第15話 サプライズ?

文字数 3,828文字





 今朝は朝寝坊ができるというのに、こんな日に限って早く目が覚めた。
 それでも気分のいい目覚めだったから、ルナはベッドへは戻らずに顔を洗った。

 今日の朝食の支度(したく)は、いつもより、ずっと楽チン。なんといっても、ゆうべ食べるはずだった食事を、お皿に()るだけなんだから。

(朝ごはんらしく、真っ白で大きなお皿を使おう)

 そんなことを考えながら階段を下りていると、玄関の方から、やさしい金色の頭が曲がって来るのが見えた。

「お師匠さま! おはようございます!」

 階段の手すりから身を乗り出してあいさつするルナに、師匠のルイ・マックールはまだ少しだけ眠たそうな顔で、おはよう、と微笑(ほほえ)んだ。

「やけに早く起きたね。今日はもう少し眠っていていいと言ったのに」
「目が覚めちゃったんです!」

 それならちょうどいい、とルイ・マックールは玄関へ引き返した。

「おいで」

 ルイ・マックールについて玄関を出ると、ルナは外の空気をたくさん、たくさん、吸い込んだ。
 早朝の山の空気はなんて清々(すがすが)しいんだろう。

 その様子を微笑ましく見守りながら、ルイ・マックールは城に沿()って歩く。ルナもゴキゲンでその後を追った。

(一体どこへ行くんだろう?)

 このまま進んでお城の角を曲がっても、あるのは〈地下図書室〉の出窓くらい。
 出窓は明り取りも()ねているから背が高い。三つほど並んでいて、そこを通り過ぎるとまたすぐにお城の角になる。

 お師匠さまは、やはりお城の角を曲がった。それに続いてルナも曲がる。
 あっと、ルナは(おどろ)きの声を上げた。

 一番手前の出窓から、太い植物のツルがはみ出している。
 つまり、ルイ・マックールは〈地下図書室〉を、本当に、そのままにしているということ。昨夜(ゆうべ)冗談(じょうだん)のように話していたとおりに!

 ルナはうれしくなって、三つの出窓に近づいた。
 お城の外から見る出窓は、地面から少し高い位置に()り付いている。
 ルナは二番目の出窓のふちに指をひっかけて、つま先立ちをして、図書室の中をのぞき込んだ。

 明るい中で見る植物たちは、全然怖くない。それに色んな種類がある。
 形も大きさも違う草木は、どれもこれも楽しそう。(から)み合ったり(きそ)うように伸ばし合ったりしている。

(まるで大きなアスレチックみたい!)

 ルナはわくわくした。
 そんなルナを見て、ルイ・マックールは満足そう。上機嫌(じょうきげん)で、一番手前の出窓からはみ出ている植物に足をかけた。

「ここから入る方のが面白い」

 太い植物を階段代わりに、ヒョイと図書室の中へ入る。
 ルナも同じように、図書室からはみ出して伸びる太いツルなのか、枝なのかを踏み台にして出窓へ上がった。
 ルイ・マックールは出窓のそばで待っていて、ルナの手を引き、出窓からぴょんと、床に降ろした。

「さて、この本棚はこれから〈森〉の本棚と呼ぼう。こっちが〈草〉で、これは〈花〉」

 そう言って、窓のすぐそばにある本棚をルナに示した。
 〈森〉と名付けられた本棚は、〈草〉や〈花〉より、植物が(しげ)っている。〈花〉の本棚も同じように、前二つよりも花が多く咲いていた。
 
 続いてルイ・マックールは、綺麗なエメラルドグリーンの羽ペンを、自分のマントの左胸からさっと引き抜いた。
 流れるような手つきで、(ちゅう)に〈森〉〈草〉〈花〉という文字をさらさらと書いていく。

 書かれた文字は、いつかのほうきの店で見た魔法陣のように、キラキラ光っている。
 ヒラヒラとそれぞれの本棚に向かって飛んでいき、ピタリと本棚の側面に貼りついた。
 そうして、ルイ・マックールが書いた文字は小さなプレートになった。

「わあ……!」
「ここの本は、いつでも好きな時に読んでいいよ。それ以外は――」

 ルイ・マックールは二階を見上げた。

「――僕といるときに限る」

 図書館の奥には、二階へ上がるはしごがある。
 二階といっても、大部分が()き抜けになっていて、どちらかというと通路のようなもの。

 そこには(おさ)まる場所がないのか、はたまた使っている途中(とちゅう)なのか……。
 丸椅子(いす)の上や通路のはしっこに、あちこち本が()み上げられている。
 
 慎重(しんちょう)なことに、それらの本にまで植物を利用した(ふう)がしてある。ルナが間違って開くことのないように。二階の通路の手すり越しに、それが少しだけ見えた。

 「はい」というルナの返事に目でうなずくと、ルイ・マックールは〈森〉の本棚から一冊の本を取り出した。それをルナに向けて、開いて見せる。

「これは魔法陣の基礎(きそ)

 大きな円の中に、シンプルな記号が一つ描いてある。
 次のページにも。その次のページにも。
 中身の図形が違うだけで、ルナにはどれも同じことのくり返しに見えた。

「こんなものでは、つまらないかな。きみは絵が得意(とくい)だから、きっともっと(むずか)しいものでも、手本さえあれば描けてしまうだろうね」
「……上手に描けるかは、わかりません。でも、見て描くだけなら……」
「いいかい、ルナ。きみが描いていい魔法陣は、こういうシンプルなものに限る。それ以上は描いてはいけない。なぜだかわかるね」
「ゆうべのように、なってしまうから……?」

