01.保護者たち

文字数 3,503文字







 あなたたちはそれぞれガールスカウトに通っている娘もしくは妹を迎えに隣の市にある「ペティグリュー・マンション」という施設にやって来ました。


 ガールスカウトは23~25日という2泊3日の予定です。

 あなたたちは25日の夕方に迎えに来るように事前にお知らせを受けており、それぞれ丁度ペティグリュー・マンションの前に集まりました。



 ペティグリュー・マンションにはある伝説があります。

 マンションの所有者だった「ペッパー・ペティグリュー」は莫大な遺産をこのマンションに隠している、というものです。

 謎の「碑文」を遺しており、それを解くことができた者だけにその遺産を託したのです。




[坂上 なな]

どうも、いつもお世話になってます

[山ノ下 かほり]

ああ、どうも~

いつも妹がお世話になってます

[坂上 なな]

もうそろそろですよね

[山ノ下 かほり]

ですね

久し振りに妹に会うからすごい楽しみなんですよ

[坂上 なな]

久し振り? 3日くらいですよね

[山ノ下 かほり]

もうわたし結婚してて、実家にはいないので妹には滅多に会えないんですよ

だから今日は自分から迎えに行くって言って楽しみにしてきました

[坂上 なな]

この後どこかに行かれるんですか?

[山ノ下 かほり]

いやぁもう実家に連れて帰って、この後二人で Switch します

買ってあげたんですよ~

[坂上 なな]

www

よくありましたね

[山ノ下 かほり]

がんばりました✨

ちょー並びました

[坂上 なな]

ですよね、完売してましたもん

[山ノ下 かほり]

大変でしたよも~、寒いのに並んで~

[楼ケ崎 條二]

どうも

お二方も帰りをお待ちですか?

[坂上 なな]

そうなんです、丁度いま迎えに来たところです

いつもお世話になってます

[山ノ下 かほり]

お世話になってます

[楼ケ崎 條二]

こちらこそお世話になっております

[サーミャ・ガーファンクル]

ヒッサシブリ~~

[山ノ下 かほり]

(何だ久し振りってこのガイジン。知り合いじゃないのに

あ、日本語がまだ不自由なのか)

[楼ケ崎 條二]

どうも

[サーミャ・ガーファンクル]

Oh、ジョージ~

[楼ケ崎 條二]

ハーイ

いつもデカイね、キミは

[サーミャ・ガーファンクル]

アリガトウゴザイマス

[坂上 なな]

もう時間ですよね

なかなか出てこないですね

[山ノ下 かほり]

まだかな~




 かほりはソワソワしながら背伸びをしてマンションの出入り口のほうの様子を伺います。

 全然出てくる気配が無いのはおかしいと思い、かほりはマンションの呼び鈴を押しました。


 じりりりりりり。


 呼び鈴が鳴り響いたにも関わらず、マンションの中から何の反応もありません。




[山ノ下 かほり]

おかしいなあ

[坂上 なな]

誰も出てこないですね

[楼ケ崎 條二]

おかしいですね

ドアは開いてるんですかね




 條二がドアノブに触れると、ガチャリと音がしてドアが開きました。




[楼ケ崎 條二]

開きましたね

ちょっと行ってみましょうか

[サーミャ・ガーファンクル]

入リマショウ




 かほりとななは條二とサーミャの後ろについてマンションの中へと入ってゆきました。




 マンションの中は、入ってすぐ玄関ホールになっていました。玄関ホールの入り口横にはマンションの案内図がありました。

 マンション内は全くの無音です。物音一つせず、とても静かです。








[楼ケ崎 條二]

人気ひとけが無いですね

[坂上 なな]

誰もいない感じなんですけど、ここでしたよね?

[山ノ下 かほり]

ここですよね?

おかしいなあ

[山ノ下 かほり]

電話かけてみようかな

[坂上 なな]

あ~、そうですね




 かほりはポケットからスマートフォンを取り出し、妹・ゆかりに電話をかけました。

 しかし、いくら呼び出しても電話に出ません。




[山ノ下 かほり]

呼んでるけど出ないなあ

没収されたかな~?

[坂上 なな]

うちの子は携帯持ってないんです

[坂上 なな]

ちょっと探してみます




 かほりが玄関ホールを見渡すと、中央には大理石でできた「石碑」があり、壁にはとても大きな肖像画が飾られていました。


 肖像画には、上品ですが鋭い目をした老婆が真っ赤なドレスを身に纏って座っています。肖像画の下には金色のプレートがあり、何やら文字が書かれているようです。


 かほりは肖像画に近付き、プレートの文字を読んでみました。

 プレートには「夢を探求せよ ー ペッパー・ペティグリュー」と書かれていました。




[山ノ下 かほり]

ふ~ん

[楼ケ崎 條二]

変な肖像画がありますけど、そこに何か書いてありました?

