5-6 罪

文字数 5,108文字

 星弥(せいや)達と別れた後、(はるか)蕾生(らいお)鈴心(すずね)の三人は無言のまま少し歩いて、銀騎(しらき)研究所からすぐ隣の公園の敷地にたどり着いた。先頭を歩いていた永はベンチがある場所で止まる。
 そこは以前に蕾生が初めて(ぬえ)の呪いの話を聞いた場所だった。
 
「ライくん、座って。どうかリラックスして聞いて欲しいんだ」
 
 先にベンチに腰掛けた永は優しい口調で隣に座るよう促す。
 
「永は、いつも過去のことを話す時はそう言うな。その理由ってもしかして──」
 
 座りながらそう尋ねると、永は頷いて答えた。
 
「うん、そうだね。君が鵺化してしまう条件について確かなことはわかってないんだけど、君が精神的もしくは肉体的に大きな衝撃を受けた時が一番危険なんだ」
 
「そうか……」
 
 蕾生が先程の詮充郎とのやり取りで受けた衝撃を思い出していると、続けて鈴心が隣に座りその手を取った。
 
「ライ、今からする話は現在の貴方とは関係のない話だと思って聞きなさい。それも難しいでしょうけど、あまり深刻に捉えてしまうと……」
 
「な、なんだよ……」
 
 蕾生の手をきゅっと握る鈴心の手はとても小さかったが、なんだか姉のような温もりがあり、蕾生は少し照れ臭くなった。
 
「うん。これは遠い昔の話だ。童話でも聞くつもりで聞いて欲しい」
 
「わかった」
 
 そうして永も少し口調を明るくして語り始めた。

  
(はなぶさ)治親(はるちか)が鵺を討伐した後、その亡骸は木舟に乗せられて川に流された。その後、帝はすっかり回復して、彼は褒美に高い官職を得た。
 それから一年は何事もなく穏やかな日が続いた。けれど、当時の有力武家と朝廷に対立した皇子に与したことで戦になった」
 
「戦……勝ったのか?」
 蕾生が聞くと永は苦笑しながら続ける。
 
「ボロ負けだったよ。彼は高い地位に昇って調子に乗ってたんだ。戴いた皇子も討たれ、いよいよ切腹するしかなくなった。
 けれどその前に妻と幼い子どもを逃す必要があった。妻子だけを野山に放り出す訳にいかない。彼は最も信頼している部下の雷郷(らいごう)を護衛につけた。めっちゃ嫌がられたけどね。でも終いには承知してくれた」
 
 蕾生はその当時の雷郷に思いを馳せる。今の自分でもそうなったら嫌がるだろう。死ぬ時こそ永の側にいたい。けれど信頼にも応えたい。そんな心情が手に取るようにわかる感覚は初めてだった。
 
「これで心残りもなくなって──リンを伴って死出の旅路へ、と思った矢先に逃したはずの部下が一人血相を変えて戻ってきた」
 
 一息吐きながら話す永、それに聞き入りながら蕾生の手を優しく握っている鈴心。そんな二人の間で蕾生は当時の光景が目の前に現れるような感覚がしていた。
 
「部下は雷郷と妻子が追手に見つかったって慌ててた。治親は特に気にしなかった。雷郷だったら追手くらい返り討ちにするはずだから。
 けれど、どうも様子がおかしい。とにかくこの場は妻子を追って欲しいと言う。仕方なくリンと二人で雷郷の後を追った。──彼らは驚くほど近くの森の入口にいた」
 
「何があったんだ?」
 
 蕾生が続きを促すが、永は辛い過去を語るために少し躊躇した。そして言葉を探すようにゆっくりと思い出しながら語る。
 
「まず目に飛び込んできたのは妻と子どもが血を流して倒れた姿。それから妻子よりも無惨な姿で横たわる敵方の追手達。
 そしてその傍で雷郷は身を屈めて小刻みに震えていた。彼からはおよそ想像もできないほど低い声で唸ってもいた」
 
「──!」
 
「全身に刀傷を負って、血まみれになりながら、雷郷は涙を流し苦しみながら唸り続ける。治親とリンがその姿に圧倒されていると、どこからか黒雲が降りてきて、雷郷の身体を包んだ」
 
 そこまで話すと、永は深く息を吸って肩で大きく吐いた後、目を閉じてその日の光景を語る。
 
「その時間は長く感じられたけれど、一瞬だったのかもしれない。黒雲が引いた先には雷郷の姿はなく、代わりに化け物がいた。頭が猿、胴体は猪、尾は蛇、手足は虎──かつて治親が討伐した、あの時の鵺がそこにいたんだ」
 
 蕾生が思わず唾を飲むと、鈴心が続けた。
 
「最初はとても信じられませんでした。雷郷は突然現れた鵺に喰われたんだと思ったんです。でも、目の前の鵺の前足に、雷郷がいつも身につけていた数珠が……」
 
「それで治親は悟ったんだ。雷郷は鵺の返り血を沢山浴びていた。そのせいで鵺に乗っ取られたんだろう、って」
 
「それで、どうしたんだ?」
 
 蕾生の問いに、鈴心が自分を責めるような口調で答えた。
 
「治親様は武家の棟梁ですが、文官に近い仕事をなさっていたので、純粋な武力では雷郷の足元にも及びません。何より私達はとても動揺していました。何が起こっているのか理解が追いつかなかったんです」
 
