第65話 絶望

文字数 2,351文字

【妖怪ぬばたま】
 人の影に住みつき、宿主の精神を破壊して肉体に乗り移る妖怪。
 肉体が朽ちれば新たな人間の影に()りつく。そうして今日まで、人間社会の中に溶け込んで生き延びてきた。
「影踏み」は、ぬばたまが()りついていないか確認する儀式の名残と言われている。





 春斗の言葉に、奈津子は膝から崩れた。

「嘘……嘘だよ、そんな……」

「……こんな形でなっちゃんのこと、騙したくなかった……でも僕は……僕はなっちゃんのこと、本当に大切に思ってた」

「嫌ああああああああっ!」

 奈津子が叫んだ。

 最後の希望。
 大切な想い。

 その全てが今、音を立てて崩れていく。
 それは彼女の心を大きく揺さぶった。

 喪失感。
 裏切り。
 絶望。

 負の感情が胸の内から湧き上がり、彼女を飲み込んでいく。

 奈津子はその場に嘔吐した。
 身を震わせ、何度も何度も吐く。
 全てを吐きつくし、胃液だけになってもなお吐き続けた。
 涙も止まらない。
 声にならない声を上げ、全身を震わせた。

「これが彼の切り札。いくら奈津子が強くても、こんなの、ハンデ以外の何物でもないでしょ。だから私は、公平性を保つ為にあなたに力を貸した」

 朦朧とした意識の中、奈津子が壁にもたれかかり二人を見つめる。

 目は虚ろだった。
 涙で歪む世界の中、玲子と春斗、二人のぬばたまが映る。

「春斗くんはね、奈津子。あなたと一緒に()かれたの」

 薄れゆく意識の中で、玲子の声が響く。

「ご両親が事故にあったあの旅行先で、あなたたちは出会った。死を迎えようとしていた二人に」

「テントの中で老夫婦が亡くなったって言ったろ? その二人はね、ぬばたまだったんだ」

「死を迎えようとしていた彼らは、次の宿主としてあなたたちを選んだ。若いあなたたちの肉体は、彼らにとって最高の器だった。
 そして彼らはすぐに動いた。帰り道で事故を起こし、両親を残虐な方法で殺害した。思春期の子供にとって、親の死ほどインパクトのある悲劇はないから」

「そして僕は……彼らの思惑通りに壊れた」

「でもあなたは違ったわ、奈津子」

 そう言って奈津子の前に(ひざまず)き、頬を優しく撫でる。

「あなたは壊れなかった。それどころか、事故の前より強くなった。私たちはね、奈津子。言語を解さずに互いの思考を読み合うことが出来るの。だから彼とも、随分と情報を共有しあった。
 彼は驚いていた。寄生した宿主が既に壊れているなんて、経験したことがなかったから。まずあなたの中には、もう一人の人格が存在していた。負の感情を背負った闇の人格。こんな経験、私も初めてだった。
 そして奈津子、あなた自身も壊れていた。あなたは両親の死に対して、何の感情も抱かなかった。あの時あなたの中にあったのは、父親から解放されたという安堵感、それだけだった。
 丸岡の時なんて、本当に何も感じてなかった。あなたにとって、丸岡の存在はその程度でしかなかった。彼に対して、一切の哀れみも同情も持たなかった。本当、そのことを知った時、私は戦慄したわ。
 だから彼は、あなたが信頼する人間を標的にした。小太郎くんの時、あなたの心が揺れたのを感じたから。
 ……本当はね、亜希を手にかけること、彼は望んでなかったの。だって彼女は、私の大切な友達だったから。
 でも、命に貴賤はない。誰の命であれ、それは尊いものなの。それに優劣をつけて、大切な人だからと言って特別扱いすることなど、あってはならないの。それは命に対する冒とくに他ならない。
 それに、戦いを始めた同胞の決断には、一切口出ししないのが私たちの掟。私はただ、その結末を見届けることしか出来なかった。
 でも……あなたは亜希の死ですら乗り越えた。これまでで一番、心が揺れていたわ。でも、それでも……あなたは前を向くことを選択した。この災厄の根源に辿り着いてやると決意した。とんでもない人よね、本当に。まさか負の感情を、自身の原動力に転換するなんて」

 ハンカチで涙を優しく拭う。奈津子を愛おしそうに見つめ、玲子が微笑む。

「そんなあなたを尊敬した。誰が何と言おうと、私はあなたの強さに憧れた。出来るものなら、あなたがどう成長していくのか、ずっと見ていたかった」

「……宮崎のおばさんは、近い内にこうなる運命だった。彼はただ、少しだけ時間を進めたに過ぎない。でも、それでも……なっちゃん、君は負けなかった。
 僕は最後まで、ただの幼馴染でいたかった。でも……君は強かった。いや、強すぎた。僕の正体を明かさなければならないほどにね」

 そう言って春斗が目を伏せた。

「もう……私の声も聞こえてないかしら……奈津子、大好きだよ」

「なっちゃん……信じてもらえないかもしれないけど、僕はなっちゃんのこと、本当に大好きだよ」

 二人の言葉が、渦となって奈津子の中に入っていく。

 大好き。

 その言葉だけが、奈津子の心を温かくした。





 私は壊れている。
 ずっと壊れていた。
 そんな私が今、二人から好きだと言ってもらえた。

 もういい。

 このまま壊れても構わない。
 いいえ、壊れるべきなんだ、私は。
 こんな(けが)れた存在が、この世界で生きていい筈がない。
 両親が死んでも、心が全く動かなかった不義理な人間。
 ぬばたまに飲み込まれた方が、今よりきっとまともになれる。
 おじいちゃんだって、その方がいいに決まってる。
 だからいい。もういい。
 私は今、二人からもらった「大好き」という言葉を胸に、深い闇の中に消えていこう。

 ありがとう、二人共。
 私も……大好きだよ……





「あははははははっ!」

 突然部屋に響いた笑い。
 その声に、奈津子の意識が引き戻された。
 玲子と春斗も、驚いて奈津子を見る。

「こんな時まで悲劇のお嬢様気取りかよ、この偽善者!」

 奈津子が目を見開く。
 鏡の中にまた、あの奈津子が現れていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み