第54話:黒猫の帰還・後編

文字数 2,983文字

 神社の裏。
 林に囲まれた鳳仙神社の裏側は、一層木々が生い茂っている。
「百合、私がこのアヤカシ堂を離れて、何のために旅立ったか覚えているか」
「いえ……」
「もしかしたら話していなかったのかもしれないな。私は、ウルフェンの行方を追っていた」
「ウルフェンの?」
「アレは放置していいモノではない。一度は見逃したが、私はとどめを刺すためにウルフェンを探した」
 黒猫さんは店長と向かい合ってそう言いながら、何かを探している様子だった。
「しかし、私は……」
 不意に、黒猫さんは拳銃――店長が以前話していた魔銃というやつだろうか――をホルダーから抜いて、店長に銃口を向ける。
「黒猫様……?」
「動くな」
 パァン。
 俺が飛び出す間もなく、銃声が鳴り響く。
 しかし黒猫さんが撃ったものは店長ではなく――スズメバチだった。
 スズメバチの死骸が銃弾に穿たれ、そこに立っていた地蔵の頭を撃ち抜いていた。
 しかし、黒猫さんは銃を下ろさない。そのまま銃口を店長に向け続ける。
「――……どういうことですか、黒猫様。あなた自ら結界の要石を破壊するなど」
 あの地蔵が結界の要石だったらしい。俺も結界が消えたのを肌で感じた。
「フフフ、私から説明しましょうか?」
 突如、不気味な声があたりに響く。
 バシュン、と電撃のような瞬間移動で、妖怪――らしきものが現れる。
 白い狼のような頭。身体は浮いており、闇色のマントに包まれている。
 両腕はないらしく、代わりにエネルギー体の手のようなものが二つ浮かんでいる。
「――ウルフェン!」
 店長は顔を歪ませ叫ぶ。こいつが――ウルフェン。
 あまりに禍々しい妖気に、俺は覗くのを忘れ、如意棒を構えて店長の前にかばうように立っていた。
 鈴も店長の影に潜り込み、臨戦態勢を取っている。
「お久しぶりですね、私の可愛いモルモット」
 ウルフェンは店長を見て嬉しそうに目を細める。対照的に、店長の顔はみるみる青ざめていく。
「……ウルフェン。貴様、黒猫様に何をした?」
「店長、黒猫さんからは死臭がする」
 おばあちゃんの葬式のときに嗅いだ匂いだ。
「黒猫さんはおそらく――」
「さあ、黒猫。そのマスクを取って見せて差し上げなさい」
 ウルフェンの言葉に従い、黒猫さんは黒いマスクを外す。
「――アンデッドだ」
 醜く、おぞましい魔改造だった。
 黒猫さんの口は、俺を襲い、半吸血鬼に変えたあの化け物に酷似していた。そういえばあのイービルのペットを造ったのもウルフェンだったっけ。
 鋭い牙。長い舌。もはやそれは人間のものではなく。
 店長は今にも気絶しそうだった。
 しかし一転、気を持ち直したように怒りの表情を露わにする。
「お前が……黒猫様をこんな惨たらしい姿にしたのか! ウルフェン!」
「彼があまりにしつこくてねえ。とうとうラボまで見つけられてしまいましたし」
 白い狼は耳まで裂けそうな口でニヤリと笑う。
「しかし、彼は彼なりに役に立ってくれましたよ? イービル様へのペットを造る実験体としてね」
「貴様ァ!」
 怒りで我を忘れた店長は、無数の御札をウルフェンに飛ばす。
 しかし、黒猫さんの魔銃がすべてを撃ち抜いてしまう
「どうして――どうして邪魔するんですか、黒猫様ァ!」
「いくら吠えても無駄ですよ? 黒猫はすでに私の支配下にあります。私の命令に忠実なアンデッド。黒猫を倒さなければ私に攻撃は通用しません」
 黒猫さんを人質に取られている。
 そこへ、
「おいおい、何やってんだ? 騒がしいぞ」
 斬鬼を始めとした、使い魔たちがわらわらと歩いてきた。
「――ッ、黒猫様!?
「アレはもはや黒猫様ではない! 全員、ウルフェンを狙え! 綿麻はウルフェンを拘束しろ!」
