03.書斎

文字数 1,645文字




 楼ケ崎は書斎にやってきました。書斎に鍵はなく、ドアを開けることができました。


 書斎には、左右に本棚があります。左側はペティグリュー婦人の蔵書、右側には婦人の死後集められたペティグリュー・マンションについての資料が保管されているようです。




楼ケ崎 條二【図書館】⇒ 成功




 楼ケ崎は右の本棚から『ペッパー・ペティグリューの伝記』を発見しました。








『ペッパー・ペティグリューの伝記』について【アイデア】-50 が【英語】でダイス振ることができますけど、振りますか?

今回は【EDU×2】で英語を読めます。話すことはできないけど読めることはできるってかんじです

楼ケ崎 條二【EDU×2】⇒ 失敗
何も分かりませんでしたね




 楼ケ崎は再びペティグリュー婦人の蔵書と思われる本棚を見ます。




楼ケ崎 條二【図書館】⇒ 成功




 楼ケ崎は『ペティグリューマンションに関する記事のスクラップブック』を見付けました。



“ペティグリュー婦人逝去”

ペティグリュー婦人が死に、その遺言として、


「屋敷は市が管理し、屋敷を破壊しそうな不審者以外は出入りを極力許可すること」


「出入りが許可された者はすべて碑文の謎に挑戦する権利があり、隠された黄金の世界を見つけ出した者は、そこにある物を自由に持ち帰って良い。しかし、謎の真相を語ることは禁じる」


と遺している。



“ペティグリューマンショの碑文の謎、破られる”

謎を解いたのはミステリー作家の鈴木すずき 翔陽しょうよう。1998年に謎を解き、その証拠としてペティグリューの指輪を持ち帰る。謎に関してこう語っている。


「扉を開けるまでの間に、人知を超えるような仕掛けはなかった」


「特別な知識が必要な部分はほとんどなく、必要な知識は書斎で簡単に調べられることだった。閃きさえあれば小学生にも解くことはできるだろう」


「私は黄金には興味がなかったので、証拠として指輪を持ち帰るにとどまったが、確かにこの謎を解いたものは望むなら数多の黄金を手にすることが出来るだろう」


「私はこの真相と引き換えに、恐ろしい真実を目にしてしまった。この謎に挑む者は、覚悟を持って挑むことを強く勧める」




スクラップブックを読んだジョージさんは【知識】-30 でどうぞ

あなたが『鈴木 翔陽』について知っているかどうか、です

楼ケ崎 條二【知識】(-30)⇒ 失敗
ジョージさんは『鈴木 翔陽』を知りませんでした




 楼ケ崎は反対側の本棚も見てみることにしました。




楼ケ崎 條二【図書館】⇒ 成功




 ペティグリュー婦人の数々ある蔵書のなかで、一冊だけ日本語で書かれた本がありました。子ども向けのなぞなぞの本です。



①「この暗号を解け。『ぱたいなたったぷたる』」という文章とたぬきの絵


②殺人事件が起きました。容疑者にみか、ゆう、はなこ、としえの四人がいます。探偵は言いました。

「犯人はあなたです!」 さて、犯人は誰?




答えを考えてください。頭を柔らかくして

その間キーパーはトッポを食べます

お菓子買ってきてよかったなあ ( ´)Д(`)むしゃむしゃ

[楼ケ崎 條二]

問答無用で答えを見ます

いいですよ全然ww

①の答えは「パイナップル」です

②の答えは「ゆう」です

[楼ケ崎 條二]

子ども騙しだな




 楼ケ崎は鼻で笑い、なぞなぞの本を本棚に戻しました。

 他の人たちと合流するため、廊下に出ました。







 サーミャは玄関ホールにやって来ました。

 ドアノブを握り開けようとしますが、いくら押しても開きません。




[サーミャ・ガーファンクル]

アレっ? ンンン~?




 鍵がかかってしまったと思い、ドアロックをガチャガチャと回してみますが、ドアはまったく動きません。




このまま館に閉じ込められてしまうのではないかと恐怖したあなたは【SAN値チェック】です

成功で 0、失敗で 1d2 です

サーミャ・ガーファンクル【SAN値チェック】⇒ 成功

[サーミャ・ガーファンクル]

嫌ナ予感ガスル




 サーミャはドアの左右にある窓ガラスを割ろうと試みましたが、手が痺れるほどの力で叩いても割れませんでした。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

楼ケ崎 條二(ろうがさき じょうじ)

日本に住んでるとある有名な外国人の執事。(お金持ち)

護衛のため、格闘術も多少備えている。大の掃除好き。

ひらめきがヤバイ。

娘:楼ケ崎 響子

サーミャ・ガーファンクル

「露西亜寿司」の店員で、ロシア系の黒人。いつもはチラシ配りと呼びこみを行っている。

身長2メートルの強面なので、噂では「ロシア軍人だった」「ロシアンマフィアだった」等、様々なものが飛び交っている。

娘:ソーフィヤ・ガーファンクル(愛称:ソーニャ)

山ノ下 かほり(やまのした かおり)

農家に嫁ぎ、農作業を手伝いながら収穫物を個人のネットショップで販売したりしている。

応急手当と拳が得意。

今回のメンバーのなかでは一番年下。

妹:山ノ下 ゆかり

坂上 なな(さかがみ なな)

妹が小さいころに両親が事故で無くなり、妹を親代わりになって育てているのでかなり溺愛している。

子供が好きなのでスクールカウンセラーとして働いている。

妹:坂上 しおり



素材提供元:クトゥルフ神話TRPGの素材おきば

⇒ http://blog.livedoor.jp/hanepoti-trpg/archives/31887578.html

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

運命を左右する無慈悲な無機物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色