中田さんの黒髪

[恋愛・ラブコメ]

47

3,889

3件のファンレター

コロシリーズ♯2-2-2?
男子高校生の恋物語です。
「中田さんの黒髪~ロングバージョン~」を短くした「中田さんの黒髪~三人称~」を、さらに一人称にしてみました。

(本当は詩芳先輩も〇〇〇なエピソードを入れたかったのですが、泣く泣くカットしました)

ファンレター

一人称バージョン

なるほど~、これが一人称バージョンですか^^
ロングバージョンと、前のショートバージョンが三人称――と言っても、智君に視点を固定した一元描写でしたので、元々一人称に近い三人称だったとはいえ、改めて「俺」という一人称に変わってみると、やっぱり違いますね。読者がより主人公の智君の内面に近い場所から物語を見ている(あるいは参加している)感じがします。これは「Kさん」のアドバイスだったんですね、Kさん、さすがです!また、それですぐ新しいバージョンを書いてしまえるしおむすびさん、すごいです~^^
三人称と一人称では細かい改変が施されていて、私も小説の「視点」問題について、勉強になりました。特に、一人称バージョンのラスト一行は、風景描写がそのまま智君の心象風景になっているという手法で、格調があってとても好きです(*^^*)
あ、それから、「コロシリーズ」というシリーズ名が付きましたね!コロファンとしては嬉しい限りです~♪

返信(1)

南ノ様

そんなお優しいお言葉をありがとうございます(T-T)
今回、このお話を書いて、改めて自分の力の無さをひしひしと感じたと言いますか、逆に言えば、もしかしたらそれがわかっただけでもほんの少しの前進なのかもしれません。
「人称」というのも付け焼き刃でちゃんと理解はできておらず、南ノさんが書いてくださった「一元描写」と言う方法もぼんやりわかっているだけて、ちっとも理解はできていません。
しかも、表現の稚拙なこと……。改めて痛感しました。赤裸々にダメ出しをしていただいたなら、きっと元の文章がわからなくなるぐらい真っ赤っかになると思います。変なのはわかるのですが、どう直せばいいのかわからないのです。勉強ですね。
特に図書館での台詞のやりとりのシーンは「言った」「話した」「答えた」……。変!! なんとか変えてみたけど、やっぱり変です…。
南ノさんやKさんやSさんや…みなさんの作品を読ませていただくとその表現の素晴らしさに「一体どうなっているんだろう…」と、その骨組みから解体して授業を受けたいです。
でも、今回、この企画にチャレンジして、南ノさんやKさんにアドバイスをいただき、他のみなさんにも励ましていただき、勉強させていただけたことが、難しかったですがとても楽しかったです。もっともっと勉強したい、そう思いました。
最後のところを取り上げてくださってありがとうございます。最初は感情の描写だったのですが、なんか強すぎて逆にチンケだなぁと感じて……。あ、そう言えばこの公園には桜の木があったな、と思ってこのようにしたらちょっとしっくりきました。
南ノさんが書いてくださったようなことを意図してできたわけではないんです。でも、一人称は感情ばかり書くと妙な感じになるのかもしれないなぁ…と、なんとなく感じました。でもせっかく一人称だから、感情を取り入れたいですし…。そういう理論的なことも学んでみたいです。
こんなにたくさんのことを考えるようなきっかけをくださったのは南ノさんです。そして、「コロシリーズ」と名付けようと思ったきっかけも…。
ありがとうございます。
これからもめげずにがんばります。
温かいメッセージをありがとうございました(*´︶`*)