文字数 3,198文字

 マリオン・ホワイトについて。

 柔らかな金髪を肩くらいまで伸ばし、歩くたびにふわりと揺れる。日差しを浴びれば光を放つ天使の輝き。
 その瞳は、アクアマリンの淡いブルー。
 よく整った顔立ち。きゃしゃで優雅な手足。

 全身を映し出す鏡の前で、白いリネンの寝間着をきた姿で、くるりと回ると真っ白なすねが見える。
 魔法で足を手に入れた、儚い人魚姫。そんな少女、マリオン。

 その朝は、いつもとは何かが違った。
 どこがとはっきりとは言えない。

 ただ、何か――例えば目覚まし時計の音程がほんの僅か、高く感じたとか、トースターの焼き上がりがいつもより数秒遅く感じたとか、そういう、誰にも気づかないほど微かなもの。予兆とも言えないほどのもの。

 ひどくだるい頭を振りながら、マリオンは目覚め、ドレッサーに向かい、髪の毛を整え、茶と白を基調とした制服を身に着けた。
 台所に入ってゆくと、兄が新聞を広げ、コーヒーを飲んでいた。いつもの通り、寸分も違わない。正確な――そう、極めて正確な――日常の風景。

 黒髪のデューカは、顔立ちや顔の色などは妹と瓜二つだ。ただ、髪の色と目の色が違った。
 夜の申し子のような漆黒の髪と瞳。痩身ながら針金のように力強い四肢は、エネルギッシュに動く。新聞記者という仕事は、マリオンには想像できないほどハードなものらしい。兄と顔を合わせることができるのは、毎朝、学校に行く直前の、ほんのわずかな時間だけであった。

 マリオンはあくびを噛み殺しながらパンをトースターにセットし、ココアを作り、テーブルに着く。
 眼鏡をかけた兄が新聞をたたみ、気がかりそうに見つめた。

 「なあに」
 「どうしたんだ今日は。顔色が良くないが」

 そうかな、と、マリオンは呟いた。チーンと元気な音を立てたパンを取りに立ち上がる。

 「休むか、今日は」
 兄が過保護ぶって、そんなことを言うので、マリオンはちょっと笑った。
 「いいよ、大丈夫だよ。今日はテストだし、行かなきゃ」
 言ってから、ああそうか、テストだった、一夜漬けしたせいで感覚がおかしいのかな、と思い当たる。

 もやっとした、奇妙な感覚は、しかし、パンを半分ほど食べると、もうよくなった。

 「本当に大丈夫なのか」
 玄関までついてくる兄貴を振り返り、マリオンはにたっとして、それからベエーと舌を出してやった。

 こらっ、という声を背に、ドアを閉めてエレベーターに走る。4階建てマンションの最上階が自宅だった。
 ティン、と軽やかな音と同時にエレベーターは開き、走りこむと、先客が乗っていたのでぎょっとした。

 「おはよう」
 「あ、おはようございま…」

 デューカと同じくらいの年齢の青年が、屈託なく笑っている。黄色がかった顔色と、黒髪、そして親しみやすい顔立ち。いかにも気さくに挨拶をしてきたのだが。

 (誰だろう、このマンションにこんな人、いないと思うけれど)
 荒い手編みのセーターを着て、ジーンズをはいて、ラフな姿である。さっきまで部屋でくつろいでいたような恰好だ。

 「マリオン・ホワイト…さん」

 名前を呼ばれたので、ぎょっとした。
 にこにことした笑顔の底に、ぎらりとしたものが見える。何か意図を秘めた目が、すぐそこまで来ていた。
 肩をつかまれた時、エレベーターが開いた。転がるようにしてエレベーターから飛び出すと、一階のエントランスを横切り、外に走り出る。

 息を切らしながら立ち止まって振り返るが、男が追ってくる様子はない。
 (変)

 大通りに出よう、そうしたらもう安全だから。
 速足で歩きながらマリオンは何となく上を見た。ちょうど台所の窓が見えるからだ。すると、タイミングよく兄が顔を出して、気がかりそうな視線でマリオンを探した。

 「デューカ」
 と、呼ぶと、はっとしたようにマリオンを見つけ、なぜか脱力したように笑っている。

 「このー」
 マリオンは虚勢を張った。自分はなんともない、いつもどおりだとアピールせずにはいられなかった。
 元気ぶって、めいっぱい手足を使った、秘密の合図。幼いころから使っている、二人だけの信号を送る。

 シ・ス・コ・ン
 この、シスコン!

