黒のマリオン

文字数 3,900文字

 春風の精のような姿のマリオン。
 闇の使者のような黒髪の兄デューカと瓜二つの。

 でも、鏡に映る姿は違う。

 (そんなはずない)
 何かの間違いだ。校門を飛び出したマリオンは、息を切らして石の門に寄りかかった。
 汗だくの顔をハンカチで抑えながら、何気なく空を見る。

 そして、あえいだ。
 空が、破れていた。

 破れている。空が。

 まるで、オレンジの皮が破けているみたいに。
 プレゼントの包み紙を、子供がいたずらで少し破りとったみたいに。
 晴天の青空が破れていて、そこから暗黒の色が見えていた。

 目を凝らすと、瞬く星々も見える。
 (空の向こう側が、夜。でもこれはどういう)

 ぐらっと、めまいが起こった。
 頭の中身がかき回されるような、痛みに似た感覚。
 石の壁にしがみついた。汗が流れ、あごから首にかけて滑ってゆく。ぽたり。大きな汗の滴が落ちる。

 (きっと、大きな事件が起きているんだわ)
 事件。何かは分からない。けれど、ただごとではないのは確かだ。
 
 めまいが収まると、マリオンは歩き出した。
 うちに。うちに帰らないと。

 気が付くと、右のすねから血が流れている。ガラスの破片で切ったらしい。
 違和感を覚え、右の肩に手をやると、ぬらぬらと赤く濡れた。傷ができている、と自覚した途端に、激しい痛みが生じた。

 (デューカ)

 早く。早く、うちに。兄はまだ、いるだろうか。

 足をひきずりながら歩いた。いつもの通学路を、一歩、一歩、のろのろと進む。

 それにしても、人通りが少なすぎる。みんな、どこかに避難したのだろうか。
 やっと、大通りに出た。お店やビルが並び、普段は車や自転車、歩行者が行きかうはずの賑やかしい場所が、今は、しいんと静まり返っている。

 (ああ、いつもの喫茶店)
 よく下校時に、友達と寄り道する喫茶がある。
 外観は全くいつもと変わらない。紫色に塗られた外壁と、「営業中」の看板。それに明かりもついている。
 思わず、入ってみた。

 カランカラン。純喫茶風の音を立てて、扉が開く。
 可愛らしい動物のイラストが飾られた店内には、ポップな曲が流れている。いつも通りだ。そこでは、コーヒーの香ばしい香りまで漂っていた。

 恐る恐る足を踏み入れる。店内は無人だった。
 しかし、客席の灰皿には吸いさしのタバコが煙を上げている。食べかけのチョコレートパフェが乗ったテーブルも見えた。
 広げた新聞。
 飲みかけの紅茶。
 あらゆる物が、ほんの少し前まで、人々がここで飲食していたことを示していた。

 「チーン」
 音が鳴った。マリオンは飛び上がる。
 カウンターの奥で、トーストが焼きあがる音がしたのだ。

 (ハニートーストを頼んだ人がいたんだわ)

 胸に手を当てながら、マリオンは店の中を見回った。
 一番奥の壁に、ロココ調の金縁の丸い鏡がかかっている。
 胸がどきどきしてきた。

 (学校の鏡は細工してあったんだ。誰が映っても、あの女の子が映るような仕掛けなのよ)
 自分自身に言い聞かせながら、そっとその鏡を覗き込む。
 黒い瞳に黒い髪、そばかすを散らした丸顔に、ちょっと大きめだがお茶目な感じの口。誰だろうこれは。知らない。こんな子、わたしじゃない。
 マリオンが顔をしかめたら、その子も顔をしかめた。

 「やめてよ冗談はやめて」
 叫んだ。悲鳴のようだった。

 マリオンは店からバタバタと飛び出した。そのまま向かいのコンビニに飛び込む。
 やはりそこも無人だった。喫茶と同じく、今しがたまで人がいたような様子である。レジの台にはホットドッグが置かれていた。レシートと小銭が転がっている。誰かがほんの数秒前に、買い物をしていたところらしい。

 マリオンはもう一度、コンビニの中を見回した。やはり、誰もいなかった。

 賑やかな音楽が鳴る中、トイレに飛び込む。
 そして鏡を見る。食い入るように見る。
 映っているのは、どう見ても金髪碧眼の美少女ではない。

 (デューカ、ああ)
 うちに帰ろう。うちに帰れば何とかなるかもしれない。
 (デューカなら何か知っている。きっとデューカなら)

