第25話 わびぬれば 元良親王(二十番)後編

文字数 982文字

ふいに記憶の断片が目の裏に映し出される。


感情が、表皮をすばしっこく走り抜けるようだ。


見たからそうなったのか、そうだったから見たのか、ヒヨコが始めて目にしたものを親と認識するかのように、それの虜になってしまった。

Tシャツで顔の汗を拭っていた。


言葉にすれば、

ただ、それだけのことだ。


そんなものは、夏場にでもなればいくらでも目につくことだった。ここはそういう場所であり、だから気にもならないことだ。



その、はずだった。


柔肌のきらめきを、脳髄が反芻している。


少し腹筋のついた腹が、Tシャツをめくったときに、ちらりと見えた。


濡れた髪についた汗が、雫となって首筋に流れていた。

はぁ
煙草の煙とともに心臓の毒気を吐き出す。
ふっ、ふふ

我ながら、無様だと思う。


そんな笑いが込み上げてきた。


他と何がちがう?


他とどうちがう?


ましてや自分についているものと、

ほんの少しのちがいも無いというのに、だ。



なのに。


もっと、みたいとおもった。


「せんせい」


もう少し、近づいてみたくなった。


「せんせい」


許されるはずもないことを、望んだのは、俺の方だ。
せんせい!
……え?

煙草を片手に、生物教師笹塚は時が止まったかのように動けなくなっていた。


目の前に、首を傾げた藤原トオルが立っていた。


は?

笹塚は内心、恥ずかしくて仕方がなかった。


俺いま、めっちゃかっこいい感じだったのに。


いたいけな生徒に恋しちゃう、罪深い教師的な、キレたナイフ的な厨二的な感じでかっこよかったのに。

(もうこれ以上かっこいいシーン無いよ?)


そして笹塚はもんもんとしたまま、教師としての仕事をする。


今日は全生徒例外なく帰る日だぞ、お前も早く帰れよ
煙草を消して、そのまま校内に戻ろうとした。
先生!

俺、先生の事、好きだよ

……

背後で、トオルがさらりと言った。


カップラーメンはシーフードが好きだよ、くらい、さらっと。


あ、

先生としてとか、じゃなくて、

えと、人として、ていうか、

恋人に、なりたいんだけど、

ダメ、ですか?

背中を向けていて、本当によかったと、笹塚は思っていた。


期待してしまう。


おお、サンキューな
振り返った笹塚は、少し微笑んで、言った。
だから、期待してしまう。

お前がいつか本当に好きな人に出会うその日まで、それまで、俺が隣にいても、いいのだろうか。

気をつけて帰れよ
背中を向けたまま言うと、アルミ戸を開けて、笹塚は校舎へと入って行った。




(二十番 了)




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

藤原 トオル

生物教師 笹塚

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色