 また、永も悔やむように続ける。
 
「事態は一瞬の出来事だった。治親もリンも暴れ狂う鵺に致命傷を与えられた。でも雷郷をこのまま放っておく訳にはいかない。彼を鵺にしてしまったのは治親の罪だ。
 だからせめてこの手で止めてやらないと、一緒に連れて行かないと──必死でくらいついて、鵺に止めを刺した」
 
 鵺の断末魔の叫びが聞こえた気がした。同時に二人の慟哭も。
 壮絶な出来事を語った後、永も鈴心も少し黙っていた。
 
「──その後は暗転です。私達の意識はそこで途切れました」
 
「次に気がついたら、数十年経っていて、しかも子どもだった──という訳」
 
 眉を八の字に曲げて、永が少し笑った。
 
「それが、最初の転生?」
 
「自分が転生したんだとわかったのは、その生が終わる直前だった。その後も転生を繰り返して──何回か経験していくうちに少しずつシステムみたいなものが分かり始めて、今に至る」
 
 これがずっと知りたかった最初の出来事。以前に聞いた時より生々しいことは当然だった。
 そのせいなのかはわからないが、蕾生には当時の状況をありありと思い浮かべることができた。はっきりとした記憶が蘇った訳ではないが、実感を持って想像できる。
 だからこそ、永と鈴心が辿ってきた長い時間を今まざまざと感じるに至った。
 
「何度も、何度も、九百年間……」
 何十回も殺し殺され、それはまさに生き地獄ではないか。
 
(いたずら)に過ごしてきたつもりはないんですが、未だわからないことばかりなんです」
 
 蕾生の気持ちを汲み取って、鈴心も永も何でもない事のように──あえて淡々と語った。
 
「そうだね。ライくんだけが鵺に変化するのは何故か。君が一番返り血を浴びたからだっていうのは僕とリンがこれまでから考察した理由に過ぎないし。
 一番最初に鵺が雷郷を使って復活したのだとして、僕とリンを殺しただけでは飽き足らず何度も転生させてそれを繰り返す理由も、まだわからない」
 
 そうして、肩でもう一度大きく息を吐いて結んだ。
 
「とにかく僕らは生まれ変わる度に、君を鵺に変化させないことを第一目的としてやってきた。鵺にならなければもしかして僕らはもう少し長く生きられるかもしれないと思ってね」
 
「けれど、私達の事情は奇異なものですから、外部からの干渉も多くてこれまでに貴方の鵺化を防げたことがありません」
 
 鈴心が言うと、永は少し顔を曇らせて肩を竦める。
 
「僕らの受けた呪いは、そっち方面ではだいぶ魅力的らしいんだよね。銀騎に目をつけられてからは、あいつらから逃げるだけでせいいっぱいの時も沢山あった。ほんと、銀騎のせいで全然事態が前に進まないんだ」
 
 迷惑な話だよ、と顔を顰めながら笑う永を見て、蕾生は腹を括らなければならないと思った。
 
「──鈴心、もういい。大丈夫だ」
 
 言いながらその手を話すと、鈴心は心配そうに蕾生を見上げた。
 
「本当に?」
 
「何ともねえって、少しは信用しろよ」
 
 笑って言ったつもりだったができていただろうか。
 そんな蕾生の虚勢を知っているかのように、鈴心はじっと蕾生を見続けている。
 
「──」
 我慢しなくていい。
 文句があれば言え。
 何でもいいから吐き出してしまえ。
 
 ──そんな圧を感じたので、蕾生は率直な感想を述べる。
 
「正直言えば……たまらねえよ。俺は何度も何度もお前らを殺してきたってことになる。それだけで死にたくなるほどキツい。
 でも、俺が思い悩むだけでも鵺化するかもしれない──なら俺は悩んだり後ろ向きになることも許されない」
 
 自分のことなのに、そう思い悩むことができない。他人の話だと割り切ることは罪深い。ならばどうすればいい?
 
「ライくん、それは違う」
 
 けれど、蕾生の抱えた靄を永は一刀の下に切り払った。鈴心も同じことを言う。
 
「そうです、ライ。私達を殺しているのはあくまで鵺であって、貴方ではありません」
 
「でも、元は俺だろ?」
 
 蕾生の問いに、はっきりと首を振って永は言った。
 
「君が鵺になったことイコール君は鵺に殺されたってことだ。何故なら鵺になった後、僕らはそれと意思の疎通ができたことはない。ただの破壊を繰り返す化け物なんだ。
 だから、君の内に秘められている鵺は一番最初に君を殺している。そして僕らはその仇を取ってる──残念ながら良くて相打ちなんだけどね」
 
「そう、考えてもいいのか?」
 
 それは必ずしも事実ではないことは蕾生も気づいている。だが永と鈴心がそうやって、ある意味こじつけて考えてきた事を愚かだと断じることは誰にもさせない。
 二人がそう結論付けたのならそうなんだろうと信じることが、二人のこれまでに報いることなのだ。
 
