第17話 電話

文字数 2,314文字

 宗一の話は、少なからず奈津子に動揺を与えた。

 自分の先祖が、過去に妖怪退治の任に当たっていた。
 そのせいで宮崎家の人間は、妖怪にとって忌むべき存在となり、狙われ続ける運命を背負った。
 この現代において、突然妖怪に狙われている可能性を示唆されたのだ。混乱するのも仕方なかった。
 あまりにも荒唐無稽すぎる。
 ただ、その疑念を打ち消せない何かが、彼女の中にあった。

 両親の死。

 考えてみればあの事故には、不審な点が多くあった。
 事故はいつ、誰にとっても起こりうる災厄だ。
 ただ奈津子はあの時、あれだけの事故でありながら、自分と春斗が無傷だったことに疑問を抱いていた。
 父明弘も、助手席にいた春斗の父も。シートベルトがちぎれ、フロントガラスに頭から突き刺さっていた。
 いくら衝撃が強かったとはいえ、シートベルトがちぎれるなんてことが、本当にあるのだろうか。
 そして母陽子も、あの時確かにベルトをしていた。それなのに彼女は天井に激突し、首があり得ない角度に曲がり絶命していた。
 仮に。仮に可能性があるとしても。それなら尚のこと、自分と春斗が無傷だったことの説明がつかない。

 警察も頭を抱えていた。その後調査された車にも、特に異常は見つからなかったらしい。
 そう考えると、あの事故に何かが隠されているような気がした。

 第三者の存在。

 自分と母は宮崎家の人間だ。妖怪たちを(ほふ)ってきた一族の血が受け継がれている。
 あの事故が宮崎一族を狙ったものだとしたら。少しだけ合点がいく気がした。

 でももしそうなら、どうして自分は無傷だったのか。
 自分にとってあの事故は、単に「両親を失った」だけなのだ。
 そうして精神的に追い詰めることで、ほくそ笑んでいるのだろうか。
 もしそうなら、思惑は外れている。
 事故のおかげでこの土地に来て、今の自分は希望すら抱いているのだから。

 とすれば、彼らはまた襲ってくるのかもしれない。
 いや、現に動いてきた。
 メッセージという形で、存在を誇示してきたのだ。

「はぁ……」

 そこまで考えて、奈津子はため息をついた。
 チョコレートをつまみ、口に放り込む。

「……」

 宗一はこうも言った。
 変質者、異常者の可能性もあると。
 こうして別の可能性も示唆するところに、宗一が一方向からしか考えない人間でないことが伺えた。あらゆる可能性を模索し、万全の体制を整える。
 日頃の言動とは打って変わって、冷静に物事を分析する宗一に対し、奈津子は頼もしさを感じていた。




 その時、奈津子の携帯がなった。

「……春斗くん?」

 表情が明るくなる。
 大野春斗。
 ずっと待っていた、幼馴染からの連絡だった。
 慌てて携帯を取ると、奈津子は声を弾ませた。

「もしもし春斗くん?」

「なっちゃん、久しぶり。元気そうだね」

 そう言われ、自分が興奮していることに気付き、奈津子は赤面した。

「なっちゃん?」

「ううん、何でもない、元気だよ。春斗くんの方は、どうなのかな」

「色々心配かけたみたいだね、ごめん」

「そんなこと。でも、元気そうでよかった」

「今はおじさんの家でお世話になってるんだ。学校も転校して、友達作りもまた一からって感じなんだけど。でもまあ、何とか落ち着いてきたって感じかな」

「そうなんだね。よかった」

「なっちゃんには本当、心配ばかりかけてごめんね。なっちゃんだって、おじさんやおばさんを亡くしてるのに。僕にずっとついてくれて」

「覚えてるんだ、あの時のこと」

「うん……本当のことを言うとね、夢の中にいるみたいな気分だった。気付いたら病院にいて、事故で父さんが死んだって言われて。まだ夢を見てるのかなって思った。頭もうまく回ってなかったし、何よりショックで。
 でもそんな時、なっちゃんが僕の頭を撫でてくれて。何度も何度も声をかけてくれて……嬉しかったよ」

「そんなこと……私こそ、春斗くんがいたから頑張れたんだと思う。だから私も、春斗くんに感謝してるよ」

「もっと早く連絡したかったんだけど、なっちゃんに心配かけたくなかったから。自分で大丈夫だと思えるまで我慢しようと思ってたら、こんなに時間がかかってしまって。ごめんね」

「いいの、そんなこと気にしなくていいんだよ。春斗くんが元気なら、それだけで私は嬉しいから」

「ずっと一緒だったけど、とうとう離れ離れになっちゃったね」

「うん……」

「でも近い内に会いに行くよ。なっちゃんの顔が見たいから」

「春斗くん……」

「期末試験が終ってからになると思う。いいかな」

「勿論。私、楽しみにしてるから」

「ありがとう、なっちゃん。僕も楽しみにしてる。あと……何かあったら、またこうして電話してもいいかな」

 その言葉に奈津子が微笑む。

「いいよ、いつだって。と言うか私も、何かあったら連絡していい?」

「うん。出来ることは少ないけど、なっちゃんが望んでくれるなら」

「ありがとう、春斗くん」

「じゃあ、そろそろ晩ご飯の時間だから。またね、なっちゃん」

「うん。ありがとう」

「おやすみ」

「おやすみなさい」




 電話を切り、奈津子が息を吐く。口元には笑みが浮かんでいた。

 よかった。春斗くん、元気になっていた。
 顔を見ないと、まだ何とも言えない。でも声を聞く限り、元気そうに思えた。
 自分を気遣って、無理してくれたんだろうか。

 今まで彼のことを、弟のように思ってきた。
 しかし今日の彼には、不思議な力強さがあった。

 いつもならあり得ないことだった。自分の悩みを打ち明けたい、そんな思いが心の底から湧き上がってきた。
 そんな自分に動揺し、奈津子は引き出しからアルバムを出し、ページをめくった。

「春斗くん……」

 照れくさそうに笑い、奈津子は春斗の写真を指で撫でた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み