第17話(2) 信じるか信じないかは

文字数 2,260文字

「まあ……大丈夫だと思いますよ」

 勇次が呟く。

「何を呑気な!」

 風坂が慌ててドアを開けると、この部屋の主、億葉がのんびりとした声を上げる。

「あ、旦那さま、どうかされたんですか?」

「い、いや、それよりも大丈夫なんですか⁉」

 風坂が億葉の文字通り爆発した髪型を指差す。

「大丈夫ですよ、こんなの日常茶飯事ですから」

「日常茶飯事⁉ これが⁉」

「ご心配には及びません」

「そ、そうなのですか……」

 億葉がポンと両手を叩く。

「そういえば思い出しました、隊長が言っていましたね。武枝隊の方と旦那様が拙者の下を訪ねるからそこんとこよろしく、と」

「て、適当な伝達ですね……」

 風坂が戸惑う。億葉が促す。

「どうぞおかけになって下さい」

「おかけにって……部屋中が結構な散乱具合ですが……」

「これは失礼……まあ、適当に見繕ってもらって……」

 億葉が席を立つと、転がっていた空になったジュース瓶のケースを立てて二つ並べる。

「椅子代わりか」

 勇次は苦笑しつつも、慣れた様子で空ケースに腰を下ろす。億葉が風坂に改めて促す。

「どうぞ」

「え、ええ……」

 風坂は尚も戸惑いつつも、勇次の横に座る。億葉が頭を下げる。

「すみません。隊長室に伺うつもりでしたが、実験が良いところだったので、なかなか手が離せなくて……」

「どういった実験でしょうか?」

「大雑把に言えば、この隊舎ごと吹っ飛ばす実験です」

「あ、危ないことをおっしゃいますね⁉」

「残念ながら失敗です……」

「残念って! むしろ何よりですよ!」

「まだまだ未熟です……」

「まあ、失敗は成功の基って言うじゃないか、諦めるなよ」

「旦那さま……ありがとうございます」

「反省も励ましも間違っている!」

 風坂が億葉と勇次のやり取りに困惑する。勇次が首を傾げる。

「なにかおかしいことがありました?」

「なにもかもですよ!」

「そうですか? 普通だよな?」

 勇次が億葉に尋ねる。

「ええ、至っていつも通りです」

 億葉はずれた眼鏡を直しながら答える。

「な、なんと……上杉山隊、侮れませんね」

「えっと、貴女は確か……」

「武枝隊の風坂明秋です」

 風坂は席を立って、丁寧に敬礼する。

「あ、どうも上杉山隊の赤目億葉です……」

 億葉はゆっくり立ち上がると、ダボダボの白衣を直すこともせず、手足もピシッとさせないまま、だらしのない敬礼を返す。風坂は一瞬渋い顔つきになるが、話を進める。

「赤目さんは上杉山隊の技術開発主任と伺っておりますが?」

「一応そうですね。まあ、この隊で肩書きなんてほとんど意味ないですけど」

 億葉は自嘲気味に笑い、椅子に座り直す。風坂も腰を下ろし重ねて尋ねる。

「今回の両隊共同任務、赤目さんが責任者ということになっておりますが……正直貴女にとって専門外のことではありませんか?」

「随分とはっきりおっしゃいますね」

「こういうことは初めにはっきりさせておきたい性分なもので」

「なるほど」

 風坂の言葉に億葉は苦笑する。勇次が口を開く。

「そもそも……どういう任務なんだ?」

「あら? 旦那さま、ご存じないんですか?」

「隊長から説明は無かった。億葉の指示待ちだ」

「丸投げですか。まあ、隊長も色々とお忙しいようですしね……」

「先ほどから気になっていたのですが、旦那さまというのは……?」

 風坂が首を傾げる。億葉も首を傾げる。

「旦那さまは旦那さまですが?」

「はあ……」

「それがどうかしましたか?」

「いえ、なにも……失礼しました。話を進めて下さい」

 風坂は軽く頭を下げ、話の続きを促す。億葉が勇次に向き直り告げる。

「今回、我々が調査するのは『きさらぎ駅』です」

「きさらぎ駅?」

「ご存じありませんか?」

「大体だけど知っているよ、ちょっと前にネット上で流行した都市伝説だろう? それって妖絶構が動くほどのことか?」

「異界に繋がるとも噂されております。あながち馬鹿には出来ません」

 勇次に対し、風坂が真面目な口調で話す。勇次が肩をすくめながら億葉に尋ねる。

「その駅に向かうって言うのか?」

「そうなりますね」

「行く当てはあるのかよ?」

「いっぱいありますよ」

「い、いっぱいあるのかよ?」

「ええ、もう……片手で数えられるくらいです」

「いっぱいじゃねえだろ」

「それでも流石ですね、もう見当をつけているとは」

 呆れ気味の勇次とは対照的に風坂は感心したように頷く。

「その中で最もポピュラーな方法で向かいます。早速本日の深夜から動きますよ」

 億葉の眼鏡がキラッと光る。

「……まさか長野県から向かうことが出来るとはな」

 長野県のある駅のホームで勇次が呟く。風坂が首を捻る。

「それも意外ですが……」

「風坂さん、どうかしましたか?」

「い、いえ、赤目さんのその大荷物……」

 風坂が億葉の背負う大きなリュックを指差す。

「女の荷物はどうしても多くなるものです、あまりお気になさらず!」

「い、いや、気になりますよ! キャンプにでも行くおつもりですか⁉」

「それも悪くないですね! 冗談ですが!」

「億葉、昼間より元気だな……」

「拙者はバリバリの夜型ですから!」

「それでどうするんだ?」

「……来ました。この終電に乗りましょう」

 億葉に促され、勇次たちはホームに入ってきた電車に乗り込む。勇次が尋ねる。

「乗ったぞ?」

「適当に席に座って下さい……後は寝過ごすだけです!」

「ええっ⁉ ……な、なんだか急に眠くなってきたな」

「わ、私も……」

 勇次たちが眠りにつく。しばらくするとある駅に電車が止まる。勇次が眼をこする。

「うん……まさか本当に着いたのか? ん? 『もそちも駅』⁉ どこだここ⁉」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み