第8話:池内の見舞い、新潟、福井豪雨

文字数 1,760文字

 東京に一泊して、5月5日、昼過ぎKO大学の池内の病室に入ると
「よく来てくれたなー、安護、元気だったかと笑顔になった」
 安護が、どうしたのだと聞くと、
「俺、東京もんに負けるもんかと営業活動も頑張って、業績表象を受け、うれしかった」

「うれしさのあまり、その後も負けるもんか精神で、頑張り続けた」
「そして出世も早く上司に可愛がられた。もちろん給料多く業績表彰もらい有頂天になった」
「でも1年前からひどい頭痛とめまいが、現れ出した」
「若いから、少し休めば、大丈夫だと、頑張り続けた」

「すると、気持ち悪くなって、食事を戻すようになった」
「そのため内科を受診し吐き気止めの薬をもらったが治らない」
「そこで、休みをもらい人間ドックを受けると心身症、働きすぎ症候群ですねと言われた」
「過剰なストレスで、自律神経が、こわれ、メニエール症状が、重いと告げられた」
「このままのベースで行けば、大変なことになる。できれば、退職すべきだと忠告された」

「最近、こういうサラリーマンが、増えているんですよねと内科の先生に言われた」
「でも、ここまでひどい症例は、少ないと言い現在の仕事を退職するよう奨めますと語った」
「そういわれ、呆然として、目の前が真っ暗になった」
「上司に相談すると現在、銀行でも早期退職で、割増金が出ると言われた」

「君の人生だから大事に生きなさいと言われ上司の前で自然に涙が止まらなくなった」
「すると、鳥羽で、安護たちと遊んでいた幼いころの光景が浮かんできた」
「そのため、無性に鳥羽に帰りたくなったと語ると涙声になっていた」
「安護は、池内の肩に手をやり、そうだな、幼いころ、石投げして遊んだな」

「話し終わると、帰って来いよ。昔の仲間や故郷の海、山が、待ってるぞ」
「お前の事だから、しっかり金を作っているんだろと聞くとうなずいた」
「俺もお前からもらった株の情報で、稼がしてもらったよと笑った」
「だから、これからの人生、楽しく、生きて行こうぜ!」

「そう言うと、泣きながらありがとうと言った」
「具体的な事が、決まったら知らせてくれ」
「何か手伝う事が、あれば気軽に言ってくれ、できる事なら協力するぞ」
「だから一刻も早く自然に癒されて昔の池内に戻ってくれと手を握った」

「すると、池内は、何も言わず、安護の手をぎゅと握りしめた」
「たまらず、安護も涙を流し、昔の様にやっていこうぜと肩をたたいた」
「この話を聞いた池売は、俺の次に人生のステージを楽しもうと笑った」
「それを見て、そうだよ、そうしよう、また株で稼ごうぜと安護が言った」

 こうして、病院見舞いを終えて、この日の夜21時すぎに安護は、鳥羽の自宅に帰った。5月10日、年金未納問題で、民主党の菅直人代表が辞任した。5月22日、小泉首相が北朝鮮を再訪問し、平壌で、日朝首脳会談が行われた。その交渉の結果、拉致被害者の家族5人が帰国。7月13日、2004年7月、新潟・福島豪雨発生。

 三条市や中之島町「現在の長岡市」を中心に甚大な被害となった。7月18日、福井県で福井豪雨が発生した。JR越美北線の九頭竜川水系足羽川に架かる7つのうち5つの橋梁「第1・3・4・5・7足羽川橋梁」が流失し、同線、越前花堂駅から越前大野駅間が2007年6月30日まで不通となった。9月29日、台風21号が上陸した。

 それにより三重県宮川村で大規模な斜面崩落による土砂災害が発生し死者行方不明者7人など日本全国で合計26名が死亡1名が行方不明となった。10月1日、日動火災海上保険と東京海上火災保険が合併し、東京海上日動火災保険が誕生。10月20日、台風23号が上陸。死者・行方不明者98人。

 10月23日、マグニチュード6.8、震度7の新潟県中越地震が発生。さらにその後も断続的に震度6級の余震が襲い死者68名を出した。2004年7月13日新潟・福島豪雨発生。三条市や中之島町「現在の長岡市」を中心に甚大な被害が、起こった。2004年7月18日、福井県で福井豪雨発生。

 JR越美北線の九頭竜川水系足羽川に架かる7つのうち5つの橋梁「第1・3・4・5・7足羽川橋梁」が、流失した。JR越美北線線越前花堂駅~越前大野駅間が2007年6月30日まで不通となった。7月20日には東京千代田区大手町で39.5℃を記録した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み