車屋のおっちゃんありがと~

文字数 1,683文字

なんとか杏奈をなだめつつ、俺様は車を預かってくれるガレージのある修理屋に到着。

とりあえず見つけて取り付けた仮のタイヤでコロコロとトラックからヨタハチを下ろし、修理屋のおっちゃんとご面会です。

お世話になります。これが俺の見つけたヨタハチです
おお、思ったより状態がいいね
えー、こんなボロボロなのに?
ああ、この年式で放置されていた車両にしては、かなりいい保存状態だよ。

おっちゃんは、すぐにヨタハチのあちこちを調べ始めた。

そして大きく頷いた。

いい買い物をしたね。フロアにも錆による穴はないし、エンジンブロックも問題なし。無くなっているのは屋根だけか。
でしょ! これなら走るって確信して買ったんです
にかっと笑う俺様に、杏奈がひじを小突きながら聞いてきた。
屋根? どういうこと? これ、オープンカーじゃないの?
え、あ、うん、これさ、車検の区分だとセダン、つまり箱型車両だから…

明らかに、杏奈さん目つきが険しくなりました。

そこに、おっちゃんが割って入ってきました。

お嬢さん、こいつはね、タルガトップだよ。知っているかな、デタッチャブル式の屋根、まあ昔は結構はやっていてポルシェなんかでもあったね。日本だと、軽自動車のカプチーノあれも複雑だけどデタッチャブルでタルガトップ、さらにオープンになる面白い車だったよ。
つまり、取り外し式の屋根ってことですか?
そ、そう、その通り! 少しでも軽くして早く走れるように屋根取り外せたんだそうだぜ
なんとなく、わかったわ。でも、無いのよね屋根、いま
あ、ああ、無いんだ。納屋中探したけど見つからなかった…
それって、雨の日乗れないじゃん
さ、最初から幌すらないオープンカーだってあるじゃん。ケーターハムとかさ
なぜかおっちゃん、ここで横道にそれる茶々を入れてきた。
ケーターハムは、元々はロータスが作ったスーパー7という車のコピーというか、製造ライセンスをとって製造した車でね、他にもあの形式の車はいろんな会社が出しているよ、日本でも出していた会社あったね。だから、大雑把にまとめてスーパー7と呼ぶこともあるね
あ、あれもいい車ですよね。ただ、人目引きすぎるっす、乗るの勇気いりそうです。ゴーグルかけたりして、スタイルも考えないと、車に負けるっす
そうだねえ、まさに粋人の乗る車だからね。あれね、手袋も必須でね。伊達じゃなく、うっかりボディーから手を伸ばして、むき出しの排気管を触ってしまう危険を回避するためにね
ああ、そうなんだ! やっぱ敷居高いぜ、俺には
はいはい、他の車の話は分かったから、このヨタハチ君に話し戻してちょうだい。その見つからなかった屋根どうするのよ?
さ、探す? ネットとか…で
いやあ、さすがに純正品を見つけるのは困難じゃないかなあ
杏奈さんの目がまた険しくなりました。
やっぱ晴れの日専用車決定じゃん
諦めるのは早いよ。こういったヒストリックカーの愛好家の中には、入手困難な部品を、手作りする人もいてねえ。あるいは、作ってくれる人が見つかる可能性もあるから
そ、そうなんすか!
うん。それに、いよいよとなったら自分で作っちゃうという手もあるしね
よっしゃ! 挑戦してみるか!
えっ? なにそれ、エンジンとか直す以外にもDIY的なのまでやるわけ?
そうさ、それをやってこそのエンスーだぜ!
おっちゃんが、にっこり笑って頷いた。
あきれた。でさ、エンスーって何?
一瞬、盛り上がりかけたおっちゃんと俺は、杏奈の言葉に表情が停止した。
お、おじょうちゃん、知らないのかな、エンスーアジャストって

知らない

杏奈さん、けろっとした顔で言ってのけました。

俺様、がっくり肩を落としました。

そりゃそうだ、俺が何やろうとしているか分かってないのと同じじゃん。

前途多難…
がっくりする俺様の肩を、おっちゃんが鷲掴みにして言った。
まあ頑張りなさい。どんな道も険しいほど、進みがいがあるものだ。応援してるよ
はい、頑張って修理するっす!
い、いや、そっちじゃなくて…
え???
このあほ

なぜか、杏奈さんはここでまたまた機嫌を損ねた。

エンスーをちゃんと解説しなかったからか?

うーん、女心は本当にわからない。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

杏奈 俺さんのGF以上恋人未満な人

俺 古い車大好き人間

車屋のケンさん ヨタハチを預かってくれる優しい修理屋のオーナー兼名チューナー

エンスーの山さん ヨタハチ乗りの先輩。少し夢見がち?

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色