☆29☆ カットモデル

文字数 1,693文字

 それは、とあるイベントからの帰り道。
 東京はどこでも人通りが多い。ただその日は、天気が悪くて若干、人が少なかった。

「すみません」

 そんな声をかけてくるのは、大半がキャッチなので、この時も私はそう判断した。

「お時間少し、ありますか?」
 話しかけてきたのは女性だった。時間を聞くのもいつもの事で、後は帰るだけだったので時間はあると答えた。

「実は……カットモデルを探していて」
 カットモデル?私の知らない単語が、女性の口から飛び出した。

「私、美容師をしているんです。今日はお店でカットのテストがあるのに、予定していた人が来られなくなってしまって。
もし、髪を切ってよかったら、協力をお願いしたいんです」


 女性の説明は分かりやすく簡潔だった。私の髪も伸びていたが、見た目にこだわりがないので放置をしていた。

「いいですよ」
「ありがとうございます。お店はあちらにあるんです。一緒に来てください」

 そう言うので、女性の後について行く。道中、彼女は『丸山』と名乗った。
 このお店の場所は、細い路地を通って辿(たど)り着く、分かりにくい場所だった。
 あまりにも狭い路地を行くので、何か(だま)されているのでは?と思ってしまった。


 お店は、綺麗(きれい)でおしゃれな建物だった。美容などとは無縁の私は、気後れしてしまった。

「最初に話しかけて、OKが(もら)えるなんて思わなかったです」

 私も、こんなおしゃれな街でカットモデルに誘われるとは思わなかった。
 まだお店にお客様がいるので、私はすみっこの席へと案内された。

「希望はありますか?」

 丸山さんが私に聞いたが、私に答えられるだけの知識はない。
 分からないと答えると、ヘアスタイルの本を持ってきてくれた。私はその中から、ショートカットの髪型を選ぶ。

「これだったら、こうした方が可愛いですよ」
 私は丸山さんの提案に乗った。

「丸い良い形の頭ですね」
「え?そうなのですか?」
 頭の形を褒められても、よく分からない。

「ええ。丸くて良い形です。今まで美容院で褒められませんでした?」
「え?褒められた事はないです」

 散々いい形ですねと褒められると、なんだか(うれ)しくなってしまう。
 さらに丸山さんは、「可愛い」「可愛い」と連発しながら、髪を切ってくれる。

「髪質もちょうどいい感じで、ウェーブがかかっていていいですね。天然ですか?」
「天然です」

 天然パーマには苦しめられた記憶しかない。中学高校の入学後は目を付けられたし、髪形も決まらない。
 美容院で切ってもらっても次の日には、違う髪形へと変身している。

 それを褒められているのは、不思議な感じがした。
 髪を切り終わると「ほら、可愛くなった。ね。可愛いですよ」と、自信満々に言い切った。

 最終的にはお店の人に私の髪形を見せて、テストの判断を仰ぐ。
 先ほどまで、「可愛い可愛い」と言っていた丸山さんの顔が緊張で引き締まった。

「ここは、もっとこうした方がいいかな」

 直しが入る事に驚いてしまう。何が悪いのか、私には全く分からない。プロの世界を垣間見ている気分で、こちらも緊張してしまう。

 言われた部分に丸山さんも「なるほど」と(うなづ)いている。そして、再び(はさみ)を手に取った。
 直しが終わって、私はケープをとり完成した髪形を見る。

「左右どちらでも分けられるようにしてみました」

 前髪の分け目を移動しながら、丸山さんが説明をしてくれた。そんな事が出来るんだと感心してしまった。

「つむじがはっきりしていないので、それを利用してみました」
 丸山さんだから出来るのか、美容師さんだから出来るのか分からない。
 けれど、今までの美容師さんにそんな風にしてくれる人がいなかったので、私は丸山さんの腕がすごいのだと感じた。

 丸山さんのアイディアと腕と、接客に私は()れた。


「ありがとうございます」
 私はその日、ワクワクした気分で部屋に戻った。

 その後は、もう一度、練習として切ってもらったきりで、丸山さんには会っていない。
 いつか、美容院でちゃんとお金を払って切ってもらおうと思ったまま、引っ越してしまった。


 丸山さんのような素敵な美容師に出会える事はなく、今では自分で髪を切っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み