3-2

文字数 3,147文字

「いつもすみませーん。木下ですー。あらっ。久しぶりね~」

 木下さんはきみを見やると、大仰に嬉しそうな声をあげて全身で笑った。
 ドアを開けたときちょっと身体を引っ込めたのは、耳を澄ましていたからだろうか。

 木下さんは太った中年のおばさんだ。
 まあるい顔に、にこにことした笑いじわが、くっきりと目元に刻まれている。
 以前来たとき、民生委員というお仕事をしていると言っていたけれど、それがどんなお仕事なのかは、ちょっとわからない。
 木下さんが来るとお母さんが不機嫌になってしまうので、きみは木下さんがあまり好きじゃない。

 きみはお母さんとおててを繋いで、玄関口へ立っている。
 木下さんは膝を曲げて屈み込むと、きみの顔を覗き込んでにっこり笑った。

「良かった、何日か見なかったから心配してたのよ。おばさん、ぼくのこと大好きだから。元気だった? 何処行ってたのかな?」
「前のパパのところよね」

 お母さんはきみの隣に立って、きみの髪を優しく撫でてくれる。

「へえ。そうなんだ」
 と木下さんはにっこり頷いて、

「パパのところに行っていたの?」
 ときみに問いかける。

「前のパパ寂しいって言うからね」
 とお母さんは言って、木下さんはそうなんだと頷きながら、

「パパ寂しそうだった?」
 ときみに問いかける。

 木下さんとお母さんときみの会話は、いつも少し、へんだ。
 木下さんがきみに訊いて、お母さんがきみの代わりに答えて、また木下さんがきみに訊くくり返し。
 へんてこな伝言ゲームみたいなこの会話のやり方が、きみにはちょっとわからないみたい。

「パパのところ、行ってたの?」
 にこにこした顔の中で、木下さんの眼球は、じっときみの目を見たまま動かない。

 きみは困ってしまう。
 嘘をつくような子のところには、きっとサンタが来てくれないだろう。
 きみは一つ頷いて答えた。
「行ったよ」
 うん。嘘じゃない。保証する。
 パパのところには行ったもの。すぐに送り返されてしまっただけで。

「楽しかった?」
 と木下さん。

「いっぱい遊んでもらったんだよね~?」
 とお母さん。

「パパに遊んでもらったの? どんな遊び?」
 木下さん。きみは頷く。
「どんな遊び?」
 きみは首を傾げる。

「かげふみしたよ」

 楽しそうじゃん、とお母さんが笑う。
 ああそうなんだ、と木下さんが笑う。
 きみもちょっと口の端をあげて笑う。
 みんなどこかの世界の誰かが笑っているのを、一生懸命に真似っこしてる影たちみたいに。

「影踏み、楽しかった?」
「うん」
「お母さんとは、影踏みする?」
「しないよ」
「新しいパパ、家にいるよね?」
「うん」
「新しいパパとは、影踏みする?」
「ときどき」
「よく遊んだりする?」
「ときどき」
「この頃はもう、遊んでて怪我とかしない?」
「ときどき」
「前は、おめめの周り、怪我しちゃってたよね?」
「うん」
「あれは、どうしてだったっけ?」
「転んだからって、答えたと思う」
「ああ、そうだったよね。ごめんね、おばさん忘れっぽくて。――あら。何持ってるの?」

 木下さんは気付いた様子で、きみのシャツをじっと見やった。
 左の腰のところが、ちょっと出っ張っているんだ。
 きみは首を傾げると、シャツの裾に手をかけた。
 お母さんがきみの頭を撫でる指先が、一瞬、止まった。
 きみはちょっとだけシャツをめくると、ズボンの裾に挟んだノートを取り出し、またシャツを下げた。

