⒊倭人=私

文字数 1,450文字

中国に(なら)い学んで、世界有数の文字文化に育てた日本!この事実は義務教育で知ったがもっと知りたくて「魏志倭(ぎしわ)人伝(じんでん)」の研究書のひとつを読んだ。その私の思いは次のアドレスで書いたとおり。


https://novel.daysneo.com/works/episode/b7129676c621e59e761780554175bc14.html



私はダレ?

この想いに共鳴する人の多さを「ルーツを辿る近ごろのTV番組」に感じるが、そもそも()の系の番組のルーツはNHKラジオ『私は誰でしょう』だろうな。有名人のも面白いが、自分のルーツも私は知りたい!


私の癖はどこで(そな)わったのか?アンモニアは無機質にして既に水に引かれる癖を具える。このことで世界は原初から癖を具えていたことが分る。その私が気になったのは卑弥呼の生きる知恵でした。


提婆達多(だいばだった)椅子(いす)を欲しがった。舎利弗(しゃりほつ)は椅子を欲しがった。幼稚園に通い始めて日本の幼児も椅子を欲しがるのを知った。こんな塩梅の私は変わり者かも‥提婆達多や舎利弗に比べるときは変わり者。


オマエ変やな。変わり者や。そう思う人はいらっしゃる。結論を言えば、卑弥呼に私と同じ癖を観た。それで一気に距離が縮まった。私のルーツに卑弥呼がいたと知って、嬉しくない訳がありませんよ。


貴重な癖に違いありません。よい性格の卑弥呼には私と同じ癖が具わっているのですから。あなたはあなたのボスに認められたいのでなかろうか?そんなもんです。卑弥呼に受入れられる確信は私のモノ。


椅子を欲しがる幼児の癖は‥例えば「椅子とりゲーム」です。「ハイ」の合図で教室をみんなグルグル歩く。次の「ハイ」で慌てて椅子を奪いあう。取れた児は「よくできました」で、駄目な子も必ずいる。


奪いあいしたことがない卑弥呼かも知れない。待ってたら大人が順番に()れる文化を自然に身につけた卑弥呼だったかも。人の児はそうやって周囲に染まるのだろうな。それならその前はどうだったの?


鶏になる以前は卵、卵の前は?グリム童話の「金のガチョウ」のお腹を()いても卵は出てこなかったように、卵の前は雄鶏(おんどり)雌鶏(めんどり)のなかに分かれて入っている。人もイロイロ寄せ集って出来ているのだよね。


寄せ集まるにしても・烏合(うごう)(しゅう)であっても引寄せられて集まるんだよ。アンモニアと水が引きあうように。だから私は引き寄せあう相手を選ぶことにしている。仮にも嘘つき・詐欺師に引寄せられたくないよ。


寄ってきた相手には私の精一杯で迎える。汚い命を気に入られては(たま)ったものじゃない。私のイチバンに引寄せられてほしい‥その人を私は永遠の友としたい。因みに私のカミさんともイイ関係を続けたい。


なんで卑弥呼に私は惹かれたのだろうか?それは分からないが、私の癖は幼児のときも今も変わらない。遊びでお菓子の奪い合いをしても最後は分け合っている。卑弥呼に()かれて共鳴している自分が好きだ。


卑弥呼は日本人の祖先でないと言いたい人がいらっしゃっても、それはその人の思想・生き方だ。卑弥呼が日本人の祖先でない証拠が見つかっても私は気しない。大事なのは私が卑弥呼の末裔(まつえい)だってこと。


私の詩心の中心に偉大な魂が住んでいる。こんなこと最近想うようになって、じつに嬉しい。次に生れるときの私の素材も今と同じなら悪いデキではない自信が付いてきている。みんなはどうなのかな‥

2021/10/09 09:08
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

和仁の詩」の全権を任された和仁(わに)です。 和(やわらげる)で!


詩を詠むのは難しい。


それでもヒョイと出てきたりする…詩みたいなん。



みなさんに教わりながら運営してまいります。拝。

(クヮ)

阿父能 桧妹(おとのう ひめ)


わかんないことばかり、

おしえてね! よろしくお願いいたします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色