 突然で頭が回らないまでも、使い魔たちは店長の指示に従う。
「オラッ!」
 斬鬼が風刃を飛ばすが、黒猫さんがウルフェンをかばって傷を負ってしまう。
「おいおい黒猫様よぉ、なんだってそんなやつかばうんだ? くそっ、やりにくいな……」
「百合様~、このウルフェンってやつ拘束できません~。こいつ、身体がない!」
「フフフ……」
 ウルフェンが闇色のマントを開くと、たしかにそこに身体はなく、――狼の首だけが浮かんでいるのである。
「貴様、自分の身体まで改造したのか!?
「人類が進歩を望むのは当然でしょう?」
「何が進歩だ、化け物が! ネクロ、ネクロはいるか!?
 店長は使い魔たちの中から死神ネクロを探す。
 アンデッドを倒すのに、死神の鎌は有効だ。
「いるよ」
 ネクロは百合の背後に立っており、――死神の鎌を百合に振り下ろしていた。
「なッ……!?
 魂を刈り取られた百合は、目の光を失いその場に倒れ伏す。
「ネクロ!? てめぇ、何してんだ!?
 斬鬼が驚いて叫ぶ。
「ネクロッ! てめぇ、裏切ったのか!」
 俺も同じく叫ぶ。
「僕は百合とウルフェン、二人と二重契約してたのさ」
 ネクロは余裕の笑みを浮かべる。
「つまりはスパイじゃねえか!」
「そゆこと。死者の名簿を調べることで百合の信頼を得て、結界の要石を探して……って見つからないように隠密行動するの、結構大変だったんだよ? 死者の名簿を調べたって、アンデッドになった黒猫が載ってるわけないのにねえ? アッハハ」
「お前の苦労は聞いてねえ! 店長をどうするつもりだ!」
「私がほしいのは天馬百合――弁財天の肉体だけ。魂は……そうですね、地獄にでも落としておきましょうか」
 ウルフェンは悪い笑みを浮かべて、ネクロに指示する。
「おっけー」
 ネクロは地獄への異空間を開き、店長の魂を、まるでゴミをゴミ箱に捨てるようにポイッと投げ入れた。
「地獄に落ちるべきはお前らだ! この……この……ッ!」
 俺は怒りでわなわなと震える。それは武者震いだということにしておこう。ウルフェンに恐怖したなんて悔しすぎるから。
「フフフ、吠えますねえ。なら――私の玩具と戦ってみますか?」
 ウルフェンの言葉と同時に、黒猫さんの足は地を蹴っていた。
 銃すら使わない肉弾戦。俺の如意棒を手で受け流して、俺のみぞおちを的確に殴り打つ。
「が……ッ」
 流石にアヤカシ堂の店長をやっていただけのことはある。畜生、めちゃくちゃに強い。
「玩具にすら勝てないようでは、到底私には届きませんよ。では、目的のものはいただいたので、我々は帰りましょう」
「ま……待て……」
 俺の言葉は届かず、店長の身体を抱えて電撃のような瞬間移動でウルフェン、ネクロ、黒猫さんはその場から去ってしまった。
「虎吉! 大丈夫か!?
 斬鬼が駆け寄ってくる。
「ちくしょう……悔しいけど、俺達だけじゃ勝てねえ……」
 みぞおちを思い切り殴られ、俺は虫の息である。
「黒猫様は百合お姉ちゃんと互角の強さだよ。せめて百合お姉ちゃんが生きていれば……」
 鈴は泣くのをこらえているようだった。
「……あいつら、店長の魂を地獄に落とすって言ってたな」
「! お、お兄ちゃん、まさか……」
 俺の言葉に、鈴はハッとした表情を浮かべる。
「俺たちは地獄への行き方は知ってる。またあの幽霊列車にお世話になるぞ……!」
 俺はみぞおちを押さえながらなんとか起き上がる。
「なら、俺は戦力をかき集めてくる。天馬のこと、頼んだぞ、虎吉」
 こうして、俺と鈴は幽霊列車に乗って冥界経由で地獄へと向かい、斬鬼は現世に残って戦力をかき集めることとなったのである。

〈続く〉
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み