第5話

文字数 2,809文字

ヨウコとレイカは、階段を二階三階そしてさらに四階へと上がってきた。

僕はその後に続いて、ここまでスムーズに来たけど、四階は今まで見てきたフロアとは何が違っていて、異質な何かが潜んでいるようなそんな気がした。だから自然と僕の背中の毛が首筋からしっぽにかけて一直線に逆立っていた。


今いる階段から垂直に北の方へと延びる通路の先に、正体不明の何者かの気配がする気がする。だけどその正体何なのかまでは僕にもよくわからなかった。

「ねぇ、ここなんかここちょっと寒くない?」
「え?・・・まぁそう言われてみれば、もうすぐ12月だし、たぶん窓割れてるから冷たい風が入ってきてるんだよ」
「まぁ確かにそうかぁ。でもなんかいまさっきゾクッとしたんだよね・・・・寒風吹きづさんで悪寒と勘違いしたってことかなぁ?そういやさっきレイカ、このビルが廃墟になる前は、普通の会社とかも入ってたって言ってたよね」
「うん、でも何階だとかは知らないよ」
「そりゃそっか。私たちが生まれる前のことだもんね」
ヨウコはひとりごちたようにそう言って、北へ延びる廊下へ一歩踏み出して首を突っ込むように奥の暗がりを覗いていみる。

中層階は左右と背後の三方を新しいビルに挟まれていているせいで、外の光が入りにくい。だから三階の廊下の奥は濃い暗闇があるだけで、シーンと静まっている。
「真っ暗で何も見えん。けど不思議なのはこの階は、特に物が散乱してたりしないし逆にぜんぜん綺麗な感じだよね。ここだけは誰か掃除してんのかな?よくわかんないけど、ここだけ見ると確かに以前このビルにもちゃんとした会社とかも入ってたのかって思えるね・・・」

ヨウコはとりあえずひとり納得したのか、それ以上先には行かずに、目的の五階へ向かうために踵を返して階段へと戻ろうとした。

とそんな時、唐突にレイカのスマホが鳴り出した。耳障りの悪い電子ビープ音が鳴り続ける。
「え?なんで!?こんな着信音聞いたことないんだけど」
と言ってレイカは、不気味な電子音を鳴らし続ける自分のスマホを見て驚いている。

「なに?どうした?」
「なんか真っ黒な画面に英語が表示されてるんだけど」
「なんて?」
「”Welcome to the new game."って表示が点滅している」
レイカがその画面を一度タップしてみると、ビープ音が鳴り止んでその後画面が切り替わり、そこには次のようなメッセージが表示されていた。
「”Hello, my dear horror game fans!.”、つまり、ホラーゲームのファンへってこと意味かな?・・・ 何これ?」
「あんたのスマホをハッキングされたんじゃない?」
「ハッキングってなにそれ?・・・・あれ?また英語メッセージが変わった。ねぇヨウコ!これの意味分かる?」
レイカのスマホを受け取ったヨウコがそれを読む。
「なになに・・・・”This game is called “Escape from the Haunted Building”. The goal is to find the exit and escape from the building. Sounds easy, right?”だって。日本語にすると「このゲームは『悪霊ビルディングからの脱出』だ。出口を見つけて脱出できたら終わりだ。簡単だろ?」って感じ?」
「なんでそんなのが私のスマホに送られてくるのよ?」
「私に聞かれてもわかんないけど」
「そりゃそっか・・・わたしもいきなり送られてきてさっぱり意味わからないよ」
「ん?・・ってまた画面が変わったよ!? ”You have been invited to join the game by the Equinox. Do you accept? Yes/No”・・・。Equinoxって単語知らんけどなんかの名前かな?ハッカーだったとしたらのコードネームとか。で、「この脱出ゲームに参加するか?」って聞かれてるみたい・・・・」
「ハッキングとかってよく分からないけど・・・・なんか「悪霊ビルからの脱出」ってゲームちょっと面白そうじゃない??」
「いやいや止めたほうイイって。でもどっちにしろこの画面をタップしないとこの状態から抜け出せないみたい・・・・。とりあえず「No」を押しておこうよ。そもそも私たちは五階へ行くのが目的なんだからゲームなんてやってる場合じゃなって」
「そりゃそうだよね、それじゃNoで」
ヨウコは頷くと画面のNoの表示ボタンをタップした。すると画面はホワイトアウトした後しばらくすると通常のロック画面に戻っていた。

