第6話 あっちもこっちも、欲出せばろくな事になりゃしねえ

文字数 2,898文字

コリンが皆を制し、周囲に集める。
そして班長達を集めた。

「いちいちムッとくる口の利き方だが、確かにこいつの言う事は納得出来る。
みんな、一応話を聞こうじゃないか。俺は出来れば誰だろうと腹の中の子供を助けたい。

おいチビ助、貴様の話を聞いてやろう。
夫人はどこにいると思う?」

サトミがムッとして腕を組む。

「チビ助よりガキの方がマシだ、おっさん!ようやく脳みそ動き出したか。

よし、良く聞け。

恐らく廃屋に待ってるのはゲリラじゃ無くて軍だろ?俺はそう思う。
このまま撤退するか、その爆弾避けて進んでそいつらに付き合うか、それともあっちのおばさん助けるか、判断するのは俺じゃ無い、あんたらだ。

おばさん助けたいなら、俺に言え。俺が連れて行く。
あんた達が行かないなら、俺は一人であっちに行く。
この作戦の目的はおばさんの救出だ、俺はおばさんを優先する。」

「なんでそう言い切れるんだ…こいつは。」

隊長班長5人が集まって検討する。
耳を澄ませると、サトミの言葉が信用できるかどうかが主な論点だ。
誰が何メートル先の人間の存在、しかも性別までわかるというのだろう。
信じられない、が、サトミの自信から嘘とも言い切れない。

サトミは、周囲の様子をうかがう振りをして兵たちから少し離れる。
サイがなんとなく、監視役だからと彼のあとを付いていくと、彼がスカーフの下で奇妙に笑っているのを見てゾッとした。

「クククッ、面白いな。あいつらどう判断すると思う?」

サイに、サトミが面白がって聞いてくる。

「さあ……あんたを信用するとは思わんがね。」

「ハハッ!だろうね。
それでも、地雷見せてインパクト与えたからさ、あの話し合いは俺の言葉に動かされている証拠さ。
あいつらきっと2つに分かれるぜ。
そうだな〜、5班の内、こっち2かな?1かな?

あっちもこっちも、欲出せばろくな事になりゃしねえ。
しかも、敵に友軍出てきたら、あんただったらどうする?
ハハッ!
敵は敵だ、そうだろ?味方の格好してても、撃たれるより撃たなきゃなんねえ。
あいつらに、果たしてそれが出来るかな?」

楽しそうに謎解きするサトミに、サイが怪訝な顔をする。
本当に、このガキは普通じゃ無い。

「お前……、普通のガキはな、そう言う事は考えないもんだ。
頭が回らず、ブルブル震えて大人の後ろに隠れてるもんだ。
一体何なんだ?なんでそういう事に頭が回るんだ?」

「んー、なんでだろうなー」

そっかなと、サトミが子供のように笑った。
ホッとするような、無邪気さが奇妙でもある。

「俺さ、オヤジが変人なんだ。
算数教える時は、師団に部隊長が何人、それぞれ5人の部下がいます。
部下は装備に一人400ドルかかってます。
さて、師団には何人の兵と、装備にいくらかかっているでしょう?
って感じ。
変だろ?友達とさ、ちっとも話が合わねえの。
山行けば、なんでもいいから生き物取って来いだの、妹とおやつかけて戦わせたり、こっちは目が悪いのに、お構いなしの遊びさせやがる。
俺達兄妹、いっつも傷だらけで、母さんより近所の爺ちゃん婆ちゃんの方がやたら心配するんだ。
ほんと……変な……」

言葉が途切れて、チラリとのぞき込む。
驚くことに、目が潤んで耳が真っ赤だ。
涙を浮かべて、サイに気がつくとゴシゴシふいた。

「あ、しまった。ゴシゴシふいちゃ駄目って言われてた。
へへっ、駄目だな。親に駄目って言われたの押しきって出てきたの俺だけど、やっぱ……

やっぱ………うっ、うっ、ぐすっ 」

スカーフで涙ふいて、それでもまた流れる涙をふいて、鼻をすする。
こいつは、やっぱり11のガキだ。
それでもきっと、上の心を動かす何かがあったんだろう。
まさか、本当に夫人が別の場所にいるとは思えないが。

