第10話 勝山家の事情

文字数 2,358文字

「まあ、お父さんのことを考えたら、ちょっとは理解出来るんだけどね」

 ストローの包装紙を丁寧にたたみながら、亜希が続ける。

「お父さん、おじいちゃんやお母さんにずっと気を使ってたし。それなのに二人共、お父さんのことを馬鹿にしてね。それでもお父さん、いつも笑ってたんだけど……そういうのってさ、きつかったと思うんだ」

「……」

「お父さん、ほっとする時がなかったと思う。だってそうでしょ? 隣町から一人で来て、友達もいないんだよ?
 そういう意味ではお父さん、素直な自分を出せるのは私だけだった。あの家で私が唯一、他人じゃない存在だから」

「おじさん、亜希にすごく優しいもんね」

「うん。私の為なら何でもするって言ってくれる。そりゃあ、怒られることもあるよ。でもね、そんな時でも私、お父さんのことを怖いとか思わなかった。嫌いにもならなかった。本当に私を愛してくれてる、そう思えたから」

「いいお父さんなんだね」

「姫も会ったら分かると思う。本当に優しいから」

「ちょっとだけ羨ましいな」

「姫?」

「私のお父さんは……厳しい人だったから」

「……そうなんだ」

「うん……普通の親子の会話、なんていうものはなかったと思う。話すのは成績のことばかりだったから」

「遊んでもらったこととかは?」

「あんまり記憶にないかな。成績がよかった時に、ご飯を食べに連れていってくれたぐらいで」

「大変だったのね、奈津子も」

 そう言って、玲子が奈津子の肩を抱いた。

「だから私、普通のお父さんがどんな感じなのか、よく分からないんだ」

 奈津子の言葉に、玲子も亜希も複雑な表情を浮かべた。

「あ、ご、ごめんなさい。今はそんなことより亜希ちゃんのことだよね」

「ううん、いいんだよ姫。私こそごめんなさい。姫はお父さんとお母さんを亡くしたばかりなのに、無神経に家の話なんかして」

「それはいいの。どっちにしたって、私にとっては過去のこと。だから考えないようにしてるの」

「姫……」

「でも亜希ちゃんのことは、現在進行形で起こってる。みんなの頑張りで、これからどんな未来でも選択出来る。だから応援したいんだ」

「ありがとう、姫」

「それで? おじさんが原因って、どういうことなの?」

「うん。実はね、お父さん、先月高校の同窓会があって」

「高校の」

「久しぶりに友達と会って、すごく楽しかったみたい。自由だった頃の自分を思い出したって」

「と言うことはその話、亜希にしたってことよね」

「あははっ。お父さん、何の気も使わずに話せるの、私だけだから」

「でも、そこで何かあったのよね」

「お父さんが昔好きだった人も、そこにいたんだ」

「……あんまり聞きたくないわね、その先は」

「その人が離婚してたらしいの。相手の浮気が原因で。その人は子供もいないんだけど、この年でバツイチ、自分には何の価値もないって笑ってたんだって。
 その時お父さんが言ったんだ。『君のこと、ずっと好きだったんだ』って」

「はあっ……お約束の展開ね」

「お父さん、結婚してからの自分のことも話したみたい。ずっと肩身の狭い思いをしてる、正直ちょっと疲れたって。で、その人に励まされて……その後二人は、禁断の愛に目覚めてしまって」

「……それもおじさんが話したんだ」

「あははっ、馬鹿よね本当。思春期の娘に何の話をしてるんだか。それでね、二人の想いはどんどん燃え上がって、ついには一緒にやり直さないかって話になったみたいなの」

「それって、亜希ちゃんのおばさんと別れるってことだよね」

「そういうこと。それでお父さん、昨日おじいちゃんとお母さんにそのことを話して」

「おばさんは何て」

「そりゃもう、怪獣映画を観てるみたいだったよ。吠えること吠えること。能無しのあなたのこと、ずっと面倒みてあげたのは誰だと思ってるの。こんな恩知らず、聞いたことがない。今すぐその泥棒猫と別れて、残りの人生、勝山家に土下座しながら尽くしなさいって」

「……裏切られた気持ちは分かるけど、おばさんの言い方も言い方ね。火に油を注いでどうするのよ」

「でしょ? 私も聞きながら思ったよ。案の定お父さん、そんなお母さんのおかげで、余計気持ちに火がついちゃって」

「まあ、そうなるわよね」

「それで現在冷戦中。お父さんにしても、何とか円満に別れたいみたいだし、タイミングを見てるみたい。お母さんも今朝になって頭が冷えて、今までお父さんにしてきたことを思い出したりして、悪いことをしたかもって思ってるみたい」

「大変だったんだね、亜希ちゃん」

「あははっ、まあ、そこそこにね。でもまあ、こういうことってさ、なるようにしかならないじゃない?
 私には分からないことだよ。男子を好きになったこともない訳だし。まして結婚してるのに他の人を好きになる気持ちってなったら、もうお手上げだよ」

 そう言って乾いた笑い声をあげた。




 奈津子は思っていた。
 一見幸せそうに見える家庭。良好に見える人間関係。
 でも一歩中に入ると、外からだと見えない闇がそこにある。
 そしてそれは、人と深く付き合ってこなかった自分には理解し難いことだった。
 これまで考えてもいなかった、人間社会で生きていくことの難しさ。
 そこから目を背けていた自分。正確に言えば、父から考えることを否定されてきた自分。
 それを考えるのは父の役目だった。自分はただ、父の敷いたレールの上を歩くだけでよかった。

 しかしその父がいなくなった今。
 自由に生きることを許された今。
 こういう闇の部分にも触れていくことになるんだ。

 自分にとって未知の領域。

 今、自分の遥か前を歩いている亜希ですら、その闇に狼狽(ろうばい)している。
 いつかそういう決断に迫られた時。
 果たして自分に挑むことが出来るのだろうか。
 そんなことを思いながら、奈津子は空虚な笑みを浮かべる亜希を見つめるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み