第26話(3) おかえり哀愁

文字数 2,232文字

                  ☆

 御盾が雅との戦うことを決意したのと同じ頃、その近くで勇次と愛が哀と愁の二人と対峙していた。勇次が苦々しい表情で呟く。

「あいつら……」

「それぞれの後方に尻尾が浮かんでいるわ、あれで操っているのよ」

 愛が尻尾を指差す。勇次が尋ねる。

「尻尾を攻撃したらどうなんだ?」

「そういえばそうね……黒駆三尋、朔月望……お貸し給へ!」

「!」

 愛が形代を用い、三尋と朔月を一体ずつ出現させ、尻尾を攻撃させる。

「‼」

 攻撃は弾かれ、逆に尻尾が発した炎によって、三尋たちはあっけなく燃やされてしまう。

「何らかの結界のようなバリアを張っているみたいね。直接攻撃は難しそうだわ」

「っていうことは……?」

「この二人をなんとか大人しくさせないといけないってことよ」

 愛が哀と愁を指し示す。勇次が舌打ちしながら金棒を構える。

「ちっ……気が進まねえが、やるしかねえってことか」

「ええ……」

「……来るみたいよ、哀」

「ああ……」

 哀と愁はそれぞれマシンガンとバズーカを構える。

「そういや、あいつらあんなもんを持っていやがるんだよな……」

 勇次が思わず苦笑しながら後頭部を掻く。

「……あの武器に関してはなんとかしてみるわ」

 愛はそう呟くと、前に進み出る。

「お、おい、愛、危ねえぞ」

「大丈夫……風坂明秋、山牙恋夏、お貸し給へ!」

「え⁉」

「お願いします!」

 愛の掛け声に従って、風坂と山牙が哀と愁に向かって走り出す。哀が笑う。

「しゃらくせえ!」

「……!」

「なっ! かわした⁉」

「一撃必中!」

「……‼」

「なっ⁉ 下にうつ伏せになってかわした⁉」

「愁、とにかく接近させるな! 撃ち続けろ!」

「ええ!」

 哀と愁は銃撃を続けるが、風坂と山牙はかわし続ける。愛は拳を握る。

「よしっ! 風坂さんの素早い移動、山牙さんの野性的な動きを捉え切れていない! この流れで……林根笑冬、火場桜春、お貸し給へ!」

「……」

「お願いします!」

 愛の掛け声を受けて林根と火場が走り出す。哀が叫ぶ。

「愁、新手だ!」

「ええ! まずはこちらを!」

「‼ ……‼」

「なっ⁉」

 火場が足元の床を拳で砕き、破片を哀たちに向かって殴り飛ばす。

「ぐあっ!」

「きゃっ!」

 破片の直撃を喰らった哀たちはそれぞれマシンガンとバズーカを手放してしまう。

「しまった……!」

「! ……!」

「どわっ⁉ な、なんだと……?」

「レ、レーザー……?」

 林根の発射したレーザービームによって、哀たちが拾おうとしたマシンガンとバズーカは無力化する。愛は快哉を叫ぶ。

「やった! あの二人は武枝隊の『風林火山』四天王とは面識がない! その隙を上手くつけたわ! さっき皆さんと会話しておいて良かった!」

「厄介な武器は片付いたな!」

「ええ! 四天王の皆さん、そのままお願いします!」

「! ! ! !」

 四天王が哀と愁を一気に取り囲む。

「舐めるなよ!」

「姉に同じ!」

「‼ ‼ ‼ ‼」

 哀と愁はそれぞれけん玉とヨーヨーを巧みに使い、四天王の式神の包囲を打ち破る。四体はあっけなく霧消する。愛が呆然とする。

「そ、そんな……四人を凌ぐ戦闘力を有しているというの? これも尻尾の強化のお陰?」

「愛、下がっていろ、後は俺がやる!」

「勇次君! せめて援護だけでも!」

「体力をこれ以上消耗するな! 隊長の回復用にとっておけ!」

「! わ、分かったわ!」

 愛が後退する。勇次は鼻の頭を擦る。

「さてと……どうやって、あの二人の懐に潜り込むか……」

「勇次、乗るニャン!」

「⁉ 又左! よし!」

 駆け付けた又左に飛び乗り、勇次が一気に哀たちと間合いを詰める。愁が驚く。

「しまった⁉」

「愁、落ち着け! まずは又左の手足を封じろ!」

「! ええ! それっ!」

「そらっ!」

「ニャ⁉」

 哀と愁がそれぞれ投げたけん玉とヨーヨーの糸が又左の右手と左足に絡みつく。

「よっしゃ、愁! あれをやるぜ!」

「ええ、分かったわ!」

「おらあっ!」

「うニャア⁉」

 哀たちが糸を引っ張り、遠心力を利用して、又左を床に叩きつける。勇次も放り出される。

「ぐおっ⁉」

「もらった!」

「お覚悟!」

 哀たちが勇次に迫る。寝転がっていた勇次の反応が遅れる。

「しまっ……⁉」

「なっ……⁉」

「むっ……⁉」

 哀たちが繰り出した攻撃を鎌が受け止めた。受け止めたのは鬼ヶ島一美である。

「ね、姉ちゃん……?」

「寝坊してごめんなさいね、勇次。お姉ちゃんも戦うわ」

「誰だよ! アンタ!」

「どなたか知りませんが邪魔をしないで下さる⁉」

「礼儀知らずの新人さんたちね……」

 一美が苦笑いを浮かべる。又左が苦しそうに呟く。

「……この場合は君が一番の新人にゃ……」

「……」

「ね、姉ちゃん?」

「……それは置いておいて!」

「ご、誤魔化した!」

「勇次、行くわよ! このお嬢さんたちを大人しくさせるんでしょう⁉」

「あ、ああ!」

「私は白髪のお姉さんの方を!」

「そっちが妹だぜ!」

「えっ⁉ ま、まあいいわ! えい!」

「悪く思うなよ! 哀! おらあ!」

「きゃあ!」

「どわあ!」

 一美と勇次の攻撃を喰らい、愁と哀がその場に崩れ落ち、尻尾が消える。

「……あ、あら? ここは……?」

「アタシたち、一体何を……」

 やや間があってから、愁と哀が正気に戻る。一美が頷く。

「元に戻ったみたいね!」

「ね、姉ちゃん……さっきの新入りうんぬんってのは……?」

「ああ! 私、鬼ヶ島一美も上杉山隊に入隊するわ! そこのところよろしく!」

「ええっ⁉」

 一美の突然の宣言に勇次は驚愕する。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み