「もちろん!ていうか、そうなんだよ」
 
「ライが悩む必要なんてないんです」
 
 明るく笑う二人に、蕾生は心の底から安心した。
 
「わかった。──ありがとう、お前らがいてくれて良かった」
 
 蕾生の言葉に、永も鈴心も満足そうに頷いた。
 これでまた、明日を生きることができる。
 前を向いて、運命に立ち向かっていく。

  
「さあて、薄暗くなってきたから今日はオヒラキにする?」
 緊張が解けた永はうんと伸びをして言った。
 
「銀騎の爺さんの提案はどうするんだ?」
 
「んなもん、無視に決まってるじゃん!──まさかライくん、取り引きに応じようとか思ってないよね?」
 
「呪いを解く方法があるって言うなら、俺は別にいい」
 
 蕾生が素直にそう言うと、永はあり得ないと一蹴して語気を強める。
 
「そんなのハッタリだよ!ジジイの所に行ったら絶対帰って来れないから!」
 
「鈴心もそう思うか?」
 
 あの時、鈴心は少し揺れていた。そこの所を確認したくて聞くと、鈴心は少し考えて答える。
 
「可能性はゼロではないと思います。でも改めて考えるとやはり信じられません。詮充郎(せんじゅうろう)はそんなに単純な人物ではない」
 
 仮に呪いを解く方法が銀騎にあったとして、蕾生を預けた後本当に呪いを解いてくれるのか。そこの所が信用に値しないと鈴心は言う。
 
「だからね、今日はさっきリンが言ってた通り、萱獅子刀の在処がわかっただけ良しとする」
 
「じゃあ、あれを取り返す方法を考えるんだな?」
 
「うん。一晩考えてみるよ。だから今日は解散」
 
 そうして永が立ち上がると、鈴心がおずおずと尋ねた。
 
「あの、ハル様……。星弥の処遇は……」
 
「うん?いや僕が処断できる訳ないでしょ。今日はしてやられたけど。まあ、今後の彼女の出方次第かな」
 
 すっかり忘れていたような顔をして、永は興味なさそうに答えた。どうやらまだ腹に据えかねているらしい。
 
「──引き続き協力してくれるように頼みます」
 
 懇願するように言う鈴心に、永は困ったように口を曲げて言った。
 
「いや、お前が頭を下げる必要はない。彼女の自由にさせてやれば?」
 
「わかりました。では、私は戻ります」
 
「うん。また明日ねー」
 
 永がそう言うとすぐに振り返って駆け出し、あっという間に姿が見えなくなった。そんな鈴心の背中を見送って永がぽつりと呟く。
 
「不安だなあ」
 
「何がだ?」
 
 蕾生が聞けば、永は困った顔でその心情を打ち明けた。
 
「リンの気持ちが、だよ。今回は銀騎の身内に生まれてしまったせいか、銀騎に心を寄せすぎている気がする。特に銀騎星弥にね」
 
「それは、仕方ないだろ?」
 
 二人の姉妹のような雰囲気を思い返す。その間には永も蕾生も入れないような家族の絆を感じる。けれどそれは血縁として生まれてしまったからには抗い難いことだ。
 
「うん……これが悪い方に影響しないといいけど。ここまで銀騎詮充郎が計算していたとしたら、本当に厄介なクソジジイだよ」
 
「そうだな……」
 
 永も蕾生も、その漠然とした不安に少し身震いした。
 
 公園の電灯が点る。その光に気づいたことで、辺りの闇に気付かされた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

唯 蕾生 (ただ らいお)


15歳。高校一年生

人よりも強い力と大きな身体がコンプレックス

幼馴染の永に頼りきって生活している


英治親の郎党・雷郷(らいごう)が転生した姿


周防 永 (すおう はるか)


15歳。高校一年生

蕾生の幼馴染。UMAや都市伝説が好きなオカルトマニア


900年前の武将・英治親(はなぶさ はるちか)の転生した姿


御堂 鈴心 (みどう すずね)


13歳。高校一年生(飛び級)

銀騎研究所で蕾生達が出会った正体不明の少女

銀騎星弥の家に住んでいる。銀騎家の分家出身


英治親の郎党・リンの転生した姿


銀騎 星弥 (しらき せいや)


16歳。高校一年生

銀騎研究所所長・銀騎詮充郎の孫娘

同学年の中では目立つ存在で生徒からも教師からも信頼が厚い


銀騎 皓矢 (しらき こうや)


28歳。銀騎研究所副所長

銀騎詮充郎の孫で、陰陽師一族・銀騎家の次期当主

表向きは銀騎研究所にてバイオテクノロジーの研究を行う科学者


銀騎 詮充郎 (しらき せんじゅうろう)


74歳。銀騎研究所所長

高明な陰陽師一族の銀騎家の現当主。ただ本人に陰陽師としての能力はない

表向きは生物学博士(特にツチノコ研究)

約30年前に長らくUMAだと思われていたツチノコを発見し、その生態を研究した後、新種の生物として登録することに成功した


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み