「手紙、書いてる」

 きみは得意げに胸を張った。

「サンタに」

 ――なんだ、そんなもの信じてんだ。

 隣でお母さんが呟いた。

「あら、そうなの。そうね。もうクリスマスだもんね」

 にっこり笑う木下さんの視線は、じっとノートに向けられている。

「どんなこと書いてるの? おばさんにも、ちょっと見せてくれないかな?」

 きみは木下さんにノートを差し出した。
 木下さんは一ページ目からぱらぱらとめくりはじめた。
 何ページ目かいったあたりで、ちょっと身体の向きを変えた。
 またお母さんの手が止まった。
 家の中、廊下の向こうで男の人が、目をぎょろぎょろさせてこちらを見ている。
 木下さんはじっと食い入るようにノートを見ている。
 ノートを見ている木下さんを、きみは見ている。
 木下さんは息を吸い込むと、ノートを広げてきみに差し出した。

「これ、なんて書いたの?」

 脇からお母さんがノートを覗き込む。
 木下さんは構わず、ノートのページときみの顔を交互に見やった。

 きみはちょっとがっかりしたように頭を垂れた。「読めない?」

「ところどころ読めるんだけど。あのね。前にも言ったけど、おばさんは子供のいる家を回ってね。みんなが家でどんなことをしてるのかな、誰かに伝えたいことないかなって、調べるのがお仕事なの。ねえ、これ、なんて書いたの?」
「ぼくの人生はふんだりけったりです」
 きみは女の子がしていたように、器用に肩を竦めてみせる。
「って書いたの」

 木下さんは目を瞬いた。
 お母さんが、ぷっ、と吹き出した。
 なにそれ、どこで覚えたのそんな言葉、と言いながら、くつくつと笑っている。
 きみは照れたように頬をかく。

でも、やっぱり別のこと書く。ママやパパのこととか、友達のこと」
「なにか、他に書きたいこと、あるんじゃない?」

 木下さんはきみの空いた手をぎゅっと包みこむ。
 きみは首を振る。

「ないよ」
「誰かに伝えたいこと、ない?」
「ないよ」
「……サンタには、何を頼むの?」
「秘密。だって、すごいものだから」

 きみは悪戯げににやりと笑った。
 きみを見つめたまま、木下さんは時間を止めてしまったみたいに、しばらく固まっていた。
 それから静かな吐息をついて、そうねと頷いた。
 ノートを閉じてきみに差し出すと、サンタ来るといいわね、と疲れたような笑みを浮かべた。
 お母さんはにこにこときみの頭を撫で続けている。

 いつの間にか外はすっかり暗くなっていて、木下さんの大きな影は、闇に溶けてしまってもう見えない。


 書き取りを終えると、きみは電気を消してベッドにもぐりこむ。
 毛布を掴んで頭まですっぽりとかぶり、くるんと身体を丸めて小さくなる。
 毛布の中は、きみの世界だ。
 その小さな小さな世界のなかでは、きみと影は重なり合って、一つになっている。
 きみは影で、影はきみ。
 きみはこの小さな世界が、とても落ち着く。

 きみは暗闇の奥を覗き込んでいる。
 布団に耳を押し当てていると、階下からいろんな音が聞こえてくる。
 叫び声。
 怒鳴り声。
 食器が割れる音。
 人喰い鬼も笑いザカナもいない。ここはきみの小さな世界。

 階段を上ってくる音が聞こえて、きみはまぶたを閉じる。
 とん、たん、とん、たん。一歩ずつ。
 部屋のドアが、きぃ、と音を立てた。
 開いたドアから灯りが入り込むのと一緒に、男の人の影が、長くて細い針のようになって部屋に忍びこむ。

 男の人の影は何も言わない。
 肩で息をしている。
 手には野球のバットを握りしめている。
 階下からはお母さんの泣き声が聞こえている。

 代わろうか?

「――大丈夫」

 きみはちょっと困ったように笑う。

 男の人が部屋に踏み込む。
 喉の奥から獣みたいな低い唸り声をたてる。
 部屋のドアがぱたんと静かに閉じられた。
 それで影たちはみんな消えてしまって、真っ暗闇の部屋のなか、もうきみの姿は見えない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み