第六章 惑星開発日まだ五日目・誰か俺に援軍を(四)

文字数 2,592文字

 正宗はフラフラと廊下を歩き自分の部屋に戻ろうとして、惑星開発課支援室の前に通って、思い出した。
「ああ、そうだ。社内通行用パスを回収しなきゃ、これ以上七穂に動かれたら、もう、どうにもならなくなる」

 惑星開発支援室は惑星開発を実行する係をサポートする係が一纏まりに配置されている大きな部屋で、大きさは正宗の部屋の十倍はあった。人数も惑星開発課全体に関わる仕事なので、四十人ほど配備されており、七つの係が配置されている。

 正宗が部屋を覗くと、殆どの職員は残って仕事をしていた。が、総務二係は電気が消えていた。
 無理もない。総務二係は病気がちの武田係長と、あの役立たずの観介しかいない。定時を過ぎると誰もいなくなって当然だ。
 今さらながら思うが、総務二係は機能しているのだろうか? というより、していたら、組織の七不思議の一つじゃないのか?

 でも、さほど課内で騒がれないところをみると、問題ないのかもしれない。
「謎だ」
 というより、今の体勢を放置する組織は大丈夫なのか?
「まあ、いちチーフがどう思おうと、組織は変らないけどね」

 正宗は総務二係の隣の総務一係を見るが、知り合いはいない。かろうじて、大して話はしたことのない、同期の羊の如月がいた。となると、正宗は他の総務一係の人間は話したこともないので、如月に話しかけるしかない。

 総務一係と総務二係りは元々一つの係だったので、総務一係の如月なら、パスの回収のやり方を知っているかもしれない。
「あ、如月さん、ちょっと、いい?」

 如月は丸い柔和な顔を向けてきた。
「正宗さん、なんすか」
「社内パスの回収なんだけど――」

 柔和な如月の顔が、一瞬で露骨に嫌そうに変わった。
「それは、隣の係りの観介の仕事ですけど」
 確かに他の係の仕事、とくに観介絡みなら、嫌な顔もしたくなるだろう。だが、今の僕には、君しかいないんだよ。ねえ、如月くん。

 正宗は他の係のことなので、悪いと思い、幾分か控え目な口調で話しかけた。
「いや、そうなんだけどね。奴はどうにもならなくて、ほとほと困ってね。そこで、相談なんだけど、パスの回収を――」
 如月が席からガタッと立ち上がった。気を悪くしたか。だが、どうしようもないんだよ。俺だって、本来なら言いたくないよ。でも、頼むよ。

 正宗がどう取り合ってもらおうかと、疲れた頭で考ていると、如月が声を出す。
「睦月係長、Kのパス回収用紙を一枚お願いします」
 ん、なんだ、Kって?
 正宗が不審に思ったが、牛の睦月総務一係長はパソコンのディスプレイを眺めながら、袖机から一枚の紙を出して、宙に投げた。

 すると紙は、意思があるかの如く、如月の手の中に滑り込んだ。如月は睦月係長からの紙を横に置くと、自分の机から別の紙を一枚、取り出して、二枚を重ねて正宗に渡した。
 如月は淡々と言って、席に着いた。
「係長の判が捺してある、用紙に必要事項を記載して、僕の作ったフローチャート通りに係を廻れば、いいですから」
「どういう意味?」

 如月は自分のディスプレイを見ながら答える。
「観介がらみのトラブルが多くて、こっちの係の仕事に支障を来たすんで、セルフサービスを始めたんです」

 仕事のセルフサービスとは、初めて聞いた。
「セルフサービスって。他の係の俺が総務係の仕事していいわけ?」
 他の係の仕事を勝手にやって、いいわけがない。そんなことをすれば、担当係は面白くないし、組織的に機能が崩れる。

 如月は正宗を見ずに、自分の仕事をしながら述べる。
「普通は、ダメでしょうね。最初はウチも厳正に対処していたのですが――」
 如月はそこで溜息をついた。
「でも、そうしないとこちらの仕事が遅延するわ、ウチの係が恨まれるわで、K絡みの仕事は、問題を持って来た人のセルサービスにしたんです。ウチだけ苦労するのも、憎まれるのも馬鹿らしくなったんでね」

 いいのか、それで? というより、同じ部屋でKという隠語で呼ばれる観介は、ある意味ひじょーに大したものだ。
 それにしても、なぜ、奴が首にならん? 人事は俺には手ひどい仕打ちをするのに、観介には甘すぎるぞ。
 もっとも、そんなこと人事に言って「だったら教育してくれ」と押しつられたら、堪ったもんではないので、言わないが。

 正宗が仕事の流れを確認するためフローチャートを目にしたまま動かないと、如月は背を向けたまま声を掛けて来る。
「大丈夫ですよ。係単位で根回しをしてありますから、チャートに沿って仕事をすれば、嫌な顔はされますが、教えてくれますよ」

 睦月係長もディスプレイを見ながら、コクリと頷いた。
「あ、ありがとう」
 正宗はフローチャートを見ながら、観介が本来やらねばならない仕事を自分でした。フローチャートはわかりやすく、初めてする仕事でも、何をすればいいのか明確にわかった。
 確かに、用件を言って他の係を廻ると、如月の言うとおり、嫌な顔されたり、舌打ちされたり、溜息つかれたりした。それでも最終的に、関係部署は協力してくれた。

「なるほど、これが七不思議化しないカラクリか」
 五日も掛けて、手続きは終わった。もちろん、頼みに廻る正宗は悪くないのだが、どうにも自分がミスしているようで気分が悪い。
 しかし、七穂にウロウロされるよりは、まだマシだ。
 手続きが完了した知らせを自分のオフィスで受けた正宗は、電話を切って、呟いた
「でも、やっぱり、この仕事の仕方、おかしくねえ? というより、俺のいる組織って相当おかしくねえか」

 けれども、誰に愚痴る気にもなれない。
「どうせ、村上課長に言っても正論が返ってくるだけだし、人事に言えば藪を突いて大蛇を出しかねない。結局、言わないほうがいい」
 それでは何も変わらないのだが、正宗は誰かがやってくれるのを待つことにした。きっと、観介に関わった人間は同じ感想を持ったかもしれない。

 とてもではないが、組織のためより、俺のために働かんと、俺がババを引かされるのは、ほぼ確実だ。ここに来てのババ引きは本当に命に関わる。こうして、来るのか来ないのかの救世主を待つのが一番楽だ。
 正宗は誰もいない自分のオフィスで投げやりに呟いた。
「もう、それでいいや」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み