1-3

文字数 3,079文字

「ちょっと、持っていこうか」

 きみはきょろきょろと周りを窺うと、商店通りを脇道に折れた。
 二つも通りを抜けるとお店はなくなって、代わりに三角屋根が軒を連ねている。
 すっかり陽は落ち、常夜灯のぼんやりとした灯りが照らしているばかりで、ちょっと眠くなる。ふわあ。

 きみは首を巡らせながら歩くと、玄関先に出されたもみの木に目をつける。
 きょろきょろとあたりを見回して、巻き付いたイルミネーションに手を伸ばす。
 イルミネーションのコードは、もみの木の上の方で引っ掛かってしまっているみたい。
 きみは背伸びしたりジャンプしたりして外そうとするけど、うまくいかない。
 イルミネーションの電球たちはきみの奮闘を優雅に見下ろし、ぴかぴかぴかぴか。ふわあ。

 笑い声が聞こえて、きみは手を止めた。
 小さな子供の笑い声だ。わずかに開いた窓の向こうから聞こえる。
 男の人の笑い声も混じった。ばしゃばしゃばしゃと、水の音。
 きみはもみの木との格闘をやめると、そっと敷地の門をひらいた。
 アプローチを抜けると、壁伝いに忍び寄り、開いた隙間から真っ白い湯気が出ていくその窓を、ぐいと背伸びして覗きこんだ。

 今度は、何が見えるの?

「なんだと思う?」きみは謎掛け遊びが好きだ。

 ふふん。今度は自信があるよ。
 ずばり、小さな男の子と、お父さんだ。
 水の音から察するに、お風呂で二人で遊んでいるんだ。
 どうだ、名推理でしょう?

「はずれ」

 え? ほんと?
 じゃあ何が見えるの?

「海」

 な、なんだって。海?

「うん」

 まてまて。だまされないぞ。影をからかうのは良くない。だって、家の中に海はないはずだよ。

「なんだよ。知らないのか。小さい海なら、家の中に湧くこともあるんだぜ」

 え? ほんとう?

「ああ。家海っていうんだ。そう珍しいものでもないよ」

 そうなんだ。
 そっか。それで、水の音がしたのか。
 じゃあ、さっきの笑い声はなんだったんだろう。

「海なんだから、笑いザカナの声に決まってるだろう。人間そっくりの声で笑うヘンなサカナだ」

 へええ。面白いサカナもいたもんだねえ。
 そのサカナ、綺麗?

「全然」

 窓の向こうでは二匹の笑いザカナが、ばしゃばしゃ水の音と一緒に、楽しそうに笑い声をあげている。いつか一人旅するときは、是非とも釣りに行ってみたいものだ。
 きみはくるりと窓に背を向けると、また壁伝いに門へ戻った。
 アプローチを二段下りたところで、はっと息を呑んだ。

 誰かいる。

 電柱の陰に、ぼさぼさ頭の男の人が、オレンジ色の光に照らされて、闇にぼうっと浮き上がってきみを見ていた。

 右手に丸めた新聞紙を掴んでいて、その先端でオレンジ色の炎が燃えさかっている。
 コンクリートの地面に、男の人の影や、門の影、もみの木の影が立って、炎の動きにあわせてゆらゆら楽しそうに踊っている。足下には、小さな赤いポリタンクケース。

 きみがぽかんとしていると、男の人は気付いた様子で新聞紙を地面に落とした。
 靴先で炎をもみ消した。炎が消えると影たちも静まって、薄暗い常夜灯に照らされた地味な影になってしまう。
 歩いてくると、もみの木に手を伸ばし、イルミネーションのコードをくるくると器用に外した。
 丸めてきみに差し出した。まだぽかんとしたきみの手に押し込んだ。

「誰? 何してたの?」

 きみが訊いても、男の人は黙っている。

「火を」
 きみは、地面に落ちて燻っている新聞紙の残骸を見下ろす。
「つけるつもりだったの?」

 男の人はコートのポッケに手を突っこむと、ごそごそと中を探る。
 取り出した手に握られているのは、小さなマッチ箱だ。
 きみの頭の上にちょこんと乗せた。
 それからポリタンクを持ち上げ、よいしょときみの足下に置いた。
 手袋を嵌めた手をひらひらと二度振って背を向けると、そのまま行ってしまった。

 すっかり見えなくなると、きみは強張らせていた肩を落とした。「……なんだったんだ」

 誰だろうね。
 知り合いじゃないの?