「オヤジ……母さん……会いてえなあ……」

地雷の真横でガキが泣いている場面は、どこかシュールだ。
こいつはちっともそう言うものは怖くないクセに、お父さんに会いたいと涙を流す。


「おい!ガキッ!」


話し合いが終わったのか、コリンが声をかけてくる。
サトミが涙をふいて戻ると、怪訝な顔でのぞき込んだ。

「なんだ?なんで……泣いてた?」

「いいんだよ、ほっといてくれ。
決まったのか?どうするの?」

「お前さんにゲイル班、一班だけ付いていく。
あとはこっちだ。」

ハッ!と、サトミが腹を押さえて笑った。

「ハハッ!たった6人かよ!おっさん、俺信用しなさすぎんだろ?」

「お前自身が上の送り込んだ奴だとも考えられる。
俺としては、お前一人で行けと言いたいんだがね。
お前が、自分はそうじゃないと証明するモノも無かろう?」

コリンが冷たい目で言い放つ。
他の兵の冷めた視線を感じながら、サトミはそれでも顔を上げた。

「頭が回るじゃない、おっさん。ハハッ
だからさ!俺は、疑われたくないから最後を付いてった。
あんたらがどこを歩こうと、俺は一言も口を出してない。つまり誘導などしていない、それが証拠だ。」

ハッとサイがサトミを見る。
自分にその考えは無かった。
飛び入りなら、疑われるその恐れは、確かに考えるべきだ。

「思った通りの場所を歩くなら、口を出す事も無いだろうさ。
ガキが、知った風な口を叩くな。」

ゲイルが、腹立たしそうに吐き出す。
サトミが、ニイッと笑って親指を立てた。

「いいじゃん、あんたの様な考え方もあるな。上出来!」

馬鹿にされたようで、カッとゲイルの顔が真っ赤になった。

「この……」

ゲイルが、銃を振り回しサトミの頬を銃床で殴ろうとする。
が、サトミはひょいと顔を避けた。

「避けるな!」

「だって、当たると痛いじゃん?」

「この…!」

再度振り回して、今度は腹を突く。

ガンッ!

「うおっ!」

突き出された銃床を拳で横に殴って払われ、次の瞬間サトミが彼の懐に踏み込み、掌底がゲイルの頬にヒットした。

「ぐがっ!」

「班長!」

頬を押さえて口から血を流し、しゃがみ込むゲイルに班の仲間が駆け寄る。
思わず銃口を向ける彼らに、サトミが両手を上げた。

「先に手を出したのはそっちだ!俺は手加減した!
ただし、俺は大人だろうが仲間だろうが、身を守る為なら容赦しない。
俺は、身を守ることを、すべてにおいて優先する。」

「軍の規律というものは!」

「そんなものクソ食らえだ!
俺はそれでいいと言われて軍に入った。

俺はガキだが作戦の意味も、やってる事の必要性も理解している。
でも、俺は生きる事も優先する。
生きることには意味がある、だから、生きる為に戦うんだ。

さあ、時間が惜しい、俺に付いてくる奴らは誰だ?
行くぞ、そっちも山班と合流するんだろ?」

「き…さま、俺たちを舐めているな。
軍の怖さをわからせてくれる!俺の班が行く!」

ゲイルが血の混じった唾を吐き捨て、低い声で唸るように言う。
だが、サトミはあさってを向いて、ひょいと肩を上げた。

「さあな、俺はまだあんたたちの能力を知らない、舐めようが無いって事さ。
軍の怖さか…
なあ、そんなモノよりさ、俺にすげえ!と言わせてくれよ。
大人の格好良さを見せてくれよ!

行こうぜ。
隊長、あんたはいい人だ、死ぬなよ。」

サトミがコリンに向けて、親指を立てる。
コリンがフッと笑い、皆に手を振り廃墟の館の方角へ進む。
サトミはゲイル班を連れて、山の方向へと歩き始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・サトミ・ブラッドリー

日系クォーター、黒髪、ブラウンの瞳。短髪だがボサボサ。中肉低身長、禁句はちっこい、チビ。

使用武器、主に背の日本刀。

11才まで全盲。周囲にいる者を感知できる。

小柄でよくチビと言われるが、生まれつきか日本刀を振り回す為か人間離れした筋力を持つ。

入隊を条件に目の手術を受けたため、家族の顔を知らない。両親と妹がいた。


・サイ・ロイン軍曹

第11歩兵師団、軍曹。負傷して治療後、兵の教育を行っていた。サトミの監視、行動の把握、逃がすなと命令される。気のいい奴。おっさん。

・黒服

カラン・グレイル、30代。白髪、ブルーの瞳。

ある部隊から派遣された。サトミの監視と逃亡防止、行動の報告の為に常に同行している。

サトミから一時離れる為、サイに監視を頼む。

・ボス

ある部隊のトップ。軍人では無い。

ある部隊は軍では第一師団の特殊部隊と言う認識で通っている。殺し屋、殲滅部隊。

サトミは自らスカウトした。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み