 ぎょっとしたように目を剥き、何か叫んでいる兄をしり目に、ケラケラと笑ってマリオンは走り出した。

 見知らぬ男に呼びかけられたこと以外は、いつもとほとんど変わらない朝だった。

 何かおかしい、ちょっと変、と感じたのはごく微々たること。
 思うそばから、煙のように疑いが晴れた。

 いいえ、ここは「いつもの場所」。
 わたしは「いつものマリオン」。

 何もおかしいことはない。おかしいのは徹夜で勉強した自分のオツム。

 マ・リ・オ・ン。
 わたしは、マリオン。

 異変がはっきりと訪れたのは、午後のテストの時だった。

 苦手な数学を何とか切り抜けた後のこと。
 それは歴史のテストの最中だった。

 40人きっかりの生徒たちが、整然と並んだ机に向かい、答案に鉛筆を走らせている。その時、一瞬、奇妙に明るい光が走った。

 それはどこからきた光なのか。

 教室全体が白色に包まれた。マリオンは目が眩んで叫び声をあげた。
 同じように他の生徒たちも悲鳴を上げ、がたがたと立ち上がる音が響いた。
 閃光の中で、目が眩んだ状態で走り回る生徒たちは、ぶつかりあい、さらなる悲鳴が生まれる。

 「落ち着きなさい、落ち着いて、落ち着き…」
 教師の声にも悲鳴が混じる。

 ガラスが次々に割れる音がして、マリオンも肩に熱い痛みを感じた。
 本能的に椅子から降り、机の下に飛び込んで頭を抱える。
 轟音が響いて、学校全体が揺れた。

 気がつくと、がれきの中に、マリオンは倒れていた。

 机に隠れていたのと、柱の陰の席にいたのが幸いしたらしく、マリオンは無傷であった。
 立ち上がると教室は見事に壊れ、天井もなくなっている。そろりそろりとがれきの上を探り歩くと、つぶれた机の下から、誰かの制服の切れ端が見えた。
 制服の切れ端。
 じゃあ、制服を着ていたクラスメイトは。

 マリオンは悲鳴を上げた。その悲鳴が、頭の中で不思議な反響を含みこだました。怯え、ほとんど正気を失いながら、廊下に走り出た。

 奇妙なことに、破損したのはマリオンのいた教室だけらしい。学校の廊下はいつも通りである。
 ただ、人が全くいないのが不気味だった。
 ごとごと心臓が音を立て始め、マリオンは冷たい汗をかいた。

 何か、とんでもないことが起きている。何か、説明のできないような、何かが。

 と、マリオンは足を止めた。
 今しがた通り過ぎた全身鏡に、ありえないものが映っていた。ような気がした。

 (バカな、そんなバカな)
 目を閉じて、呼吸を整える。
 いや、そんなはずはない。
 そんなはず。

 ゆっくりと振り向き、鏡を見つめ、それから。
 「なに、これ」

 (わたしはマリオン)
 (マリオンは金髪で、碧眼の、まるで人魚姫が魔法で地上に足を踏み入れたような)

 「うそ、違う、こんな」

 (そんな娘が、マリオン・ホワイト)

 調子の狂った悲鳴が、無人の学校に響く。
 そしてマリオンは駆け出した。
 転びながら廊下を駆け抜け、階段を駆け下り、内履きのまま外に飛び出して、うちに向かう。

 うちへ。マリオンのうちへ。

 「デューカ、デューカあっ」

 全身鏡に映っていたのは、固い黒髪をおさげにした、黒い瞳の小柄な少女。
 それは見知らぬ姿だった。断じて、そんな貧相なうつしみは、デューカ・ホワイトの妹、マリオン・ホワイトのものではない。

 そんなことが、あってなるものか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み