[山ノ下 かほり]

夢を探求せよ、ペッパーなんちゃらって書いてます

[サーミャ・ガーファンクル]

ペッパー・ペティグリュー、知ッテマース

[山ノ下 かほり]

(ペディグリーチャムに聞こえる)

[楼ケ崎 條二]

「夢を探求せよ」……

[サーミャ・ガーファンクル]

謎ヲ解イタラ遺産ヲモラエルッテヤツデスヨネ

[楼ケ崎 條二]

ほう、そうなんですか

じゃあサーミャさん【知識】をどうぞ
サーミャ・ガーファンクル【知識】⇒ 失敗




 サーミャは、このマンションにペッパー・ペティグリューが貯め込んだものが隠されているという話をみんなに説明しました。


 戦後まもなくアメリカから日本に移り住んできて生涯暮らしていた婦人、ペッパー・ペティグリュー。

 婦人は大量の黄金を隠し持っており、それを使って豪勢な暮らしをしていたと言われています。婦人の死後、館は市に寄付され「ペティグリュー・マンション」と呼ばれ、主に子どもたちのためのセミナーハウスとして使用されています。

 ペティグリュー・マンションの玄関ホールには大きな碑文があります。このマンションには婦人が貯め込んだ黄金が隠されているとされており、手がかりはその碑文であるという噂があります。




[サーミャ・ガーファンクル]

ッテ、カンジデスネ

[山ノ下 かほり]

ほーう、黄金……黄金……黄金……




 かほりはブツブツと呟きながら石碑に近付きます。

 石碑には言葉が記されていました。







 かほりは石碑の根元に「ハートのクィーン」のカードが挟まっているのを見つけました。

 拾い上げてみると、それは紙でできたごく一般的なトランプの一枚でした。




山ノ下 かほり【目星】⇒ スペシャル




 かほりはトランプを拾い上げる際に、石碑が動いた痕跡があることに気が付きました。




[山ノ下 かほり]

この石碑動くんじゃないですかね

ここに跡があるんです




 そう言いながらトランプを裏表見てみますが、特に変わったところはありません。




[山ノ下 かほり]

あと、こんなのも落ちてました

[楼ケ崎 條二]

何でここにそんなものが落ちてるんですかね?

[山ノ下 かほり]

子どもが遊んだのかなあ

[サーミャ・ガーファンクル]

トリアエズ娘タチヲ探シマセンカ?

[山ノ下 かほり]

そうですね




 かほりはトランプをズボンのポケットにしまいました。


 サーミャは玄関ホールのドアを開き、廊下へ出ました。そのドアを開けても先程までと変わらずマンション内は無音です。




[サーミャ・ガーファンクル]

ウゥ~ン、誰モイナイミタイデスネ

[山ノ下 かほり]

どこかの部屋に集まってレクリエーションでもしてるんじゃないですか?

[楼ケ崎 條二]

それにしては少し静かすぎませんか?

[山ノ下 かほり]

じゃあちょっと部屋の中を見てみませんか

[楼ケ崎 條二]

探してみますか

[サーミャ・ガーファンクル]

ジャ、近イトコロカラ見テ行キマース

サーミャさんは引率の先生の名前を覚えているか【知識】でどうぞ
サーミャ・ガーファンクル【知識】⇒ スペシャル




 サーミャはガールスカウトの引率の先生が『ヨシナガ レイコ』という名前であることを覚えていました。




[サーミャ・ガーファンクル]

ヨシナガセンセーイ! ヨシナガセンセーイ!




 サーミャは先生の名前を呼びながら食堂のほうへ歩いて行きます。




[楼ケ崎 條二]

わたしは書斎を覗いてみます

[山ノ下 かほり]

わたしは一番遠い「部屋B」に行きますけど、どなたか一緒に行かないですか?

一人で歩いてると不審者扱いされるかな~と

[坂上 なな]

わたしは「部屋B」についていきます

[山ノ下 かほり]

わたしはゆかりを迎えに来た『山ノ下やまのした かほり』と言います

[坂上 なな]

わたしは『坂上さかがみ なな』と言います

よろしくお願いします

[山ノ下 かほり]

よろしくお願いします、ななさん

[サーミャ・ガーファンクル]

サーミャデーース!!




 遠くからサーミャの声が響きました。




[坂上 なな]

あのロシア人の方、大きいですよね

[山ノ下 かほり]

サーミャ? サーミャっていう名前なんですねー

[坂上 なな]

覚えなきゃ

[山ノ下 かほり]

デカイから忘れられないわ

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

楼ケ崎 條二(ろうがさき じょうじ)

日本に住んでるとある有名な外国人の執事。(お金持ち)

護衛のため、格闘術も多少備えている。大の掃除好き。

ひらめきがヤバイ。

娘:楼ケ崎 響子

サーミャ・ガーファンクル

「露西亜寿司」の店員で、ロシア系の黒人。いつもはチラシ配りと呼びこみを行っている。

身長2メートルの強面なので、噂では「ロシア軍人だった」「ロシアンマフィアだった」等、様々なものが飛び交っている。

娘:ソーフィヤ・ガーファンクル(愛称:ソーニャ)

山ノ下 かほり(やまのした かおり)

農家に嫁ぎ、農作業を手伝いながら収穫物を個人のネットショップで販売したりしている。

応急手当と拳が得意。

今回のメンバーのなかでは一番年下。

妹:山ノ下 ゆかり

坂上 なな(さかがみ なな)

妹が小さいころに両親が事故で無くなり、妹を親代わりになって育てているのでかなり溺愛している。

子供が好きなのでスクールカウンセラーとして働いている。

妹:坂上 しおり



素材提供元:クトゥルフ神話TRPGの素材おきば

⇒ http://blog.livedoor.jp/hanepoti-trpg/archives/31887578.html

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

運命を左右する無慈悲な無機物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色