第96話 一人か三人か

文字数 1,925文字

 ダリオとウェルタが白犬亭に帰り着いた時、既に厨房には人気があった。音を立てないようにドアを閉めたものの、エイトが顔を出した。風の流れで気がついたのかもしれない。
「やっと帰ってきたか」
 空も白み始めている。
「遅くなりました」
 ダリオが小声で答えると、手招きされた。ウェルタがいっしょにいることで、エイトが怪訝な顔をしている。
「私は休むぞ」
 ウェルタは疲れた顔をしていた。手を挙げて見送り、厨房の入口に行く。まだミシュラも来ていない。竈に火も入っていなかった。
「話があるって言っただろ」
 すっかり忘れていた。疲れていたものの、明日の朝なら話を聞くと言った手前、話を聞かざるを得ない。
「何ですか?」
 尋ねると、奥に引っ張り込まれた。
「助けて欲しい。ミーナが白死病なんだ」
 エイトの目は真剣だった。ミーナの名前はミシュラから聞いた事があるだけで、ダリオは会ったことがない。教会に連れて行けない事情も聞かされた。
「とりあえず、診てみないと助けられるか分からないよ」
 もしミーナの(スフィア)が非常に強いものならば、何度かこっそり治癒(ヒール)をかけるだけで助けられるかもしれない。しかし、そんなことは文字通り万に一つの可能性だろう。それでも、エイトの頼みを無視する訳にはいかなかった。
「頼むよ。ミーナを助けてくれたら何でもする。聖転生(レアンカルナシオン)教会に睨まれようが、一生お前の手下になってもいい!」
 助けられる可能性が低いだけに、彼の真剣さがかえって苦しかった。朝食後、教会に行く前にミーナの家に寄ることを約束した。その前に、彼女の両親には話をしてもらうようにも言っておいた。

     **********

 エイトといっしょに白犬亭を出る。エイトは、クラウドに買い出しに出ると言っていた。ミシュラもいっしょだ。
 入口のドアを後ろ手に閉め、エイトがそそくさと隣の家に向かう。彼が小さくノックするとドアが開き、中年の女性が中に引き入れてくれた。
「ミーナのお母さん、サヘナさんだ」
 エイトが紹介してくれる。
「ヌール派の教会で白死病の治療をしているダリオ。それとミシュラ」
「とりあえず、ミーナさんの病状を診させて下さい。それと、僕らがミーナさんを診たことは誰にも言わないようにお願いします。教会の薬を持ち出すことになるかもしれないので、バレたら困ります」
 魔法のことは話せないし、治療をどうするにせよ、秘密にしてもらった方が良かった。サヘナが肯き、ミーナが寝ている部屋に案内してくれた。
「トレオンおじさんは?」
「もう出かけてるよ。仕事を休むこともできないしね」
 家の中には、彼女とミーナしかいないらしい。神聖魔法を使うとしても、サヘナに見られなければ問題ないはずだった。
 家の造りは粗末で、エイトから聞いていた通り、聖転生(レアンカルナシオン)教会に寄付する余裕はなさそうだ。
「ここだよ」
 サヘナに案内された部屋には、藁を固めたベッドにミーナが横たえられていた。毛布から覗く顔は、既に真っ白になっている。
 ダリオは、顔色以上に(スフィア)を見た。かなり弱い(スフィア)だった。とても白死病に耐えられるとは思えないものだ。
「具合が悪くなったのは一昨日なんですよね?」
「そう。昼までは元気だったんだよ……」
 二日経っていなかったが、(スフィア)が弱く、もう事切れても不思議はないように思えた。このままでは、夕方まで保つかどうかも怪しい。既にこの状況では、完治させることは不可能と言ってもよいくらいだ。しかし、今そんなことを告げることはできなかった。
「どうだ?」
 囁いてきたエイトに、耳打ちする。
「サヘナさんを部屋の外に」
「何をするんだ?」
 そう問われても、この場では答えられない。ただ首を振ると、エイトは不満な顔でサヘナに話しかけていた。当然、彼女もミーナのことが心配で、この場に残りたそうだったが、エイトが相談があると言って連れ出してくれた。
「ミシュラ、ドアの所で、外から覗かれないように見張ってて」
「分かった」
 エイトがサヘナを連れ出してくれても、それだけでは安心できない。ミシュラに見張りを頼んでミーナに治癒(ヒール)をかけた。魔法の光が漏れないよう、弱い魔法をゆっくりとかける。
「こんなものかな」
 何とか、夕方までは保たせられそうなところまで回復させた。ただ、エイトには難しいと告げざるを得ないだろう。
 もし彼女を助けようとするなら、ダリオは魔力の大半を彼女に使わざるを得ない。患者が少なくなって来たこともあり、ヌール派教会に運び込まれた患者の内、後三人くらいは助けられそうだった。ミーナを助けるということは、その三人を見捨てることになる。しかも、その中にはダリオよりも小さな子供も交じっていた。
 ダリオは、胃が引き締められる思いを抱えながら立ち上がった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み