【二十五】運命の探偵の名前

文字数 781文字



「……」

 僕は改めて成績表を見た。
 別に僕には、山縣の助手になりたいというような思いはない。

 華々しい活躍をする高校生探偵は偉大だが、僕は僕の手助けを必要としてくれるたった一人とめぐりあいたい。

「朝倉。理事長先生がお呼びだ。すぐに来てくれ」

 その時扉側から声がかかり、僕が顔を上げると担任の先生が手招きをしていた。
 なんだろうかと考えながらも成績表を鞄にしまい、僕は立ち上がった。

 階段を上がって廊下を歩いていき、職員室の隣にある、理事長室へと向かう。
そしてノックをすると、声がかかったので、僕は扉を開けた。

「失礼します」
「やぁ、朝倉くん。急に呼び出してすまないね。座ってくれ」
「いえ……」

 促されて、僕はソファに座った。
 正面の席には理事長先生が腰を下ろしていた。

「実は君の運命の探偵の件なのだが」
「はい」
「――実はとっくに判明していたんだ」
「え?」
「ただし探偵側の要望で、これまで引き合わせる事をしなかった」
「要望、ですか?」

 僕が首を傾げると、理事長先生が大きく頷いた。

「完璧なんだが、少し性格には癖のある探偵でね。そう――彼は、完璧すぎるんだ。一人で何でもこなす事が出来る。それゆえに、自分には助手など不要だと言い張っていてね。しかし規則は規則だ、絶対だ。引き合わせないわけにもいかない。そこで事件が落ち着いているこのタイミングで、君達には、正式に探偵と助手として、一緒に暮らしてもらう事になった」

 探偵と助手は、基本的に一緒に暮らすので、その部分には僕に不安はなかった。
 ただ、完璧、というのがよく分からない。

「山縣正臣――聞いたことはあるかね?」
「っ、は、はい」
「朝倉くんと先方のご家族には、すでに了解を得ている。荷物も運んでくれるそうだ。これが、家のカギだ」

 理事長先生がテーブルの上に、銀色のカギを置いた。
 それを受け取り、僕は小さく頷いた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み