「おっと、戻ったみたい!何だったの?マでビックリさせんなっての!」

ヨウコはレイカにスマホを投げ返す。
「よし!ちゃんとログイン出来たよ。普通に使えるしもう大丈夫みたい。いやほんとマジでよかった〜。もうスマホ終わったと思った」
「わたしもあんな画面はじめて見た。スマホもハッキングとかされることあんだね」
「にしてもこのいたずらした奴が何処かにいるんでしょ?」
「うん。スマホもネット経由で世界中につながってるからさ、日本人とは限らないし、どっかのバカ野郎だよ」

「にしても、なんでここで起こるんだろ?もしかしてこの廃墟に関係したりしてるんじゃないのかな?ってちょっと怖いんだけど・・・」

「タイミング良すぎるっていうか、空気読んでハッキングしたんじゃね?なんて知らんけどさ。しても、そのスマホ後でショップ持って行って見てもらったほうがいいんじゃない?」
「うん、そうする!」
といって、少女たちは笑いながら階段へ戻っていって、上の階へ上っていった。

僕もその後を追っていこうと一段目の階段に足を掛けたとき、なんとなく後ろが気になった。

振り返ると、さっきまで真っ暗で何も見えなかったはずの廊下の奥の床の一部がすこし明るくなっていた。そのすぐ右にある部屋から漏れている光のようだ。それはテナントようのメインスペースの出入口からの光が漏れてきていて、室内のどこかか光っていて、青白い不気味な光が明滅を繰り返していようだ。

そういえば以前にも僕はこの光をここで見たことがあった。そのときは嫌な気がしてそこには近づかないようにしていたのだ。

ここはなぜだか知らないけど不思議なことがよく起こる建物だ。そして人間がよく言うように、


「面倒なことには首を突っ込まないほうが身のためって」言う。


さっきゲームの誘いを断った彼女たちの選択も正しかったのかもしれない。かといって彼女たちは結局五階へ向かっていったのだから、そこでも間違いなく何かおかしなことが待ち構えているに決まっていると僕は思うのだけど、彼女たちの有り余った好奇心は決して引き返す選択を許さないのだろう。


というわけで、このあとすぐ五階へ向かおうと思う。そしてその様子を次回も読者諸君にお伝えするとしよう。

To be continued.
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芹沢ヨウコ。都立雛城高校二年生。実質なにも活動していない茶道部所属。紙の本が好きで勉強も得意だが興味のある事しかやる気が起きないニッチな性格のため成績はそこそこ。根はやさしいくリーダー気質だが何事もたししても基本さばさばしているため性格がきついと周りには思われがち。両親の影響のせいか懐疑派だが実はオカルトに詳しい。

水原レイカ。都立雛城高校二年生。芹沢ヨウコとは同級生で友人同士。弓道部所属して結構マジメにやっている。母子家庭で妹が一人いる。性格は温和で素直。そのせいか都市伝説はなんでも信じてしまう。ホラーは好きでも恐怖耐性はあまりない。

コタロー。村山台の地域猫でナレーションができる猫である。

君島キリト。怪異SEEKER-Keye(キー)&UCCy(ウッシッシー)というYouTuberのコンビで愛称はキー坊。ディレクションかつカメラ担当。映像クリエイーターを目指しエンタメ系の専門学校にかよっているなか、高校時代の友人だった牛山シオンと組んで動画配信を始めた。YouTube登録者数17万人のチャンネルを運営していて、視聴者の投稿を頼りに全国の有名廃墟や、未発掘のいわく付き物件を探しては遠征している。

牛山シオン。怪異SEEKER-Keye(キー)&UCCy(ウシッシー)というYouTuberのコンビで愛称はウッシー。MC担当。テンションの高さとフィジカルの強さが自慢。ピザ屋の配達と引っ越し業で鍛えた体で各地の危険な場所にも前のめりに潜入する肉体派。YouTuberとして有名になった後でも、引越センターに頼りにされおり、筋トレ代わりに引っ越し業でこなしている。

廃墟ビルディングの五階の部屋に突然現れた杖を突く老人。オーナーと自称しているが詳細不明な謎の老紳士。

囚われている謎の少女

正体不明の声

ユカと呼ばれる謎のメイド少女。

この辺りのボス猫で結構な年齢のオス猫。名前は助蔵。コタローの後見人的な存在でもある。

謎の種族。

逃げるネズミA

逃げるネズミB

黒い球体

耳と目の球

スーパーコタロー。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色