第11話 空目かな?

文字数 628文字

脚本家と原作者の記事読んでからログインしたから、DAYS NEO傑作選のバナーを、才能を搾取しょ、って空目したわ、な~ぜ~かな~
教育房行き
羊の皮をかぶった狼って、知ってる?
赤ずきんちゃんの狼でしょ!


えっ!それは・・。


うーん、近いかな。
あってるの、さすが双子。
狼は羊を殺して皮を被る。

かたや、おばあちゃんを殺して変装する。

いずれも、本体に化けるために本体を殺すので

ニュアンスは同じ。

だから?
映像に化けるために原作を殺した、ってことだよ
殺さずに着ぐるみでも被ればいいのにね



どういう事?


愛らしい着ぐるみをつくるぐらいの愛着をもって、制作してくれ、ってことじゃないかな?


ウン、ウン。
尊敬と畏敬をもってオリジナルを扱って欲しいわね。

原理主義的ではなくて、お互いに理解しあえれば、原作と映像は別ものとして理解してくれる作者もいるしね。


大家になれば、題名だけ借りて、モチーフを頂いて自分の作品にもできるぞ。

大家はパクったり改悪したりはしないけどな。

モチーフを頂いただけで、違う題名で制作してもいいのに、原作に感銘をうけたから、あえて原作を謳う。

原作に対する思いの違いは明らかだけど。

映像化してやるから、原作も売れるぞ、こうした方がうけるから変更します、みたいな上下関係があるんだろうな。

ダメ?
教育房行き!
デメ
借りパク脚本家が増えるのは、原作もの(特に漫画)にテレビ局が依存しすぎるから、脚本家が育たないのでは?原作に忠実でないのは脚本でなく脚色で統一して欲しいな。
だめ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

艶ちゃん

マー君と双子

陽気

ネコ

艶ちゃんペット

100万回死んだネコ?

マー君

艶ちゃんと双子

根暗

イヌ

マー君ペット

常識人(犬)

悪い艶ちゃん

時々出てくる艶ちゃんの隠れ人格

コイヌ   だめ? 同意・甘えん坊キャラ  最近名前がついた。で、どっち?呪(しゅ)にかからないため選ばない?

つっこみ魚

解説担当

タヒ

死を司る者

黙示録の四騎士の一人。

時々、記憶喪失になる

教育長。

教育房行きが口癖

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色