【二十】山縣の学歴 ―― 山縣の問いかけ ――

文字数 1,122文字




 焦って僕は、山縣の腕を引く。

「山縣、相手は御堂さんだよ?」
「あ?」
「みんな見てるから、もうちょっとさ……」

 ひそひそと僕が言うと、胡散臭そうに僕を見てから、山縣がチラリと御堂さんを一瞥し、そちらに向き直った。

「――何か用か?」
「うん、僕も山縣と話したかったし、僕の助手もそちらの助手と話したいと言っていてね」

 御堂さんがそう述べてからこげ茶色の瞳を、隣にいた日向に向ける。
 金色の髪を揺らした日向は、じっと僕を見ると、一歩前へと出た。

「いつ日本に帰ってきたの?」
「え、あっ……春に」
「そう。もう大丈夫なの?」
「大丈夫って? なにが?」

 僕が首を傾げると、日向は何か言いたそうな顔をしてから、頭を振った。

「なんでもないよ」

 それから日向は、山縣を見た。山縣は何も言わない。
 すると御堂さんが、吐息に笑みをのせた。

「山縣は、ちょっと丸くなったね」
「へ? どこがですか? それに、知り合いなんですか?」

 僕は驚愕して、思わず口走った。
 すると山縣は呆れたように僕を見た。
 そんな僕達の前で、微笑しながら御堂さんが頷く。

「僕と山縣は、#山階__やましな__#探偵学園で保育園から大学までずっと一緒だったからね。同じクラスだった」
「えっ? 同じクラス? 普通能力に応じたクラス編成ですよね? ん? 御堂さんはS組のはずで……まさか、山縣も? え?」

 虚を突かれて僕は、おろおろしてしまった。
 山縣は双眸を細くしている。

「しかし山縣がこういうイベントに顔を出すのも珍しいな。君はあまりこういうゲームは好きではないだろう?」
「朝倉が思いのほかミーハーでな。お前と日向の事もキラキラした目でいつも見てるぞ。主にテレビで」

 事実ではあったが、僕は羞恥を覚えて、思わず山縣を軽く睨む。

「や、山縣!」
「事実だろ」

 しかし山縣は呆れたような顔のままだ。
 すると御堂さんが喉で笑った。

「なるほど、助手に頼まれたら断れないね、それは」

 穏やかに御堂さんが言う。御堂さんは物腰が本当に柔らかで、とても優しそうだ。

「夜の推理ゲーム、山縣達と勝負できるのを楽しみにしているよ」

 御堂さんはそう口にすると、日向を促して歩き始めた。

 僕達四人は同じ歳ということだが、御堂さんが大人っぽく感じるのは、落ち着いているからだろうか。

 二人の背中をじっと僕が見ていると、不意に隣で、ぼそっと山縣が言った。

「朝倉は、ああいう奴の助手になりたかったのか?」
「え?」

 それを聞いて、僕は山縣に向き直った。
 山縣はいつもと変わらない表情で僕を見ている。
 僕は軽く首を振った。

「そうじゃないよ。山縣に、ああいう風に活躍してほしいと思う事はあっても、他の誰かの助手になりたいと思うわけじゃないからね」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み