔で語った」

「山井は、楽天家と言うか、あまり深く考えないで行動するタイプだから大怪我するなと忠告」
「それに対し、まだ、先の事は、わからない」
「もし、俺が、儲ける方法を見つけたら、お前らもついて来いよなと豪語した」

 そして、親にいって、200万円位は、投資資金として貸しもらわないと投資はできないと話した。やがて、秋から冬になると冷たい風と同じように日本株にも逆風が、吹いてきて、日本株が下げ始めた。

 しかし2000年2月22日、ヤフー株の株価が国内の上場株で史上最高値となる1億6790万円を付けた。インターネット関連企業に投資が、集中する「IT『情報技術』バブル」の絶頂期。この時、徳久が、ヤフー株の下値を買うと宣言した。それを聞いて山井と滝井も同調した。株を継続していくには、種銭が、必要だから、そうしようと同意した。この頃のヤフーは、絶好調で、資産家の多額の投機マネーが、流れ込んでいた。

 その話は、テレビ、新聞、経済紙に取り上げていて、みなよく知っていた。集客力の高いポータルサイトの運営で急成長していたヤフー株には多くの資金が流れ込んだ。いわゆるネットバブルである。この頃、徳久泰介、山井久義、滝井正平は、土日祭日、春休み、夏休み、冬休み、しっかり家庭教師をして稼いでいた。3人の資産は、既に100万円を超えていた。2000年11月27日、3人は、新宿のN証券に証券口座を開いた。

 そして100万円ずつ入金し、実家ら100万円借りて、口座を200万円とした。アラン・グリーンスパン議長「米中央銀行制度であるFRB『連邦準備制度理事会』議長」は、景気の過度の過熱を恐れた。こうして2001年となった。アメリカでは、1990年代末には、グループ企業エンロン・エナジー・サービスを設立しESCO事業を手がけた。

 ESCO事業とは、顧客の光熱水費の使用状況の分析、改善、設備の導入といった初期投資から設備運用の指導や装置類の保守管理まで顧客の光熱水経費削減に必要となる投資の全て、あるいは大部分を会社が、負担する。そして顧客の経費削減を実施し、これで実現した経費削減実績から一部を報酬として受け取る事業。顧客に対して省エネルギー効果の保証を含むパフォーマンス契約を行う。

 光熱水費等の削減により費用を賄うというビジネスの性質上、ESCO事業が成立するためには、対象物件において相当なエネルギー削減余地が見込まれることが必要条件となる。なお、顧客に経費負担が発生しないと説明される場合があるが、これは初期投資 「建設費等」 に要した費用を、後年に返済することを意味しているだけである。実際には、ファイナンスに伴う金利やESCO事業者の経費が加わる。

 そのため、顧客が自身で、省エネ対策を実施する場合に比べると費用は多く必要となる。2000年の夏に天然ガス価格の上昇、猛暑など様々な要因も重なって電力卸売価格が上昇を始め州外からの電力調達設備が不十分だったために、ピーク時の料金が最高で7500ドル/メガワット時になった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み