白

文字数 1,807文字

まっしろいへや


まっしろいおんなのこ


まっしろなおやつ


まっしろなおんなのひとが


まっしろなてでおんなのこを


まっしろなとびらのむこうへ



雪崩くる丸太、丸太、丸太、丸太の洪水。
押し流される、押しつぶされる、そして


   



              おしまい







和美はベッドの上で跳ね起きた。
鼓動がはげしく、耳の中でぐわんぐわん音がする。額に手を当て左右を見回す。
桃色のカーテン、小さなドレッサー、壁にかけたベージュのコート。
いつもと変わらない自分の部屋。
ふうっと息を吐く。汗が頬をつたい顎まで伸びる。

見慣れた夢。いつもの悪夢。
小さなころから繰り返し、おなじみの。
何度見ても馴れはしない。見れば必ず飛び起きる。
突如、落ちてくる丸太に驚くというのも勿論あるが、それよりも
まっしろい部屋が怖くて仕方がないのだ。
なにもかもがしろく、匂いも音も影もないまっしろい部屋が。

和美には心当たりがない。まっしろいその部屋に。
子供の頃は夢を見て泣くたび親が諭してくれた。
悪い夢は皆が見るのだ。

最近は不可思議と感じる。大人で悪夢を見るものは少ない。
しろい夢の頻度が増しているのだ。
見るごとに恐怖もいや増す。

和美はもう、眠ることができい。
夜が過ぎていくのを待つだけだ。


通勤電車。人の塊に押しつぶされながら仕事へ。
ベージュのコートとベージュの口紅。
仕事は九時から十八時まで。時には二十時まで。時には二十二時まで。

ロッカールーム。皆がしろを纏う。和美の戦闘服。白衣。研究所なのだ。

まっしろなはつかねずみを殺すのだ。
毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日。
時には生かす。

まっしろいへや、
まっしろいつくえのうえ、
まっしろいねずみに、
まっしろいてぶくろで、
まっしろいえきたいを
飲ます。

和美はくらくらと眩暈を感じる。
びちびちと手に当たるねずみの尻尾。
だんだん閉じて行く瞼。しなだれる髭。
うっとりと見つめる。
観察。
いや、これは観察なのだ。研究の。
動かなくなるねずみ。腹を切り裂かれる、ねずみ。


和美は飛び起きる。
まっしろいへや、
まっしろいこども、
まっしろいおとな、
まっしろいかべ、
まっしろいとびら。
そのとびらのみえない影。
丸太は落ちなかった。


通勤電車。人の波に押されながら乗り込む。
奥へ奥へ奥へ奥へ奥へ。
ベージュのコート、ベージュのパンプス、ベージュのシャドウ、ベージュのリップ。
押される。扉に押し付けられる。
電車が揺れる。人は揺れない。籠いっぱいの塊になって。
人の頭だけがにょきにょきにょき。動いたり止まったり。
和美は扉に押し付けられる丸太のように。

ロッカールーム。しろを纏う。白衣、に小さな染み。赤い。
しろいねずみの目のように赤。
ぱたたたたた。落ちた赤。
和美は気付かない。昨日も気づかない。一昨日も気づかない。
                             赤。
まっしろいはつかねずみの目のような。
まっしろいくすりを飲むと閉じる。みえない         赤。


和美は飛び起きる。
まっしろいへやの、まっしろいおんなの、そのくちびるに。
ひらかれたあのくちびるに。
恐怖した。怖れた。逃げた。夢の外に。
あのくちびる。
笑っていた?蔑んでいた?それとも……?


纏うしろ、足をいれるしろ、くちびるには赤。
まっしろい建物、まっしろい階段、まっしろい手すり。
手すりを越え、手にした紙をばらまく。
まっしろい紙ふぶき。ひらひらひら。
和美は体の力を抜き、落ちて行く。丸太のように。
赤。
のなかに、しろいおんな。


和美は飛び起きる。
鼓動は早鐘のように。ぐわらぐわらと鳴る。
起きろ、起きろ、起きろ、火事だ、火事だ、火事だ、
まっしろいへやに、赤。
和美は飛び起きる。
足が赤に包まれる。丸太のように燃え


和美は飛び起きる。
まっしろいへや、
まっしろいかずみ、
まっしろいおんなに
まっしろいえきたいを
まっしろいてぶくろで
白衣に一点の赤。
これから自分が吐き出す赤。


和美は飛び起きる。
なにもないまっしろなせかいに
飛び起きる。





「どうだ和美は」

「ええ、よく眠ってるわ」

「裁判、勝ったよ。材木屋が慰謝料を払うことになった」

「そう」

「ああ」

「どんな夢を見ているのかしらね」

「きっといい夢だろう。穏やかな寝顔だ」

「目を……、覚ましてくれないかしらね」

「いつかきっと。きっとな」

和美は飛び起きた。
まっしろいへや、
まっしろいかずみ、
まっしろいチューブ、
まっしろいおんなのて、
まっしろいうでにささる。

生命をつなぐ、一本の赤。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み