第15話  遠千根宮Ⅳ

文字数 2,502文字

老婆は皺だらけの顔の中の小さな目で二人を見る。
目は濁っている。
皺だらけの口元が動く。どうやら笑ったらしい。
口には黄色の歯が数本。

人がいたのか?
何時の間にここに。
何処からやって来たのだ?
足音がしなかった。
由瑞はそう思った。

「・・・赤津様がまた娘御を連れて参られたのかと・・まあ、お盛んな事よと思うて来てみれば。ほっほっほ・・また、こりゃあ良か殿御よのお・・・おうおう。久し振りに下腹が疼くわい」
老婆はそう言うとぺろりと赤い舌を出して茶色の唇を舐めた。

二人は背筋に悪寒が走る。
「赤津様から客人(まろうど)が来るとお知らせが届いておったが・・。さて、お主等の事かのう。・・・だが、こちらに参るとは聞いておらぬ。さてさて・・・・これはちいと不味いのではござらぬか?お客人。こちらは奥の院。立ち入る事罷り成らぬとあった筈。」

由瑞は言った。
「済みません。近道かと思って・・。私達は赤津さんに縁のある者です。小夜子さんにも。・・・あなたはあの村の方ですか?」
老婆はひっひっひと笑う。

「ほう・・小夜子様にも、とな。・・・」
老婆はそう呟くと
「主よぉ。小夜子様の遣いじゃ。喰うてはならぬ」
と池に向かって声を張り上げた。
声が岩壁に当たってあちらこちらで反響する。

遣いじゃあ・・遣いじゃあ・・
喰うてはならぬ・・ならぬ・・ならぬ・・


周囲が静まり、また無音の世界に戻る。

老女はじっと二人を見ると首を傾げた。
「何と狗神様かいの・・・。こりゃあ珍し。・・・道理で。・・・儂は赤津様から遠千根の社と池の世話を頼まれておる御婆(おばあ)よ。・・・さて、狗神殿。もう帰られよ。さもなくば・・・」
そう言うと老女は杖を振り上げ、タンッと跳んだ。
史有と由瑞は慌てて飛び退く。御婆は史有がいた場所に杖を突き刺す。
杖の先には一匹の細い蝮が突き刺さっていた。
蝮は腹を刺し貫かれて、くねくねと杖に絡み付く。

「ひっひっひ。・・早く去られた方が身の為よ。それとも儂が喰うてやろうかのう・・・美味いじゃろうなあ。閨でたっぷりと舐めてやろう。・・おお、いかんいかん。
下腹がむずがゆい。・・・。ひっひっひっひ」
老婆は蝮の付いた杖で二人を交互に指し示す。蛇は苦しそうにぐるぐると動く。
老婆は一歩前に出る。

二人はじりりと後退る。
老婆はニヤリと笑うと杖から蝮を引き抜き、それを森に投げ捨てた。
「疾く去れ」
そう言うと腰を屈めたまま森の中に去って行った。

二人はそれを茫然と眺める。
「・・何だ。あのこえー婆さんは・・・ありゃあ妖怪か?」
史有が言った。

周囲に静寂が広がる。
聞こえるのは水の流れる音だけ。

辺りがふと暗くなって来た。
まだ陽の陰る時刻では無いのだが・・
由瑞は時計を確認する。

周囲の空気が青く感じられた。
・・・何だ?
山が青っぽく見える。
空を見上げる。
同じだ。‥景色が青の濃淡に変化して・・。

由瑞は池と社を眺める。
風も無いのに紙垂(しで)がゆらゆらと揺れている。
「?」
池の水面に波紋がひとつ広がった。
・・水が‥赤い?
赤黒い?

由瑞は目を瞬いてもう一度水を見る。
いや、確かに赤い。
透明な水に・・赤い・・血だ。血を流した様な・・

波紋がまた起きる。
もう一つ。
もひとつ。・・またひとつ。

ゆらり、ゆらりと水面(みなも)が揺れる。

ひとつ。

ひとつ。

ひた・・ひたと。

波紋は同心円状に波及を繰り返す。


「史有」
由瑞が言った。
「・・・何かが来る」
史有も池を見詰める。
「水が・・赤い?」
突然大きな波が立った。
ざばんと赤い波が岩壁に砕ける。


「逃げろ!」

由瑞は叫んだ。
二人は大急ぎで森に入る。滑る階段を夢中で駆け降りる。
宙を跳ぶように走る。

その時、何かが由瑞の前を横切った。
由瑞の頬がすぱっと切れる。
「つっ!」
由瑞が頬を押さえる。
一瞬前を横切ったそれを史有が素早く掴む。

それは鴉だった。
鴉の嘴で頬が切れたのだ。
「この野郎」
史有は鴉の首を捩じろうとした。


「史有。止めろ」
由瑞が止める。
「見てみろ」
由瑞が空を指差す。
そこには夥しい数の鴉が葉が落ちた木々に鈴生りに止まっていた。
まるで出羽に棲む鴉が全部ここに集合した様な、その数。
「何時の間に・・」
鴉たちはじっと二人の侵入者を見詰める。

史有は天井の鴉を見詰めたまま手を緩めた。捕らえられた鴉は飛び去って行く。
鴉たちは彫像の様に動かない。
「史有。動くな」
由瑞が言った。
「・・すげえな」
史有が呟く。

どこからか大きな羽音が聞こえた。
巨大な鴉が一羽。近くの欅の大木に止まった。
鴉の重みで枝がしなる。
鴉はじっと二人を見詰める。
「兄さん。あの鴉・・・」
「いや、違う。病院に居た奴よりも、もっとでかい」
鴉が一声鳴いた。
「がぁ」とも「ぎい」とも取れる濁った声。

一斉に鴉が飛び立った。
ざざっと山が揺れたと感じた。
凄い羽音だ。二人は頭を抱えて蹲る。

鴉はどこかに飛び去った。
一羽残った巨大な鴉は木の上から二人を見下ろしていたが、枝を蹴って空に飛び立った。
木はゆらゆらと揺れた。
史有と由瑞は飛び立ったそれを見送る。


空が真っ暗になる。
風が出て来た。風はごうごうと吹き荒れた。
二人は急いで階段を跳んだ。そして一気に参道を駆け降りて、赤津の家の門までやって来た。
はあはあと息を切らせてそこに屈む。

二人の後ろを車が通りかかった。
軽トラックに乗っていた男が声を掛けた。
「あんたら、赤津様に何か用か?」
二人は男を見る。
「人間だよな?」
史有が呟く。

「いや・・。大丈夫です」
由瑞が答える。
「赤津様は今は留守だ。何か用があるなら・・」
「いや、大丈夫です」
由瑞は繰り返した。
「神社にお参りに来ただけなので」
「そうか。そんなら、ええが。早くけえった方がいいぞ。こりゃあ時雨れて来る。・・・日が暮れるとこの辺りは危ねえからな」
「有り難う御座います」
軽トラックは行ってしまった。
「人、居たな。・・人だよな?ちょっとホッとした」
史有はそう言った。

「・・・史有、行くぞ。とんでもない所だったな。何だったんだ。あそこは。・・・こんな恐ろしい所は早く出よう。・・淵も見る予定だったが、時雨れて来たので今日はもう取りやめだ。
今夜は珠衣の温泉に泊まるぞ」
「まさか、狐狸の宿じゃないんだろうな」
史有がそう言った。
由瑞は「まさか」と言うと車に乗り込んだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み