第49話 再会

文字数 2,228文字

「……」

「おはよう、なっちゃん」

 耳元で優しい声がする。
 その声に、自然と笑みがこぼれた。
 春斗くんの声だ。
 高すぎず、低すぎない穏やかな声質。
 私はずっと、この声に癒されてきた。
 どんなことがあっても、この声を聞けば元気になっていた。



 でも……どうして?
 なんで今、春斗くんの声が?



 私は今、部屋で寝ている筈だ。
 そう。朝から熱が出て……今日は春斗くんが来る日なのに、どうしてこんな時に限って、私は熱を出すんだろう……そう思い落ち込んでいた。
 おばあちゃんが作ってくれたおかゆを食べて、薬を飲んで……春斗くんが到着する前に起きて、ちゃんと準備をしようと思って……

「え……」

 目の前に春斗の顔があった。

「春斗……くん?」

「そうだよ、なっちゃん。具合はどう?」

 そう言って笑った春斗。
 相変わらず優しい笑顔だな。奈津子がそう思った。

「……」

 春斗の傍らには宗一が立っていた。意地悪そうな笑みを浮かべながら。

「……え? え?」

 頭の中がものすごい速度で回転する。そして状況を理解した奈津子が、顔を真っ赤にして布団を被った。

「どうしたの、なっちゃん」

「わ、わ、私……ごめん春斗くん、ちょっとだけ待ってて」

「待っててって、何を?」

「だから準備! 準備したいから!」

「準備って……いいよそんなの。なっちゃん、熱があるんだろ?」

「そうだけど、そうなんだけど! でもお願い、今の顔、見られたくないから!」

 頭の先まで布団で覆い、涙目で訴える。

「顔も洗ってないし、髪だってボサボサだし……だからお願い! 向こう行ってて!」

「うはははははははっ!」

 奈津子の反応に、宗一が豪快に笑った。

「奈津子も年頃の娘だったという訳じゃな。春斗くん、ここは一度撤退した方がいいようじゃ」

「でも……熱があるんですし、無理に起きなくても」

「いいから! いいから早く出てってば!」

「うはははははははっ! 奈津子のこんな姿を見れただけでも、お前さんを連れてきたかいがあったというもんじゃて。春斗くん、向こうで待ってるとしよう」

「でも……」

「心配せんでええ。熱も下がったし、起きても問題ないさ。それよりお前さんが居座ってる方が、奈津子にはきついじゃろうて。体より、心の方で」

「おじいちゃんも! 余計なこと言わないでいいから!」

「うはははははははっ! じゃあ向こうで待っとるぞ」

 そう言って春斗と共に居間へと向かう。襖が締まる音を聞いて、奈津子が布団から顔を出す。

「……最悪だよ、もう……」




 春斗との再会を、ずっとイメージしてきた。
 髪形を変えてみようかな? 春斗くん、驚くだろうな。
 服はどうしよう。この前、玲子ちゃんと一緒に買ったやつにしようかな。
 似合ってるって、誉めてくれるかな。
 そんなことをずっと思っていた。

 それなのに今、最悪と言っていいシチュエーションでその時が訪れた。
 時計を見ると8時。
 6時には起きようと思っていたのに。
 何てことだろう。

「……」

 布団から出て姿見の前に立つ。まだ少しフラフラした。
 しかし鏡に映る自分を見ると、そんなことがどうでもよく思えてきた。
 ボサボサの髪、寝起きの酷い顔。
 こんな顔で私、春斗くんに会ったんだ。
 そう思うと恥ずかしさのあまり、火を噴いたように顔が熱くなった。

「信じられないよ、こんなの……最悪だよ、最悪……」

 そうつぶやき、大きなため息をついた。




「お……お待たせしました」

「随分遅かったのぉ。支度に手間取ったんか?」

 うつむき加減で居間に入ってきた奈津子に、そう言って宗一が意地悪そうな笑みを向ける。

「おじいちゃんてば、冷やかさないでよ」

「うはははははははっ、すまんすまん。しかしのぉ、30分も待たせた割には、いつもとあんまり変わらん格好じゃな」

「おばあちゃんに言われたの。出かける訳でもないのに、そんな服やめなさいって。もっと楽な格好じゃないと、春斗くんも困っちゃうって」

「うはははははははっ、確かにそうじゃな」

「あの、その……なっちゃん、具合はいいの?」

「う、うん……まだちょっとフラフラしてるけど、でもこれくらいなら平気。多分お腹が空いてるからだと思うから」

「そうなんだ。それならほら、早くこっちに入りなよ」

「うん……」

 春斗に促された奈津子が、照れくさそうにコタツに入る。

「あらためて……久しぶり、なっちゃん」

「久しぶり、春斗くん」

「なっちゃんは不満みたいだけど、その服も可愛いよ」

「えっ?」

 春斗の言葉に赤面する。

「あれ? また僕、変なこと言ったかな」

「変じゃないけど……変じゃないんだけど……おじいちゃんたちもいるんだし、そういうのは……と言うか、春斗くんはいつも直球すぎるの。もっとオブラートに包んでって、いつも言ってるじゃない」

「なっちゃんが可愛いのは本当なんだし、変じゃないだろ?」

「だ、だから……お願い春斗くん、ちょっと黙って」

「うはははははははっ。奈津子のいい反応を見れて、わしも安心したわいて。のぉばあさん」

「そうですね。なっちゃんのこんな可愛い顔、初めて見た気がするわ」

「おばあちゃんまで……勘弁してよ……」

「うはははははははっ。分かった分かった。しかしなんじゃな、こんな奈津子を見れるんじゃったら、どうじゃ春斗くん。うちで一緒に住まんか?」

「え?」

「おじいちゃん!」

 宗一の言葉に、奈津子が顔を真っ赤にして声を上げた。春斗も反応に困った様子でうつむく。
 そんな二人を満足気に見つめ、宗一も多恵子も笑うのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み