⒋割れ鍋に綴じ蓋

文字数 1,636文字

賢治は好きや、

けどワイは「オンブに抱っこ」から卒業するで。


あんたも、そう思わんか?

どんなイキモン(生物)巣立(すだ)ちする。


()して完璧(かんぺき)でありたい人なんや。

不満なあ‥今は()うても、後で不平たらたらは詰まらん。


じゅうぶん(十分)や』‥想うてても

 もっともっと、もお~っと欲しくなるんが人間や。


そんなこと考えてたら「割れ鍋に綴じ蓋」になったのやが..

2021/10/05 09:06
ここ、手伝うようにって言われたの!


阿父能桧妹(ひめ)だよ! よろしく~♬



われなべにとじぶた(割れ鍋に綴じ蓋)


なんなの? たず()ねていい?

2021/10/05 11:53
おっ!桧妹(ひめ)さん‥ステキな名前や!


新しいメンバーさんやな。よろしゅう (たの)みますで。



割れ鍋に綴じ蓋っちゅんは諺にあるんやが、話せば(なご)うなるでぇ。


ぼちぼちでエエのやろ? ここにおる間に説明したるさかいな?



時間かけて好い関係を作っていくんが

「割れ鍋に綴じ蓋」やな... 簡単に言うとや。

2021/10/05 15:01
ふぅ~ん、そうなんだ。


桧妹(ひめ)はそのほうがいい。


いいお仕事、大好きよ!



(なべ)のうえに乗ってる(ふた)


ていねいに使うとキレイ(綺麗)でしょ?

2021/10/05 19:04
あはは、たしかにそうや。


ま、桧妹は転ばんか知らんけど、

 だからや、人はしっぱい(失敗)するんや。

  ゆる()してあげな、そやろ?


人は失敗して育つんやで!

 転んで傷ついたことがあるから

  己の痛いんも、他人(ひと)の痛いんも分る。


いろんなこと気がつくんはナンデやろ?

 ひめ(桧妹)はモノゴトよぅ知ってるけど

  好きやと思う‥お手伝い、大好きやろ?


それやったら

 人の気持ちも分かるんと違うかな

  落とした鍋、(へこ)んでしまう


人も同じや、失敗したら凹むがな

 わいもどんだけ凹んだことか、ガハハ

  あかん、()が出てもた。オホホ (;´Д`)

2021/10/05 19:37
キャハ、おっちゃん!


気にせんでエエよ、

 桧妹はそんなんちっとも気にせえへん

  分かりやすいおっちゃんのままでいてね


ほら、桧妹の手も足も傷だらけやろ?

 これも、遊んでて付いた勲章やんな?

  ウチも身構えんと話してエエのやろ?


そやけどナンデやろ?

 転んでも凹まんようになったの

  (にぶ)うなってしもたんかな?

2021/10/05 19:54
オオオ~ 感激やあ!


ひめ!女の子やさかい年齢(とし)()かんけど、

 ひめはもうオトナや。

  すでに立派な大人なんや。


破れ鍋のエエとこ(長所)もな、

 綴じ蓋のエエとこもな、

  どっちも包容力(ほうようりょく)やがな。


この言葉が(のど)まで出かかってたんや、

 ありがとうな、桧妹(ひめ)のおかげさまや!

  包容力(そな)わって一人前の人間なんや。


一人前の立派な大人と

 一人前の立派な大人が

 手を取合うんが割れ鍋に綴じ蓋なんや。


いやいや、もうひめ呼捨(よびす)てにでけへん、

 これからはわいの大事な先生や、ひめ先生

  なんでも気安うに言うて頂戴やで。


いちいち凹んでたら大人をやっとられんもんな。

2021/10/05 20:15
ありがと、(わに)のおっちゃん‥でイイの?



凹んで(うら)めしく思ったこと、ひめ(桧妹)は多いのよ


でもね、おかげでわかった‥気がする。


体は傷ついて凹んでも

 心は傷ついても凹まないんだ!



そうだと思う‥けど


つぎに来たとき、またいっぱい教えてね。


ありがとうございました~♫

2021/10/05 20:37
ツイッターを回ってると色んな声に出合える


ワイは生の声がエエな。ほんで教えてもらうんや。


イヤな想いした人も、イヤな想いさせたモン()もおる、



それで闇からどうやって抜けだしたらエエか...とかのや、


悩みを聴いとったら、ポッとアイディアの涌くんや。


場数を踏んだ分、いろんな情景が浮かぶんやろな、



それで誰のか知らんが、声が聞えたり..すんのや、


そやそや、「三人寄れば文殊の知恵」云うやろ、


真剣に考えてたら誰かのが助けてくれたのや、キットな。



ぼろぼろに傷ついてその人の身に具わった知恵やろな


それに気づかんと、持て余してる人もいてはる、


もったいない話や、そう思うやろ?

2021/10/05 22:59
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

和仁の詩」の全権を任された和仁(わに)です。 和(やわらげる)で!


詩を詠むのは難しい。


それでもヒョイと出てきたりする…詩みたいなん。



みなさんに教わりながら運営してまいります。拝。

(クヮ)

阿父能 桧妹(おとのう ひめ)


わかんないことばかり、

おしえてね! よろしくお願いいたします。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色