【十八】ミステリーツアーのお知らせ ―― 憧れ ――

文字数 912文字

 そうしていると、封筒の中に、他にもなにか入っている事に気が付いた。
 それを手に取ってみる。

『ミステリーツアーのお知らせ。探偵スキルの向上を目的とした、陸の孤島の洋館で行われる推理合戦への招待状です。七月二十日、フェリーで出航します。チケットを同封しましたので、ご確認ください』

 と、書かれていた。そして、船のチケットが二枚入っていた。

「山縣、これ、こ、これ!」
「あ?」
「選ばれたBランク以上の探偵と助手だけが参加できるって噂の、ミステリーツアーのチケット!」
「怠ぃ。行かん」
「えっ」

 それを聞いて、僕は目を見開き、泣きそうになった。

 多くの探偵と助手は、一度でいいから行ってみたいと感じるだろう、夢のイベントだ。探偵機構が開催するミステリーツアーは、人々の憧れの的であるし、僕だって行ってみたい。

「……」

 しょんぼりしてしまったら、目が潤んできた。

「お、おい? そんなに行きてぇのか?」
「……うん。でも、山縣が嫌なら断るよ。探偵が参加しなきゃ、助手には権利がないからね……」

 思わず小声で述べてから、僕は俯いた。涙ぐんでいる姿を見られたくなかったというのが大きい。

「っ、あーもう。分かったよ、行けばいいんだろ?」
「!」

 すると急に、山縣が折れた。驚いて僕は顔を上げる。
 普段僕が何を言ってもこんな対応はない。
 山縣はやりたくないからといって、事件を解決しないように、家事もなにもかもしないのだから。

「でも行くだけだからな。推理なんかしない。ちょっとたまには旅行もいいかな、って思っただけで、別にお前のためでもないからな」
「あ、ありがとう! 参加するって返事をするね」

 嬉しさのあまり、僕の声は上ずった。

「……はぁ。本当、仕方ねぇな。ってか、腹減ったな。飯は?」
「準備はできてるよ」

 僕は今度は、満面の笑みを浮かべた。
 すると片目だけを細くした山縣が、小さく頷いた。

 本日の朝食は、西京焼きと用意しておいた作り置きから数品だったのだが、山縣はいつもよりは呆れたような顔をしつつ完食し、その間もちらちらと僕を見ていた。僕が行きたがっていた事に気づいていたのだろうと悟り、なんだか気恥ずかしくて、僕は知らんぷりをしたものである。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み