中田さんの黒髪

[恋愛・ラブコメ]

47

3,887

3件のファンレター

コロシリーズ♯2-2-2?
男子高校生の恋物語です。
「中田さんの黒髪~ロングバージョン~」を短くした「中田さんの黒髪~三人称~」を、さらに一人称にしてみました。

(本当は詩芳先輩も〇〇〇なエピソードを入れたかったのですが、泣く泣くカットしました)

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

これぞNOVELDAYSの良さ

おはようございます。 いろいろなパターンを作られていて、それぞれを拝読できて面白かったです。 一人称のこちらが最終形でしょうか。 個人的な意見としては、このバージョンが一番すっきりしていて読みやすいですね。 もう展開を知っていても、続きを読みたいぞ、と思わせてくれたのは、表現の巧さじゃないでしょうか。 コンテストなのに、いわゆる小説教室みたいな展開になっている面白さ。 あ、これは一連のやりとりも拝読したうえで、 作者間の交流ができる小説投稿サイトの魅力だなあ、と思いました。 ... 続きを見る

返信(1)

作品に寄り添う温かな視線

しおむすびさんの作品と、やり取りされている有識者たちのファンレターを読ませていただいて、実はこっそり勉強している私です。 「一元描写」というワード初めて聞きましたよ~なにそれ~ですよ。(^_^;) 恥ずかしながら1人称と3人称の区別だって今一つ自信が無いのです。(キッパリ) しおむすびさん、すぐに調整をされてバージョンアップされるのがすごいですね。 私はこちらの葉桜のラスト好きです! 視界が広がって楽しい予感がするし、物語に流れる瑞々しさ若々しさを象徴しているみたい。 主人公が、 ... 続きを見る

返信(1)

一人称バージョン

なるほど~、これが一人称バージョンですか^^ ロングバージョンと、前のショートバージョンが三人称――と言っても、智君に視点を固定した一元描写でしたので、元々一人称に近い三人称だったとはいえ、改めて「俺」という一人称に変わってみると、やっぱり違いますね。読者がより主人公の智君の内面に近い場所から物語を見ている(あるいは参加している)感じがします。これは「Kさん」のアドバイスだったんですね、Kさん、さすがです!また、それですぐ新しいバージョンを書いてしまえるしおむすびさん、すごいです~^^ 三人 ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

中田さんの黒髪

しおむすび  shiomusubi

執筆状況
完結
エピソード
6話
種類
一般小説
ジャンル
恋愛・ラブコメ
タグ
【三題噺1】, 高校生, 恋, ギャップ萌え
総文字数
4,937文字
公開日
2022年05月13日 23:35
最終更新日
2022年05月17日 08:07
ファンレター数
3