「いいや?」
 きみは首をかしげる。
「全然知らないよ。ニュースで言ってた、放火魔じゃないかな。新聞、燃やしてたし」

 なんか、いろいろくれたね。

「うん。良かった。ちょうど欲しかったんだマッチ。せっかくランプ買ったのに、火ぃつけるもの忘れてた。あとこれ、アルコールかな」

 あ、燃やすの?

「ん? 何を?」

 家。
 明るくなるよ。

 きみは、ぱちぱちと瞬きをした。
 それから、カップに沈んだ溶けない砂糖をスプーンでかき混ぜるみたいに、ゆっくりと二度視線をぐるぐる回した。
 それから、よく意味がわからないというように、首を捻った。「ううん?」

 燃やさないの?

「なにを?」

 だから、家だってば。

「なんで?」

 明るくなるよ。
 さっきの影たち、生き生きしてて、とても楽しそうだったじゃない。ああいうの、いいよ。
 すぐできるよ。
 マッチとアルコールがあれば、燃やせるよ。

「そうだけど」

 燃やす?

「家?」

 うん。

「燃やしたいのか?」

 いいんじゃないかな。
 きみはどうなの?

「え?」

 はっきりしてよ。

「どうして燃やしたい?」

 だって、明るくなるよ。

「そうか」

 うん。

 ばしゃばしゃばしゃと水の音と一緒に、笑いザカナの声が聞こえている。
 それはきっと、とても巨大な、ぎょろりとした目玉となめらかな鱗を持ったサカナで、小さな牙の生え揃った口をぽかりと開けて、ママ、パパ、と笑うのだろう。
 カーディガンの両端に括りつけられた荷札が揺れるのを、きみはじっと見ている。

「そろそろ、帰るぞ」

 うん。

 丘の上には公園と、休憩のためのお手洗いが建っている。
 お手洗いは丸太でできたログハウスみたいな建物で、電気はきちんと通っているし、定期的に掃除もされているのか綺麗だ。

 きみはお手洗いの電気をつけると、流し場の脇にポリタンクをよいせと置いた。
 奥から二番目の個室に入ると、口を閉めた便座の上に座り込み、鍵をかけた。
 クリームパンを半分と牛乳を半分おなかに収めたあとは、しばらくランタンを満足そうに眺めていたけれど、やがてノートを開いて膝のうえに置き、せっせと書き込みはじめた。

 何書いてるの?

「文字の練習だ。サンタへの手紙、ちゃんと書けるようにしとかないと」

 きみはしばらく書き取りをしてから、眠ることにした。
 奥の掃除用具入れに仕舞っておいた毛の禿げた毛布は、裏のキャンプ場のゴミ捨て場から拾ってきたものだ。
 きみは便座の上で膝を抱えて丸くなると、毛布にくるまった。

 おやすみ。

「おやすみ」

 きみは言って、動かなくなる。
 きみは眠るとき電気を消さない。暗闇が怖いのだという。溶けて消えてしまうわけでもないのに、どうして暗闇が怖いのだろう。
 きみは眠っている。
 きみはいつもくるんと小さく自分の身体を丸めて、一切動くことなく、静かに静かに眠る。
 あんまり静かに眠るものだから、きみが生きてるだろうか、ちょっと心配になってしまう。

 ねえ。
 生きてる?

 呼びかけてみるけれど、きみはやはりとても静かだ。
 きみの寝顔を確かめたいけれど、電灯が真上にあるものだから、眠るきみの表情は見えない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み