第13話

文字数 453文字

作品35 作品名 
 『定年退職』

「おめでとう。三十歳、定年退職ですね。明日からは何をするんですか」
「そうだなぁ。文学書を沢山、読みたいなぁ」
「本ばかりじゃなくて、これから七十年間は沢山、遊んで消費活動をしてもらわないと。消費義務がありますからね」

 私は勤続十年。労働役(ろうどうえき)が終わった。
 学生時代の友人や恩師が盛大に祝ってくれる。
「十年間の労働役では何をして働いていたんですか」
「うん。七年間は子供達の遊び相手。三年間は老人達の話し相手だね。十年間で百億円の労働賃金を稼いだよ」 
「そうですか。これからは人生が終わるまでの七十年間で百億円を全部使い切ってもらわないと。何しろ、財産は誰にも相続させられないんだし」

 全ての産業の生産、流通、サービスを機械がやる時代。
 人間の一番の義務は消費活動をする事だ。
 人が消費活動をしなくなったら人間社会は終焉する。

 人々は十年間働き、残りの一生を消費活動する事で生きていた。
 ハッピーリタイヤ!!
 (了)

407文字
※あらすじ
将来の人は消費活動が大切な義務。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み