 博学で、情報に鋭い有能な記者の兄ならば、この状況を説明してくれるかもしれない。
 よろよろとマリオンは歩く。
 うちまでもう少し。

 マンションのエントランスは不気味なほどしいんとしている。

 マリオンは、寒気がするほど息を切らしていた。
 ようやくエレベーターの前まで来た。ボタンを押そうとするが、ぎょっと息を飲み、手を止める。

 4F。3F。
 それぞれの階を示すボタンがオレンジ色に光って、ゆっくりと移り変わってゆく。

 誰かが。
 誰かが、1Fに降りてくる。ここに、現われようとしている。

 どくん。心臓が不快な音を立てる。思わず胸に手を当て、呼吸を整えながらボタンを見守る。

 3F。2F。
 ティン。
 滑らかに扉が開いた。逃れる隙はなかった。扉の中から腕が伸びてきて、マリオンは乱暴に引きずり込まれた。

 「マリオン・ホワイト」
 と、その男は言った。
 朝に見た、見知らぬ男。気さくそうな顔立ちの、あの男が。

 「マリオン・ホワイト、いや」
 体がすくんで動けないマリオンの耳元で、男は言った。低い、静かな声で。
 「君はマリオンではない。わかっているはずだ」

 いやあああああ。
 自分の悲鳴が、他人の声のように聞こえる。
 叫びながらマリオンは男の体を押し返し、後ろ手でエレベーターのボタンを押した。
 早く4Fへ。デューカとわたしのうちまで、早く。

 じりじりと男が迫ってくる。その動きに合わせ、マリオンは壁づたいに逃げる。
 「魔法は解けたんだ、君は俺たちと同じなんだ」

 ティン、とエレベーターが止まり、ゆっくりと扉が開く。
 男がわっと飛びかかってきた。マリオンはとっさに動いた。エレベーターから飛び出し、素早く「CLOSE」のボタンを押す。そして1Fのボタンを。

 エレベーターは滑らかに下降を始めた。
 半狂乱になりながら、マリオンは、自室の扉まで駆けた。

 うちに入ると、はっとした。
 兄の靴が玄関にあったからだ。

 (デューカが帰ってきている)
 見慣れた革靴をみた瞬間、安堵と、それ以上に強烈な不安が押し寄せてきた。

 痛む足を引きずりながら、パタパタと台所に駆け込むが、兄の姿はない。
 「デューカ」
 呼びながら、うち中を見回った。

 居間。客間。
 兄の姿はなかった。

 兄の部屋の前で息を整え(わたしは何をしているの、お兄ちゃんの部屋よここは)、とんとん、と丁寧にノックする。

 答えがない。

 もう一度(何をしているの、いつだって無断で飛び込んでいたはずじゃないの。その度に怒られていたわ、でもいつだって懲りずにわたしは)、とんとん、とノックする。

 やはり答えがない。

 ノブに手をかけたが、開く勇気がなかった(わたしは一体)。
 仕方なく台所に戻ると、バスルームから水音が聞こえた。
 (シャワーを浴びているんだわ)

 やはり兄はいる。大息をついて、とりあえず自室に行く。
 ピンクの布団のベッドに、アイボリーの学習机。そして、猫の柄のカーテンがかかった、昔から愛用しているわたしの部屋。

 そっと入ってゆき、ベッドに腰掛ける。
 ずきずきする肩と足を気にしていると、ふいにドレッサーが気になった。

 (今朝は、いつものわたしが映っていたわ)
 立ち上がり、愛用のドレッサーの前に立つ。
 レースのカバーを、静かに取った。
 (ほら、ほら、ほら)

 金髪できゃしゃな、碧眼のマリオンがそこに立っている。
 息をきらしたせいで頬を赤くして、心配そうな目をしたマリオンがいる。

 (やっぱりそうよ、おかしいのはわたしじゃない。おかしいのは)

 ところが、突然、ぐらりと世界が揺れた。

 強烈なめまい。今日、何度目のめまいだろう。
 立っていられずしゃがみこみ、マリオンはあえいだ。

 「デューカ、デューカ」
 助けを呼びながらドレッサーに手を置いた。やっとのことで立ち上がる。
 「デューカ、助けて、変なの」

 そして、鏡に目をやった時、マリオンは息をのんだ。

 まるで冷蔵庫から取り出したゼリーを、お皿に移した時のように(ぷるるん)鏡の表面が大きく揺れる。

 波が大きく寄せ、波紋が不気味にゆっくりと(ぷるる・・・・・・ん)広がった。不快な波紋が落ち着いた時、そこに映っていたのは黒髪のそばかすの少女だった。

 「き」

 鏡から飛びのき、足がからまって尻もちを着く。

 「きゃああああああっ」

 きゃあ、きゃあ、きゃああああ。
 叫んでも叫んでも納得できない。叫んでも叫んでも叫んでも叫んでも。

 がちゃ。
 扉のノブが回る音。落ち着いた音。いつも聞いている音。
 その音を聞いて、マリオンは振り向いた。涙でべとべとの顔を拳で拭きながら。

 「お兄ちゃ」

 扉が開いたのだ。そこには、デューカが立っていた。
 やはり、シャワーを浴びていたのだろう。湯上りの髪をタオルでふきながら、Tシャツ姿で、デューカが立っている。いつも通りの姿。いつも通りの瞳。

 「お兄ちゃん、デューカ、デューカあっ」
 叫びながら兄に向けて手を伸ばす。

 水のような冷静な瞳で、兄はマリオンを見ていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み