 そのとおり、とルイ・マックールは魔法陣の基礎の本を閉じてルナに渡した。
 ルナは正直がっかりした。
 だって、ルナも修行してお師匠さまが描いたみたいな、キレイな魔法陣を描けるようになりたかったから。

 ルナがうつむいていることにも気づかず、ルイ・マックールは封じてある他の本棚に手を伸ばした。ルイ・マックールが手を伸ばすと、本棚をがんじがらめにしていた植物が、不思議とゆるゆると(ほど)けていく。

 そこから二冊とると、今度は開きもせず、その表紙や裏表紙、背表紙をしっかりとルナに見せ、よく、覚えさせた。

「こういう本には()れてもいけない。いいかい?」
「……はい」

 ここで鈍感(どんかん)なお師匠さまも、やっと弟子の様子に気が付いた。
 ルイ・マックールはルナと目の高さを合わせるように(かが)んで、ゆっくりと説明した。

「もっと、複雑(ふくざつ)なものが描いてみたかったかい? ルナはお絵描きが好きだからね」
「はい……」
「僕がこういうことを言うのには、理由(わけ)があるんだよ。前に、きみには基礎以外は教えないと話したね。けれど、昨夜きみがやったことは、基礎の(いき)()えていた。きみは〈魔法使わない〉だからと安心していたから、(あわ)てたよ。だからね、ルナ。きみに早く教えなければ、と思ったんだ。使っていい魔法と、そうでないものとをね」

 ルナはうつむいていた顔を少し上げた。
 お師匠さまの優しい声に、ルナの落ち込んだ心も少しずつ(ぬく)もっていく。

「使っていい魔法は、その本にあるような魔法。簡単に言うと、他人(ひと)のためになる魔法」

 ルナはその言葉に聞き覚えがあった。

(おきて)! 『魔法は他人(ひと)のために』!」
「そう。ちゃんと覚えているね」

 ルイ・マックールはにっこり笑った。

「使ってはいけない魔法――それは、人に危害(きがい)(およ)ぼすもの」
「きがい……」

 ルイ・マックールはあごに手を当て、それから、もう一度、ルナにもわかるよう心がけて言い直した。

他人(ひと)や自分に怪我をさせたり、危ない目に()わせたり、(だま)したり、(うば)ったりするような魔法だよ。昨夜のルナの魔法は、使い方によっては人の心を(いや)したり、楽しませたりできる素敵(すてき)な魔法だった」

 ルナの瞳に、ポッと明かりが(とも)った。

「植物にトゲや(するど)い枝はなかったけれど、きみはまだ力の制御(コントロール)について知らない。万が一ここの植物が暴走していたら……危ない魔法でもあると、わかるね?」

 ルナは、きのう机の下に隠れた時のことを思い出し、真剣な顔で「はい」と、答えた。

「僕の教えた魔法で、きみが他人を傷つけたり、自分を傷つけたりしたら悲しい。そうならないよう、これから、その本を使って教えていくつもりだよ」
「はい! お師匠さま、よろしくお願いします!」

 ルナは真剣な顔で、頭を下げた。胸には魔法陣の基礎の本を、しっかりと抱きしめている。
 ルイ・マックールはひとまず、ほっと胸をなで下ろした。

 ぐうう……。

 ルナは真っ赤になって、本でおなかを押さえる。可愛らしい音が、朝ご飯を催促(さいそく)した。

「さて、朝食にしようか」

 ルナは耳まで赤くなった。お師匠さまは、にこにこ笑っている。
 ふたりでキッチンへ向かおうとしたその時――

 ――ガチャン!

「!」
「!」

 何か重たいものが落ちたような(にぶ)い音がした。
 ふたりは音のした方を見た。
 出窓に近い分、ルナの方が先に見つけた。

 知らない男の子だった。

 年恰好(としかっこう)はルナと同じか、一つくらい上に見える。それだけで、ルナの体は緊張(きんちょう)した。

 その子は目も口もあんぐりと開け、出窓の外から図書室を見上げている。
 その足元には、パンと牛乳(びん)の入ったバスケットが落ちていた。

「やあ、テラか。おはよう」

 ルナの後ろから、ルイ・マックールが気さくに声をかけた。
 けれど、テラと呼ばれた少年は返事もしない。その肩は、わなわなと(ふる)えている。

「すごいだろう。きみの本棚は使えるようにしてあるから心配ない」

 ルイ・マックールは〈地下図書室〉の植物を披露(ひろう)するように、うでを大きく広げた。
 テラは何も言わない。
 じとっとした目でルイ・マックールを見ている。その目は説明を求めていた。

 ルナは心配になって、お師匠さまとテラという子をかわりばんこに見た。
 よく見ると、転がるバスケットのそばに、読みくたびれた文庫本が一冊。
 ひょっとして、テラはこれを返しに来たのだろうか。

 何にも言わないまま、テラは走って帰ってしまった。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ルイ・マックール】

15歳の若さで世界一の大魔法使いとなった天才。

当時世界中の注目を集めたが、それっきり姿を消していた。

今回、約100年ぶりに沈黙を破り、突然の弟子とりを発表した。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み